ゲーム記録 ガンダムブレイカー4 ストーリー+α
とりあえずストーリーがクリアできたので、雑記
ガンプラのコンセプト
鉄血を主体で固めました
頭、胴体、腕(右、左):ガンダムバルバトスルプスレクス
足:ガンダム・バエル
バックパック:ガンダムキマリスヴィダール
メイン武器:超大型メイス
射撃:メガ・ガトリング
OP:マイクロミサイルランチャー×8
基本はマイクロミサイルランチャーでパーツアウトして、メイスで殴る
マイクロミサイルランチャーはクールタイム短縮:パーツアウト、敵撃破を意識して適応。
個人的に意識して進めたもの
シナリオクリア(これはカジュアルで達成
今作はシナリオクリアでパーツ合成や拡張カートリッジなどのコンテンツがアンロックされる。
それに一番重要なパーツのレベルキャップ開放になる。これがないと強化が思いのほか進ままずに、敵を気軽に撃破をできないので、ストレスになりました。。。
ミサイル系、マシンガン・ガトリングの多段ヒット系を採用
前作はファンネル系が猛威を振るっていましたが、今作ではだいぶ弱体化。また、ヒットコンボでボーナスがつく。できるだけヒット数が重要ポイントに変更になったので、多段ヒットできる装備を優先
ハイパートランス系のEXはあると便利
ファンネル系が軒並み弱体化して、活用できるEXスキルが、照射系のEXなどになるなか積んで腐らないのが、パラメータ上昇ができるハイパートランス系は優秀でした。
サバイバルモードも上記でクリア
最低限メイスはLv50のマックスして、マイクロミサイルランチャーOPもクールタイム短縮で活用できるレベルでだいぶ雑魚戦が楽でした
改良してほしい点
合成時の該当全パーツの一括選択
PG戦の改善
味方AIの改良
合成時のパーツ一括はできるにはできるが、表示したパーツの一覧内しか設定できないので、不要パーツが多くなると一括で選択がほしい。
PG戦はパターン化されているので、とりあえず単調な上に硬い。そのため、面倒となる。
露骨な上部への画面外離脱による時間も、タゲ切りでちょっと嫌。
味方AIは積極的な戦闘介入というわけでないので、もっと介入してもらうと戦闘が楽になる。
もしくは、EXやOPスキルで支援とかをしてもらう。あとプレイヤー機がダウンしたとか、回復などヒール機能がほしい
総括
アセンブリの出来は良いし、パーツも豊富ではある。俺ガンプラを作るという点は高得点。
その次の戦闘についてはファンネル系の強化。など基本メイスをTOP基準とするなら差があるので、全武器を全体的に強化。(+5%くらい引き上げる、もしくは、強モーション(スーパーアーマー付き)の追加かな。)
ジオラマはUIを作り直し近いかな?
かなり細かく切り分けされているので、もう少しボタン割り当てを使用してスムーズに操作もしくは、直感的に操作できるようになると尚良し。
所感
出来は全体に良き。細かな点であらというか調整して良いレベル。なので、今後のアプデでいい方向に進んでほしい。
ストーリーデモもカットすれば短時間でプレイできるので、この点は周回要素のモチベになるので、弱体化というよりかは強化調整で向いてほしい
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