見出し画像

突発企画・イニストラード:真紅の契り、リミテッド強カード予想

フルスポイラーも発表されたところで、折角なのでリミテッド強カード予想でも一つしてみようと思います。

内容は、アンコモン以下で特に強力と思われるカード一覧。
基準としては、1-4以降で回ってきたら、その色が空いているサインとなりうるカード。いつもの空きに入るドラフト思考です。ひとまず、血トークン依存系は点数を下げ目にしてます。マルチアンコはだいたい強いので多色は割愛。(C)はコモンの意。見て分かる通り大半がアンコモンです。順番はおおよそマナコスト順。

【白】
花嫁衣装:訓練のある世界でキャスト2装備2パワー+2なら十分だろう。しかし仮にも衣服系なのにパワーしか上がらないんだ…。
双刃の霊:オーラがあるのでこいつを強化しやすいし、降霊も3マナとかなり優秀。
(C)グリフ乗り:3マナパワー2飛行が勝手に成長するってそれマジ?
レジスタンス部隊:条件付きだが、3/3/2でこの効果なら十分だろう。白ならまず2Tまでに人間出してるだろうし。
(C)エストワルドの盾殴り:いつも突破力に悩む白でこの存在は非常に大きい。訓練とも降霊とも相性がいい。
グリフ翼の騎兵隊:訓練飛行持ちが訓練先まで飛ばしてくれる。対処できなければ即負けもありうるカード。
天使の需品将校:コスト+1し、自分に置けなくなった代わりに飛んでパワーが上昇した銀鍛冶。 …つよない?
●除去
(C)激情の報復:さす強い気がする。切除も飾りではないだろう。
勇敢な姿勢:どっちのモードも強い。選べる2種類。まあ基本は除去。

【青】
継ぎ接ぎの槍馬:1Tには当然出ないが、3マナ相当の性能+αなら、4T5Tのダブルアクションでも十分強い気がする。この辺は使用感次第。
(C)ランタンを携えるもの:こちらは1Tに出せるネ! 表面は凡も凡なので、変に強化しようとか考えずさっさと第二のスピ生を謳歌してもらおう。
魂暗号の木盤:どっかの鏡デーモンから、かなりの性能アップが図られている。強いと思われるが、さて…?
嵐追いのドレイク:そもそも本体が強い。5/5にするスペルとか揺り籠とか採用しちゃおっかっなって気分になる。
発見への渇望:MIDほど気軽にアドバンテージが稼げなくなったので、3マナインスタント3ドローは強烈無比だろう。
(C)残酷な目撃者:コモンの幻影獣につく能力としてはかなりのものだろう。AFRのあいつの恨みを晴らすのだ。
排水路に潜むもの:4マナ3点アンブロと考えれば、これだけでも勝てるだろうし何ならおかわりまでできる。
囁く魔術師:トークンが飛んでいるのがとても偉い。ラヴニカのあいつから2段階くらい弱くなってるが、それでも十分だろう。
潜水スカーブ:濫用効果が3マナ相当なのが強力(アンコ以下は1~2マナ相当のものが多い)。本体サイズも守りには十分。
鳴き叫ぶ大群:令和の本のワームになれるだろうか。まあ本のワーム令和だけど。セルフミルから確実に入手する動きが強そう。

【黒】
新郎衣装:花嫁衣装と比べると、訓練カラーじゃ無いのが使いにくいかもしれない。エドガーさん尻に敷かれてるんだろうな…。
眠れぬ吸血者:血・ライフと2つのシナジーに有効で、変身すればサイズも良好。
スレイベンの大グール:ゾンビデッキなら無類だが、そこまでいかなくとも素で十分優秀だろう。
カタパルトの有象無象:高タフネスデッキの基幹カード。これがないと話にならないとも言う。
(C)コウモリの急使:書いてあることがまあ強い。無理にデッキを歪める必要はないだろう。2枚あってゲインエンジンがあれば!
不吉なとげ刺し:本体性能と相まって、濫用効果が流石に強い。本体だけでも3マナ相当以上の戦力だからね。
婚礼の警備兵:1-2回誘発できれば十分だろう。これも使用感次第のカードである。
●除去
(C)牙の天禀:腐っても、もとい、血を吸っても死の重み。よりによって赤系が早そうなのが逆風ではあるが。
寄生性掌握: カタログスペックは文句なし。ダブシンが引っかかりそうその1
英雄の破滅: カタログスペックは文句なし。ダブシンが引っかかりそうその2
(C)骨の髄まで:カタログスペックは文句なし。ダブシンが引っかかりそうその3

【赤】
ルーン縛りの狼:3点飛ばせれば満点。2点くらいでも、2/2/2が持つビートダウンのシメとしては合格だろう。
通電の幻想家:2/3/1で運用し、棒立ちになるようなら能力を使えばそれで十分だろう。赤の2マナ圏は優秀なのが揃ってるナー。
魅惑する求婚者:マナが出るのがやっぱり強い。赤系ビート相手に一方取るのはなかなか難事だろう(相打ちなら楽)
(C)夜明けの戦闘員:速攻パワー4なら相打ちまでは持っていけるだろうし、訓練・2アタックと好相性。環境に恵まれれば猛威をふるうだろう。
ハネムーンの霊柩車:5/5トランプルというフィニッシュ性能の高さが目を引く。緑より赤のがトランプル多いんな。
バリスタの監視兵:ひさびさ無条件ティム。殴れるときなら殴ればいいスタッツなのも○
●除去
(C)炎恵みの稲妻:マグマシャワー! マグマシャワーじゃないか! 赤待望のコモン1マナ火力で、MIDにあったらさぞ強かったろうという逸品。
(C)削剥:だいたい4マナくらいまで打ち取れる。茶破壊はオマケだがあって困るものでもないだろう。
引き裂く炎:…いつもなら5マナくらいのスペックよねこれ。さすつよ。
吸血鬼の復讐:ひさびさアンコのAoE。自分への被害の問題よりは、相手依存が強すぎるのが難点か? BO3なら相当加点。

【緑】
隠遁した剥製師:ウェアーベアー! ウェアーベアーじゃないか! 奴と違って何色でも出せるのも○
(C)名射手の弟子:一回訓練の2/5到達で、環境の飛行持ちがほぼ止まる。長期戦なら、先生を使い潰しながら5/8くらいまで育てることも可能なんじゃないだろうか。
樫影の忍び寄るもの:狼男+瞬速が光る。すでに昼なら、ターンパスして5/6/3瞬速で飛び出る動きが非常に強力だろう。もちろん3/3/3で出しても問題ないスペック。
棘付き縦鋸:ひさびさ+3/+3の装備品。相応に重いが、貧弱な一般市民も今日からイニストラード人に!(変わっていない)
(C)這い回る胞子:4マナくらいまでなら打ち取れるスタッツに、1ドローのおまけ付き。今回の3/3/2、アド稼ぎに来るやつ多いな。
休樹林帯:表の頃のが強かった、って言われちゃうやつ。まあ、能動的に避けていけ。
(C)鉤手の船乗り:4/4/4に日暮までついている大盤振る舞い。環境定義サイズとなれるか。
(C)田舎の補充兵:この手の類似カードと比しても、本体が訓練持ちってのはかなりのサービスに感じる。集会が解散してるのが残念。
寄生の専門家:アンコ5マナのトークン生産力としてはかなりのもの。本体スタッツも悪くない。
狼族ののけ者:狼前提になるが、そこは気合で用意しよう。ここまで来ると部族シナジーも活用したくなる。
●除去
(C)狼の一撃:コモン3マナインスタントの格闘ビーム。特に言うことはないだろう。

やーっぱ緑のスペック高ぇ気がすんね。今回は、あまりアーキタイプ環境という気がしないので、素のパワー大事かもしれません。当たるも八卦当たらぬも八卦。1ヶ月後にこの記事を読み返して指差して笑いましょう。

それでは皆様、願わくば土地事故など起こされませんように。

いいなと思ったら応援しよう!