BEAMで遊べるHalloween Battle Game
皆さん、はじめまして!Makotoです。
BEAMというのは、プライバシーを重視したブロックチェーンのプロジェクトで、MimbleWimbleという匿名性とスケーラビリティを両立するユニークな技術を実装しています。当初は匿名送金に特化したコインでしたが、スマートコントラクトを実装することで様々なDAppsを構築できるようになりました。現在は、BEAMチェーン上でNFTも利用することができます。
今回、@hwbattlegameによって ゲームがリリースされることになりました。ホワイトペーパーも公開され、キャラクターNFTのプレセールも開始しています。
この記事では、ホワイトペーパーを日本語に翻訳したものをご紹介します。
原文については、こちらのリンクをご参照ください。
初めての人は、こちらでBEAMウォレットをダウンロードすることから初めてください。不明点があれば、日本のコミュニティで質問することができます。
ゲームプレイ
ハロウィンがやってきて、まる一年間静かに眠っていた恐ろしい生き物たちが目を覚ましました。古い城を破壊し、王の宝物庫からすべてのサファイアを奪って力を得ようとしています。
概要
ハロウィン バトル ゲームはplay-to-earn (P2E) ゲームで、プレイヤーは恐ろしいクリーチャーと王国の騎士のそれぞれのNFT を使用してレベルアップしながら戦い、$SPH と $BEAM トークンの獲得を目指します。
用語説明:
$SPH - BeamNFT.art エコシステムのガバナンス トークン
$BEAM - BEAMチェーンのネイティブコイン
Beam - デフォルトで匿名となるレイヤー 1 のブロックチェーン
プレーヤー -ユーザーは、「恐ろしいクリーチャー」 または「 王国の騎士」 NFT コレクションから NFT を所持します。ゲームのプレイ期間中、ユーザーは NFT をステークする必要があります。NFT の所有者は、参加リワードとして $SPH を受け取ります。各ゲームの終了時に、勝者は $BEAM と $SPH のリワードを受け取ります。
派閥 -ゲームでバトルする二つの陣営:「 恐ろしいクリーチャー」 VS「 王国の騎士」。
インベスター - NFT をステークしていなくても、ゲーム中に片方または両方の派閥に $BEAM を投資することができます。投資した派閥が勝った場合、リワードを受け取り、使用されたすべての $BEAM が勝った派閥に戻されます。
攻城 -ゲームの全体の長さは約 43,200 ブロック (~30 日) 続きます。
バトル - 240 ブロック (約 4 時間) ごとに発生するゲームイベント。
こちらのリンクからブロックを追跡できます:
ゲーム開始
ゲームを開始するには、下記が必要です。
Twiiter アカウントを Marketplace アカウントにリンクします。
2. どちらかの派閥を選択し、その派閥に属する NFT を購入します。
ただし、戦いの流れを変えることができる第三者(インベスター)がいることを忘れないでください。
3. ゲームページ に移動します。
4. [Stake and Earn] をクリックします。選択したNFTはゲーム中はロックされます。
ゲームは、両派閥で 2 つの NFT がロックされると開始されます。
バトルの準備
バトルでの派閥の勝利はプレイヤー次第です。したがって、慎重にキャラクターを選択してください。
回復
各戦闘の後、キャラクターのヘルス(体力) レベルは最大 HP の 11% ずつ低下します。
体力を 1% 回復するには、$SPH サファイア 1 個を使用する必要があります。
ヘルス(体力)の回復を選択した場合、次のブロックで実行されます。
体力が失われるたびにキャラクターの攻撃力が1%減少するため、時間内に体力を回復することをお勧めします。
例:
キャラクターの体力レベルが 0 になると、キャラクターは倒れ、復活しない限りバトルに参加できなくなります。
復活
プレイヤーまたはインベスターは、死亡したキャラクターを復活させることができます。1回の復活に600$BEAMが必要となります。
キャラクターは次のブロックで完全に回復した状態で生まれ変わります。
※価格にはサービス料-6%が含まれています。手数料が差し引かれた後、参加者によって支払われた $BEAM はトレジャリーに集められます。あなたの派閥が勝利した場合、支払われた資金は返還され、報酬が配布されます。
レベルアップ
NFT キャラクターをレベルアップさせることで、自分より強い相手に追いついたり、圧倒したりすることができます。
キャラクターのレベルアップには $SPH が必要です。各レベルの上昇には一定のブロック数が必要で、レベルの上昇に伴い必要な量の $SPH も増加していきます。このプロセスは、$BEAM を使用してブーストすることができます。
キャラクターをレベルアップすると、攻撃力が増加します。攻撃力の増加量は、一定の範囲 (後述) からランダムに決定されます。
派閥の攻撃力アップ
ユーザーは追加で $BEAM を使用することで派閥の攻撃力を高めることができますが、前述のものよりも割高になります。この機能は、敵対派閥だけでなく、インベスターも使用できることに注意してください。
現在のブーストレベルの範囲内でランダムな数字が、派閥のトータル攻撃力に追加されます。
※価格にはサービス料6%が含まれています。手数料が差し引かれた後、参加者によって支払われた $BEAM はトレジャリーに集められます。あなたの派閥が勝利した場合、支払われた資金は返還され、報酬が配布されます。
バトルの時間
240 ブロックごとに、両方の陣営の攻撃の強さがチェックされます。攻撃力の優れた派閥が戦いに勝利します。勝利した戦いは、攻城戦の合計スコアに記録されます。攻城戦の終了時に、戦闘で最も多く勝利した派閥が勝者と見なされます。
バトル報酬
各バトル終了時に$SPHが配布されます。$SPH の量は、次の式によって決定されます。
AmountNFT - バトル時のゲーム内NFT の総数。
4000 は、バトル後に分配される $SPH の最大額です。
200 は、ゲーム内の NFT の最大合計数です。
両陣営の攻撃力の合計を100% とし、各派閥は攻撃力の割合に基づきプールから $SPH を受け取ります。
例:
派閥 1: 攻撃力 170
派閥 2: 攻撃力 280
派閥 2 がバトルに勝利 170 + 280 = 450 (100%)
派閥1 は 1511.2 SPH を受け取ります (170 は 攻撃力合計450の37.78% です)。
派閥 2 は 2488.8 SPH を受け取ります (280 は攻撃力合計450 の 62.22% です)
派閥内の報酬の分配も、攻撃の強さに応じて発生します。攻撃力が最も高いキャラクターが最大の報酬を受け取ります。
バトルに負けた場合のペナルティ
戦闘で負けた派閥は、負けるたびにNFTと派閥の攻撃力を回復するコストが増加します(最大で100%)。連敗した後に勝利すると、連敗ペナルティーは無効となります。
派閥
ゲームには 2 つの対立する派閥があります。
派閥の一員になるには、ユーザーは次のことを行う必要があります。
限定版の Knights of the Kingdom または Terrible Creatures NFT コレクションから NFT を購入します。
攻城戦の間、ゲーム内コレクションから NFT をステークします。プレーヤーは、NFT をステーキングすることで $SPH と $BEAM を受け取ります。
攻城戦の終わりに、勝利したプレイヤーは自分たちがこれまで支払って貯蔵されていた $BEAM を受け取り、敵陣営が貯蔵していた $BEAM の 80% も受け取ります。
恐ろしいクリーチャー
王国の騎士
インベスター
インベスターは戦闘に直接関与することはありませんが、いつでも戦闘または攻城戦の結果に影響を与えることができます。インベスターは片方または両方の派閥に貢献することができます。王国の騎士の NFT または恐ろしいクリーチャーのNFT コレクションを所有する必要はありません。
インベスターが利用できるアクション:
派閥の攻撃を強化する
どちらかの派閥の倒れたNFTキャラクターを復活させる
派閥攻撃力アップ
インベスターは $BEAM を使うことで派閥の攻撃力を高めることができます。
現在のブーストレベルの範囲内でランダムな数字が、派閥のトータル攻撃力に追加されます。攻撃力が増加するたびに、投資額が増加します -> 派閥が勝った場合、利益が増加します。
$BEAM が派閥の攻撃を強化するために使用されると、その派閥のトレジャリーに保管されます。各戦闘中、両方の派閥のトレジャリーは報酬プールとしても機能し、そこから勝者に報酬が授与されます。
攻撃確率とコストの範囲の計算:
価格には6%のサービス手数料が含まれています。手数料を差し引いた後、投資家が預け入れた $BEAM はトレジャリーに集められます。投資されたすべての資金は、追加の報酬とともに勝者に返還されます。
復活
インベスターは死亡したNFTキャラクターを復活させることができます。復活のコストは 600 $BEAM です。
キャラクターは次のブロックで完全に回復した状態で生まれ変わります。
※価格にはサービス料-6%が含まれています。手数料が差し引かれた後、参加者によって支払われた $BEAM はトレジャリーに集められます。あなたの派閥が勝利した場合、支払われた資金は返還され、報酬が配布されます。
報賞制度
インベスターは $BEAM を 1 つの派閥に投資することも、一度に両方に投資することもできます。ただし、各バトルで勝利できるのは 1 つの派閥のみです。インベスターは$BEAM がどこに、いつ、どれだけ投資されたかに応じて報酬を受け取ることになるということを忘れないでください。
インベスターは、勝利した派閥に投資した $BEAM 額に応じて報酬を受け取ります。バトルを重ねるごとに、投資の「重み」が減少していきます。
アタッチメントの重量について
投資の重みは戦闘ごとに減少し、最初の戦闘で投資された $BEAM は最後の戦闘で投資された $BEAMよりも大きな報酬をもたらします。
アタッチメントの重量(Wi)の計算式:
Tr - 総ラウンド数;
Cr - 現在のラウンド番号;
Ia - インベスターが投資したビームの数
投資した $BEAM のリターン
支払われた $BEAM はすべて、共通のプールに集められます。インベスターが勝利した派閥に属している場合、預けた$BEAMS を取り戻すことができますが、勝利した派閥に投資した場合のみとなります。
勝利の報酬
インベスターは、勝利した派閥の報酬プールから報酬の 20% を受け取ります。インベスター間の報酬の分配は、勝利した派閥への投資の重みに応じて実行されます。
インベスターの報酬を決定する例 (ラウンドの総数 = 95、投資家の数 = 2 と仮定):
インベスター 1 は、3 回目の戦闘 (Wi = 96,842) で派閥 "A" に 100 $BEAM を投資し、10 回目の戦闘 (Wi = 894,736) で派閥 "B" に 1000 $BEAM を投資しました。
インベスター 2 は 5 回目の戦闘で 10,000 $BEAM を派閥「B」に投資しました (Wi = 9,473,684)
「B」派閥が勝利し、100,000 BEAMS を受け取ります (その 20% は投資家 (20,000 $BEAMS) に送られます)
すべての投資家からの、勝者の派閥に投資されたビームの重みの合計 = 894.736 + 9 473.684 = 10 368.42 は、100% です。
投資の重みが加味されたインベスター 1 のシェアは 8.63% であり、これは報酬 = 1726 BEAM を意味します。
投資の重みが加味されたインベスター 2 のシェアは 91.37% であり、これは報酬 = 18274 BEAM を意味します。
ラウンドごとに投資額が増えることに注意してください。$BEAM の入金が早ければ早いほど、報酬が大きくなります。
商人
「恐ろしいクリーチャー」および「王国の騎士」派閥のプレイヤーは、商人から追加のサファイア ($SPH) を購入してキャラクターをアップグレードできます。
プレイヤーごとに、商人から入手できるサファイアの数 ($SPH) は 1,440 ブロック (~24 時間) ごとに 1 回更新され、攻城中に入手可能なサファイア ($SPH) が増加します。
攻城戦後の報酬
ハロウィンバトルNFTオーナー報酬
43,200 ブロック (約 30 日) 後、1 つの派閥が攻城戦の勝利者として宣言されます。バトルでの勝利数が最も多い派閥が報酬を受け取ります:
勝者には、包囲戦全体で投資した $BEAM が返されます。
負けた派閥から投資された $BEAM の 80% が勝った派閥に分配されます。
負けた派閥の財源の 20% が投資家に分配されます。
勝利した派閥の報酬は、次の式を使用して分配されます。
1 .PreK - プレイヤー予備係数
PlayerDMG- 攻城戦終了時におけるプレイヤー 1 人のNFT の攻撃力合計。
TeamDMG - 攻城戦終了時における派閥内のすべての NFT の攻撃力合計。
PlayerSPH - 攻城戦の終了時におけるプレイヤーのサファイア残高。
TeamS PH - 攻城戦終了時における派閥全プレイヤーのサファイア残高。
2. チーム K - 勝利した陣営の全プレイヤーの予備係数の合計
PreK - プレイヤーの予備係数
Team Amount - 勝利した派閥のプレイヤー数
3. Koef - the final coefficient of the Player
PreK - プレイヤーの予備係数
Team K -他プレイヤーの予備係数合計値
4. Player - reward for the Player
Team - 負けた派閥の投資額の80%
Koef - 最終的なプレイヤー係数
例:
負けた派閥に投資:10000 ビーム
勝利した派閥の保有NFTはわずか5NFT
Gamer_1が所持しているNFTは2つで、攻撃力は10と15
Gamer_1はサファイアを100個バランスよく所持している
残りのプレイヤーは攻撃力:11、8、5のNFTを保有
勝利した派閥のプレイヤーの残高のサファイアの合計 250個
Player_1の報酬の計算。
PlayerDMG = 10+15 = 25
TeamDMG = 11+8+5+10+15 = 49
PlayerSPH = 100
TeamSPH = 250
TeamR = 10000 * 0.8 = 8000
予備係数 = 25/49 + 100/250 = 0.91
他のPlayersの予備係数の合計=24/49+150/250=1.08
TeamK=0.91+1.08=1.99
Koef = 0.91/1.99 = 0.4572
PlayerR = 8000 * 0.4572 = 3657.6
インベスターの報酬
インベスターは片方の派閥、または両方に$BEAMを投資することができます。しかし、各包囲戦では1つの派閥のみが勝者となります。各インベスターは自分自身で行動し、どこで、いつ、どれだけのBEAMを投資したかに応じて報酬を受け取ることになることを忘れてはなりません。
インベスターは、勝利した派閥に BEAM をどれだけ投資したかに応じて報酬を受け取ります。バトルごとに、投資の「重み」が低下します。
その他のリワード
サービス手数料は、$BEAM でのトランザクションごとに 6% です。
攻城戦が終了すると、収集された$BEAM コミッションの 10% が、勝利した派閥に投票したユーザーに自動的にエアドロップされます。
そのほか、コミッション 10% を、アクティブ ユーザー、コンテンツ メーカー、ブロガー、アーティストなどへ報酬として分配します。
Dive into the #HalloweenBattleGame :
Terrible Creatures NFT collection: https://beamnft.art/collection/2ab07eb8
Knights of the Kingdom NFT collection: https://beamnft.art/collection/4dd4a91e
Whitepaper (English):https://whitepaper.beamnft.art/
Whitepaper (Russian): https://ruwhitepaper.beamnft.art/
Twitter: https://twitter.com/hwbattlegame
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