音楽とアカシックレコード
先日から始めたstand.fm
静かに毎日、投稿しております。
本日のテーマは「音楽とアカシックレコード」
嬉しいことに本日、話の内容へのリクエストレターが届きましたので、
明日はいただきましたレターへのお返事をお話しする予定でいます。
アカシックレコードに関しては今更説明するまでもなく、
大体の方々がご存知な概念なのだと思いますが、
僕は歌を書くとき、このアカシックレコードをとても意識しています。
自分が今書いている音楽の行き着く先はどこなのか。
この歌の答えは何なのか。それを探りながら、歌は一気に書きます。
そうすると、形のなかった空間の中から、歌が自由に出てくるような
歌を自由にさせてあげるような、そんなイメージ。
プロデューサー、ディレクターなどに提出する際に、
一発OKというときは、アカシックレコードにアクセスできたのかなと感じているのです。
歳を重ねるごとにある種、若き日の感受性は薄れゆきますが、
歳を重ねたゆえの気づき、インスピレーションがあり、
それはあの頃とはまた異なった趣があります。
一人に一つの宇宙があり、そして宇宙は無限にあり、無限でありながら一つから始まり、
過去も今も未来もなくて、答えだけは確かにある。
世の中の歌も最近は哲学的な歌が多いですね。
僕もこれから書く歌はその傾向が強くなりそうです。
アカシックレコード。
それは愛なのかもしれない。
本当にそうなのかもしれない。
きっと。
Makoto ATOZI
この記事を書いた人
作詞家 Makoto ATOZI プロフィール
平井堅「楽園」より作詞家としてのキャリアをスタート。以後、ジャンルの枠を超えて様々なアーティストの音楽制作、レコーディングに参加。
現在は歌を書く喜びを伝えたいという志から、ソングライティングセラピー作詞教室を主宰。
歌詞提供アーティスト
歌詞提供アーティスト
男性アーティスト 50音順
嵐 / 今井翼 / 岩田光央 / おれパラ(小野大輔 鈴木健一 森久保祥太郎 寺島拓篤) / 宇都宮隆 / ESCOLTA / 笠原涼二 / KAT-TUN / 神谷浩史 / Coming Century / GYM(山下智久) / ジャニーズJr / Skys The Limit / Silky Voice / Sexy Zone /タッキー&翼 / TRIPLANE / CHILD HOOD / 20th Century / NEWS / 畠中祐 / PaniCrew / 平井堅 / V6 / 藤木直人 / 前川清 / 光永亮太 / Lead
女性アーティスト
新井裕子 / 石川さゆり / 石嶺聡子 / 上原奈美 / 片瀬那奈 / 上白石萌音 / SATOMi / The Girls with Sifow / SANA / Shifo / 島谷ひとみ / シュークフラッシュ / Z-1(当時 上戸彩所属) / 中島由紀江 / 中野めぐみ / 中原小麦 / 中村美律子 / nami(玉置成実) / 平田志穂子 / BENI(安良城紅) / Boogaloob、 / majiko / MINAKO(米米CLUB) / mirai