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新たなモデリング(TBC45)

昨日、リハビリで3Dモデリングのアプリを色々試しまして、とりあえずフリーウエアのBlenderで始めようと、やってみたのですが・・・

なんか操作感がね・・・

楕円立体、円柱、円錐・・・あぁ懐かしさと共に面倒くささも思い出してきました。そうそうビューが沢山あれば位置決めが楽なはず・・・
どこだ?新規ウインドウでなんとかなるか?
あとはレンダリングビューっていうかアクティブカメラビューだな・・・

カメラビューで数値入力できる

これでOK。
となると後はアウトラインデータが反映できるかどうかだね。頂き物のロゴデータとかこっちで勝手に作れない系の入力データ・・・
解らん。
往生しているとADさんが通りかかる「あ、Blenderじゃないですか!使うんですか?」
「いや昨日ダウンロードしたところでね、これから触るの」
「1か月かかりますよ」
(1か月で3Dモデラー使いこなすとは只者ではないかもしれない)
「そうなんだぁ」
「わたしみなみちゃん動かしましたよ」
「え!?」
みなみちゃんというのはこの子

向かって←左の青い子です。
一時期Vtuberみたいな活動もしてた様ですが・・・今はどうなんだろう?
ADさんはスマホに仕舞っていた踊るみなみちゃんを見せてくれました。
ふむふむ。て事は使い方がよくわかってるって事で、
「アウトラインデータっていうかepsとか読み込むのどこ?」
「追加から」

「画像を選んで」
「ファイルを選べば」

なるほど。今はファイルが無いから、また来週。
あ、そうそう、モデリングと言えば人体モデリング専門に開発された「DesingnDoll」というアプリがありました。
この手のヤツ、昔は逆関節だのバラバラだの大変だったのですが進化してます。

重心がお尻の所にあってそこを移動するだけでみんな付いてくるし重力も計算されている。

#賑やかし帯  ありがとういつきさん

これから楽しみです。
#なんのはなしですか

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