ゲーム記録 デッドライジングデジタルリマスター オーバータイムまでクリア
とりあえずストーリーがクリアできたので、雑記
思ったより難しい序盤
某ホラゲーの王の動画を見ていたので、自分でも購入してチャレンジしてみました!!
序盤は普通なフランクさんで、やはり弱い。
本作はゾンビゲーですが、その中でもゾンビ量が多いゲームでしたが、銃火器が弱いというゲームデザインでした。
効率的に戦おうとすると近接戦メインに据えますが集団の中でなぐようとすると・・・
ゾンビに殴られる→ジャンプで逃げる→別のゾンビに絡まれるをループでダウンって感じでした。
トライ&エラーでレベル上げ!!
もううまいというか、「死にゲーと思うことだな」ということでステータスを引き継いで最初からリスタートできるので、しんどかったらそれで進める!!で進めることに・・・
個人的に意識して進めたもの
シナリオクリア(トライ&エラーかつ成り行きに任せる形
本作はゲーム内時間でイベントがあり、大体が時限制。
そのため、ある程度チャートというか内容が理解できてないと対応できないので、いくつかは捨てる判断!!
全部を一周目からできるかもしれないけど結構縛られたプレイになりそうだり、余裕がないです(^_^;)
・銃火器に過度な期待は持たない!!
前述にも書きましたが、全般的に銃が強くないゾンビゲーでしたので、新しい銃が出てくると「これは行けるか!?」で試して、失望の連打・・・。
以下の感じになるかな〜
・ハンドガン:豆鉄砲。
・ショットガン:使えるレベルだけど球数注意
・サブマシンガン:牽制レベル。球数多いのである程度当て続ける必要あり
・マシンガン:という名のアサルトライフル。このあたりになると相手がゾンビ+アーマー持ちの人間ということで倒すことは難しい。
・RPG:実用レベル。アーマー持ちの人間でもイチコロ。球数少ない。
なので、時限イベントで救助NPCが発生した際にハンドガンとかサブマシンガンを渡す感じ。
牽制で崩したら肉弾戦に以降ってスタイルになると思う。
・ストーリーは真面目、キャラの格好はお巫山戯!!
ブラックジョークが少なく、終始絶望的な状況からの生還となるストーリーなので、以降のストーリーであったブラックジョーク的な要素が入るかなと思ったが入らず。
その代わり、フランクの格好がお巫山戯なので、いろいろと真面目なシーンとかを台無しにできる!!
敵から「人間を殺しやがって!!それでも人間か!!!」みたいなシーンで、バイオのタイラントの格好、リッカーの格好で「いいえ、ワタシは・・・」って感じに持っていける!!
改良してほしい点
クリア後にイベントリスト一覧を確認ができようにしてほしい
コンボ武器の実装:簡単なコンボ武器をDLCで出してほしい
電話というか。イベントトリガーになる通信電話で後で折り返すというかあるといいかな。
あと本来入電があるタイミングで入電されてないなどイベントが発生していないで何が足りていないかなど把握したい
コンボ武器については、以降のシリーズで登場するやつですが、これはDLCでダストまた面白い感じになるかな〜と思っている
総括
リマスターとしては良作!
昔の部分を今の技術できれいに直した形。リメイクでの改修というか、プラスアルファがなかったので、その点を物足りなさとするか良い点とするかは判断が分かれるかな??
所感
出来は全体に良き。よく云うと今後のアプデとかで今のゲームデザインとかあるクリア後からの開放機能、トロフィーコンプやイベントクリアなどで使えるものが実装されるといいな〜。
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