誰でも可能!?最短でLTVを上げる施策を公開します
こんにちは、黒澤です。
Twitter:https://twitter.com/ft96r
LTV上げる施策としては、
様々なものがある中でも、
誰でも今すぐできて即効性のある施策が
かなり強力でメリットしかないので紹介します。
それは…
💡ハイバックエンド商品を用意する
たったこれだけになります。
要はあなたが用意している
バックエンド商品(講座やコンサル等)よりも
ワンランク上の商品を作るということです。
「なぜこれをするだけでLTVが上がるのか?」
大きく2つのメリットがあります。
【メリット1】
平均購入単価が上がる
「1年のプランなんか作っても売れなさそう」
と思ったかもしれませんが、
結論、置いておくだけで一定数は
一番高いプランを購入します。
・どうせやるなら長い期間で実施したい
・この人の一番いいサービスを買いたい
みたいな考え方を持っているので、
仮に6ヶ月プランしかなければ、
本来はハイバックエンドがあれば
そちらが選ばれたのに損をしている可能性もあります。
仮に10件の申し込みが発生して
その20%がハイバックエンドを選んだ場合で
見てみましょう。
のようにLTVを高めることができます。
「今のサービスよりワンランク上の商品って
どんなものが作れるんだろう?」
とちょっと考えていただき
普段の提案でも入れてみるのがおすすめです。
・サービス期間を長くする
・サポートをより強力にする
・購入者の手間を全てやってあげる
など
これらをやれば誰でもできると思います。
【メリット2】
元々のバックエンドの商品の成約率UP
平均単価が上がるだけでも
かなり強力だと思うんですが、
と提案することによって、
元々のバックエンドの商品の成約率UPも
上がりやすいです。
なぜなら…
「アンカリング効果」が発生するので、
120万円が価格の1つの基準となり、
その後に60万円を提示されると
安く感じるようになります。
なので、
元々のバックエンド商品60万円が
売りやすくなるというメリットもあります。
まとめ
LTV上げる施策は様々ですが、
誰でもできて最短で可能な施策として
試してもらえればと思います。
実際にこれを実施したクライアントさんが
平均20万円ほどの商品販売でしたが、
100万円のハイバックエンドも売れるようになり
売上アップに成功しています!
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