SNSにのまれるな
clubhouseが話題ですね。
こういう時、自分は積極的に触る派です。
こういうところで、躊躇してしまったり、フィーバーを冷たい目で嘲笑するようになることは『老いる』ってことだと思います。自分は老いるのが怖いので、面倒でもまずは触ってみてから自分で判断する。
ただ、もはやSNSっていっても、ほとんどのwebサービスにはSNS機能が内包されている場合が多いです。
なので、何を選んで発信をするかは重要ですね。
結局はリアルの力
SNSプラットフォームで一点突破している人は、どのSNSをはじめてもいっぱいフォロワーついてますよね。参入が遅くても、後から芸能人が一気に追い越していくのもよくみます。
そもそも何もできない人、応援したくない人にフォロワーはつかない。
既に本業で成果をあげている人が多いです。
要するに実力があるわけ。
だけど実力がある人と、本業がSNSの人と自分を混同してはいけない。
いろんなタイプがある。
・本業で成果をあげてない、フォロワーも少ない
・本業で成果をあげてて、フォロワーが多い
・本業で成果をあげてて、フォロワーが少ない
・本業がSNS
だから、本業で成果をあげているけどフォロワー数が少ない人が、
『フォロワーの数が多い人が仕事できるとは限らん!!』って言ってるのは負け惜しみに聞こえるんですよね。よくみるけど、自分はめっちゃ寒いなって思ってスルーしてる。フォロワーを増やす仕事はできるんですよ。最初から別なの。
SNSが上手いってのは現代ではスキルだからね。本業とSNSを混同している時点で理解できてない。本業とSNSは必ずしも同じ運命線上にはない。
世の中の仕組みを理解できてない。完全に比較対象が間違えててお門違い。。
SNSを本業にしている人って超少人数なので、絶対数的に本業で成果をあげている人が多いに決まってる。
だから羨望と皮肉の対象になるだけ。
資本主義的評価経済
コレからも有名人がもっと有名人になっていきますね。
コレはもはや資本主義っぽいよね。
評価経済って言われてたけど、結局は評価が資本になった資本主義だなと。
まずは本業頑張って、一点突破が本質だと思う。
だって、SNSプラットフォームは逃げないんだから。
本業で目の前のチャンスを失っちゃいけないよね。
ほなね
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