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【アグロスイクン】後1殴り!コロンげっこうしゅりけん!やまびこボス!がしたい。。。




自己紹介


初めまして、奈良県でポケカを始めました、ライカと申します。今回初めてポケカのnoteを書きます。新しいデッキを使うこともあり、備忘録のつもりで書きます。もし!万が一!スイクンVをレギュ落ち前に使いたい(三犬でレギュ落ちはスイクンだけ😭)という気の合う方がおられましたら、参考になる部分もあるかもしれません。
至らぬ所があると思います。ビシビシご指導宜しくお願いいたします。
※大きな大会には出ていないので、デッキの強さを保証するものは何もないです。ジムバで優勝は1度だけあります。

デッキの概要

環境でよく使われているデッキをそのまま使うのは味気ないなぁー。
好きなポケモンで戦いたいよなぁー。
けど環境デッキに負けてぐちぐち言いたくもないなぁー。
と思いながら環境デッキと1人で色んなデッキをぶつけていた時、なかなかいい感触だったのがこの動画を見て作ったアグロスイクンでした。
セグレイブ抜きのパオジアンパルキアのグッズ多めのデッキが周りでかなり勝率がよかったのもあって、ベンチをたくさん並べる環境なら、パルキア、ゲッコウガを使えるデッキの立ち位置がかなり良いと思いました。



デッキの構築はほぼほぼこの動画の通りです。もっち大先生の素晴らしい発想により生まれたデッキです。ここから環境に合わせて少しカスタマイズしたものを使っております。

はじめてデッキレシピ作った


昔は環境を揺るがしていたスイクンVも今は火力不足に陥り下火ですが、システムポケモンでありながら、アタッカーにもなる無駄の無い性能と、水タイプゆえに優秀なサポートやシステムポケモン、パルキアの親父の力添えを頂き。山札をガシガシ掘って強い動きを強引にする、サイド先行型のかなり好みのデッキタイプで使い続けています。

環境での立ち位置

最近の環境で多い、ロスギラとサナに対して悪くない立ち位置だと個人的には感じています。

ロスギラなら大体前にキュワワがいて、水タイプとわかるとマナフィも優先して出してくれている盤面で後1でキュワワを倒せると次のターンの相手の要求がかなりあがります。

サナに対しても毎ターンサイドを取り、要求を上げて、押し切れることも結構あります。そして、相手がちゃんと要求を超えてきた場合でもきちんと勝ち筋があります(細めですが)。

ミュウ、ミライドンのような速攻タイプのデッキとは殴り合いになりますが、後1で先手を打てればほぼ勝てます。先手を打たれたら、厳しいです。特にミライドンは弱点対面なので1歩でも遅れを取ったら負けですが。弱点対面にもワンチャン押し切って勝つ力があります。

苦手なのは、アルギラやリザです。ベンチを絞られて打点が出ず、相手が順当に高HPで盤面を作られたらほぼ勝てません。

主な動き

基本的にはしたい動きが3つあります。

①後1スイクンVでブリザードロンド!
②ボス!キャンセルコロン!げっこうしゅりけん!
③やまびこホーン!ボス!

どれもとても魅力的で決まると気持ちいいです🤤
一見難しそうですが、逆にこの内2つは決めないとちゃんと動いた環境デッキには勝てないと思っています。なので、アグロデッキですが、初手から考える事が多く、1ドローでプランが変わることもあり、かなりプレミの危険性も高いです。けどそれがいいですよね。ポケカの醍醐味。

①後1スイクンVでブリザードロンド

そもそもこのデッキを使う上で一番したいプランです。
ここでサイド2を取れたりすると、すごーく後が楽になります。(ミュウ、パオジアン、ライコウ当たりが狙い目)
決まるとなんだか一仕事を終えた達成感がやってきますし、相手も一本取られたって感じになります。
メルタルアドバンテージ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
なので、この動きは最優先で遂行して行きたいです。

まず、必要なパーツは、
スイクンV、ジェットエネルギーorスイクンVスタート、メロン、そして1枚水エネルギーをトラッシュに送ることです。

中々に要求が高く、初手で完結することは体感20%くらいです。(体感でごめんなさい😭)
なので、大事なのはイキリンコを上手く使うことになります。

まずは、イキる。

イキリンコを後攻1ターン目で使うかどうかは最初に手札を見て考えます。使えないパターンは
①パルキアの上が2枚とも手札またはサイドにある
②ボスが3枚以上、手札またはサイドにある。
③メロンが3枚以上手札とサイドにある。
④そもそもイキリンコがサイド落ち
で実はこのデッキはともだち手帳も、すごいつりざおも採用していません。(理由は後述)なので初手のトラッシュしたカードは使えませんので、確実にゲームで使うパルキアとボスが複数枚無くなるならゲームが終わりますから使えません。

次にイキリンコを使う場合プレイするかどうか考えるカードがあります。
①エネルギー転送
これは1番最初に使います。エネルギーは序盤積極的にトラッシュに送りたい。(後1メロン、後2スターポータルに備えて)かつ山圧縮。そして大事なサイド確認をするためです。サイド確認は後述

②トレッキングシューズ(結構大事)
これは初手イキリンコをする前には使いません。なぜなら、パルキアの上、ビーダルの上、ボス、メロン(トラッシュに水エネがない状態)、キャンコロ、やまびこ、ロストスイーパーなどなどハズレが多すぎるからです。※同じ理由で、イキリンコ前のしゅんそく、かくしふだは使用しません。
手札にあるとつい、使ってしまいがちですが、これは注意⚠️
トレッキング、しゅんそく、かくしふだでは要求を満たせない事が多く、下ブレると即ゲームエンドに近い状態になるので、安定思考の私は使わない派です。逆にイキリンコの後にしゅんそく、かくしふだ、トレッキングシューズを活用することで、後1ブリザードロンドが成功しやすく、かつ、次のターン以降の動きもしやすくなります。

③スイクン2体目
イキリンコ前にスイクンの2体目は基本的には置きません。トラッシュします。理由は前にスイクンがいたとして、5枠のうち、1イキリンコ、2パルキア下、3ゲッコウガ、4ビッパ、そして最後の5はネオラントを置く可能性があるからです。もし、ビーダルが手札にある→トラッシュか、サイド落ちの場合はスイクン2体目を置いてもいいと思います。

もちろんとっといた方が強い

メロンをどうしても引けなかったときは、ネオラントを使うかどうかを考えます。サイドプランとの兼ね合いもありますが、出来たら使ってサイド先行して行きたいです。なのでハイパーボールは当たり札になります。ここで、ベンチが埋まっているとネオラント使えないので、必ずベンチに空きを作っておきます。

ここまでしてやっと後1ブリザードロンドが達成されます。ベンチに仕事の終わったイキリンコもネオラントもいて守りはかなり手薄ですが、いいんです!なんてったってアグロスイクンだから!攻撃は最大の防御!使っていてイキリンコとネオラントを取られて負けたことはないです。バンバン使っちゃいましょう。

後1ブリザードロンドを使わないケース

後1ブリザードロンドはサイドを
1.サイドを先行してテンポをとる。
2.システムポケモンを狩って相手を遅らせる
3.大型のポケモンに削りを入れておく
などの目的で行われますが、これらに該当しない時に無理に狙うと危険な場合があります。

それは、先行2ターン目でスイクンVを取られそうな時!
かつ相手の前がサイド1のポケモンor打点が足りずサイドが取れない場合です。

サイドを2先行できるなら、返しでスイクンを取られてもサイドレース上大丈夫ですが、それ以外の場合はサイドレースが一気に苦しくなります。
その場合は、スイクンVを下げて、できればビッパ。無理ならゲッコウガを差し出し、後2からやまびこホーンを絡めて2.2.2と取り切るパターンにチェンジします。
このケースがよく起こるのは、
ミライドン対面 前におまもりつけたVがいて、お守り剥がせない時。
ミュウ対面 事故ってて相手のベンチ2体の時
ルギア対面 アッセンブルのためにベンチ空いてて打点足りない。
これらの対面でのサイドレースは後で詳しく考察します。

②ボス!キャンセルコロン!月光手裏剣!

後1ブリザードロンドが決まったとしても全然勝負は決まりません。
環境シェアトップ2のサナとロストはサイドレースを捲るのが得意かつサイド1で展開されるため、月光手裏剣を狙いたいです。また、ルギアやアルセウス型などボス対象が少なく高HPを押しつけてくるデッキはそもそも不利ですが、上手に月光手裏剣を通すとサイドレースに間に合うことがあります。
水デッキの時点でマナフィを置かれますが、マナフィを強要できるのはスイクン、パルキアと相性もよいです。

必要なパーツは
かがやくゲッコウガ、パルキアVSTAR
水エネルギーがトラッシュに2枚以上
マナフィがいた場合追加でボスの指令、キャンセルコロン です。

この中で意識すべきなのはトラッシュの水エネルギーだと思っています。

後1でメロンを使う性質上トラッシュのエネが足りないケースが多発します。なので意識的に手札のエネをトラッシュに送る必要があります。
後1のイキリテイク かくしふだ ハイパーボール
しか確実にトラッシュにエネを送る手段がありません。運がいいとトレッキングシューズもあります。
なので、初手イキリンコの際に手札にあるエネルギーを手張りするかどうかはよく考える必要があります。ハイパーボールで水エネ2枚トラッシュもよくします。

月光手裏剣を使わないケース

これはかなり負け寄りの細いルートを追うパターンになりますが、先2でスイクンVがやられてエネルギー供給が間に合わない時です。スターポータルをパルキアに使う必要があること、月光手裏剣後に裏のパルキアがボスでやられるとエネがなくなることが危惧されるので、危険です。
これらの場合はパルキアとおまもりスイクンで1ターン耐えて貰わないと厳しいですが、月光手裏剣は勝ち筋が完全に消えかねないので使いません。

③やまびこホーン!ボス!

このデッキのフィニッシュパターンです。
主に高耐久のポケモンを前に出してくるデッキに通したいプランです。相手にはケアしきれないプランなので、しっかりタイミングを見極めて使いたいです。

必要なパーツは
アタッカー、ボスの指令、やまびこホーン、相手のトラッシュにポケモン
です。

意識することは、最後にやまびこ打つためのポケモンを決めて、先に倒しておく。です。

イキリンコやネオラントは勿論ですが、Vポケモンの進化前を狙う場合は2パンしてでも進化後ポケモンを倒す必要も出てきます。後2からボスの使用タイミングを考えながら、やまびこの通し方を考えておきたいです。

これら3つの動きを通せば環境デッキにも抗えるのでは!と思ってデッキ構築を進めていきました。

採用カードの枚数と理由

動画と被りますが自分の思考整理の為にも書き出します。

ポケモン

スイクンV  4枚
スタートしたい2体使いたいポケモン。
3枚採用も検討しましたが、後1スイクンの確率を落とすことはしたくないため4枚採用。

パルキアライン 2-2
ゲームで1体は必ず立てたいポケモン
雪道の多いギラティナやミライドン相手の時には使える時に使うことも考えておく。
初手で進化後トラッシュする時はサイド確認を必ずすること。

ビッパビーダルライン 1-1
手札干渉に弱いので、採用。サイド落ち確認必須。後1ブリザードロンドが無理な時は差し出すサイド1ポケモンとしても活用。サイドプランには絡まないし、手札干渉をあまりしないデッキ相手には使わないので、1-1

イキリンコex 1枚
初動を支える大事なカード。サイド落ちはキツいが2枚は使わないので1枚採用。アグロデッキなのでイキリンコでサイド取られても痛くないので入れ得。

ネオラントV 1枚
後1ブリザードロンドを支える大事な1枚温存しておけるとボス確定サーチで強い動きもできる。出したいタイミングで出せるようにベンチを埋めるかどうかはよく考える。こちらも使い得。2枚使ってもいいが、ベンチ管理が難しくなるのとスタートはしたくないので1枚採用。

かがやくゲッコウガ 1枚
現環境にスイクンが抗うための最重要ピース。水エネのトラッシュ。山掘り。月光手裏剣。サイドレースづらし。など役割が多い。VIPパスではパルキア下と共に真っ先にピックしたい。出すだけでマナフィの強要もでき、打点アップにも繋がる。ジェットエネルギーで前に出て2エネ加速で技使えるのもよい。サイド落ちしたら、その日は勝てない日。

グッズ

ボール系
VIP3 ネスト3 ハイパー4

ハイパーはネオラント、エネトラッシュ、進化先持ってくる、ビーダルのドロー加速、不要札を切って手札干渉後の山札強化など、このデッキの強み、弱みの対策に役割が多いので4枚です。

かわいいハイパーボール



VIPとネストは調整所ですが
VIP3でもイキリンコ、しゅんそく、かくしふだで1枚は使えるし、2枚目以降はあまりがちだったこともあり、3にしてます。
ネストは中盤でベンチを埋める役割、初手でつながれなかったビッパの準備、空撃ちしてビーダルの補助と中盤でも無駄になりにくいので3採用しています。

エネルギー転送 3
水エネルギーの使用枚数自体は多くないのですが、使用タイミングが早いので、エネルギー転送は相性が良く、初手で引けると嬉しいカードですが、終盤は不要札になるので3にしました。

トレッキングシューズ 4
ターンによって必要札が複数あるので、複数のカードへのタッチの確率を上げれる弱体化トレーニングポストとして強いと感じて4枚採用。水エネルギーをトラッシュできる数少ないカードの1枚。

この絵柄が好み

ロストスイーパー 3
序盤の雪道に非常に弱いので、多めに採用。ミライドンのゆうきのおまもり。ミュウやアルセウス系統のこだわりベルトを剥がせるかどうかは勝ち負けに直結するので、スタジアムよりスイーパーを優先。自分の動きには関係ないので4枚採用は見送り。

全部のグッズこのイラスト版欲しい

あなぬけのひも 1
後1スイクンへの動きをサポートするためにも入れ替え札は相性はいいが、ジェットエネルギー4枚採用で入れ替え札の必要性自体は大きくないと考えて1枚採用。
あなぬけの強い盤面としては、サナの前1ミュウ終わりに対してうってラルトス1体落とす時や、前1面のみ高HPで後ろを倒してサイド1欲しい時がある。

キャンセルコロン やまびこホーン 各2枚
使い方は前述。
それぞれ勝ち筋を作るのに必要なカードだが汎用性にかけるカード。カイ不採用なので、1枚採用では使えない場面が多かったので、2枚採用しています。

ゆうきのおまもり 2枚
後1スイクンのデメリットとして、その返しでサイド2を取られるとテンポを取られる可能性があります。
そのリスクを減らすために採用。使っても2枚までなのと、強い動きに必要な札ではないので2枚に削っているが、おまもりが引けなくて負けるときもあるので3枚採用も考えています。

サポート

メロン 4枚
後1で必ず使いたいカードなので4枚採用。

ボスの指令 4枚
後1以外ではできるだけボスで1回の攻撃の価値を高めたいので4枚採用。キャンセルコロン月光手裏剣、やまびこホーンの動きをする上でのキーカード。相手が少しでも遅れた場合は進化前をボスで狙い続けることでアグロらしいイージーウィンもできる。
4枚納得の採用。

エネルギー

ジェットエネルギー 4枚

スイクンともっとも噛み合っている1枚。スイクンの強みである水1と無色1で技を使えるところで後1から技を使える可能性を高めるジェットエネルギーは噛み合い抜群。実質入れ替え+手張り+1ドローというアドカード。迷わず4枚採用。
後半は入れ替え札として無駄遣いせずキープする選択も考えます。

基本水エネルギー 8枚

スイクン1枚とジェットエネルギー
パルキア2枚
月光手裏剣2枚とジェットエネルギー
スイクン1枚とジェットエネルギー

で最低6枚でデッキは動きますが、エネルギーはなるべく早くトラッシュに送りたい、かくしふだを使って山を掘りたいのでなるべく多めに入れたいこともあり8枚で今のところちょうどいいかなと感じています。

不採用カード


すごいつりざお


イキリンコでトラッシュしてしまったビーダルやパルキアの進化先、倒されたかがゲコを戻せるカード。
山に戻した後持ってくる手段があまりなく、テンポ的にもそんな暇がないので切りました。

ともだちてちょう

同じく戻してから引くまでの時間がないので不採用。

カイ

水デッキなので相性はもちろん良いのですが、後1はメロンを使うので、後2以降は欲しい水ポケモンがパルキア進化先しかないのと、グッズサーチとしては雪道を張られている時にロストスイーパーが欲しいくらいだったので、ロストスイーパー現物を増やして縦引きで持ってきやすいようにしました。

アローラロコンVSTAR

動画でも採用を見送る理由が言われていましたが、アルリザに強く出れるので採用していた時もありました。
不採用の理由は対策カードが流行っているからです。
アロコン対策として、特性を持たないサブアタッカー、ミカルゲ、雪道があります。
またサナによく入っているミュウexで技をコピーされて突破されることもありました。
また進化前を置いた時点で先にボスで取られることも多く、ポケモンの性質上早めに攻撃したいのですが、スイクンが先に前に立っていてタイミングを逃すことも多く、採用は見送りました。

プレイング

このデッキを使っていて勉強になったことは、対面カードゲームはただ使うカードの選択以外にもプレイングはあるということです。

このデッキは手札を流されるのと雪道に弱いです。
そして、後1ブリザードロンド、やまびこボス、コロン月光手裏剣と不意の1撃を通すことで勝ち筋を作るデッキです。

不意の1撃ということは、、、相手が警戒していない状態でこそ効果を発揮するということです。

ここで相手が警戒を緩める時はどういう時か考えて見ると、当然盤面のアドバンテージがある時が一番なのですが、それ以外に相手が何やら思わしくない顔をして悩みながらプレイしている時というのがあります。笑

特にナンジャモやジャッジマンを優位時にうつときは相手の顔見ますよね笑

自分はこれがすごく課題で、すぐ顔に出てしまいます。

盤面的にはアドバンテージを相手が取っているのに

めっちゃ勝ち筋追ってて、まだまだイケるぜっね顔をしてるらしいです(お相手の方に言われました笑)

なので、相手にこの盤面から勝ち筋作れるとしたらやまびこボスあるんか?つりざおで戻しとくか。
ナンジャモうたんなあかんな。自分も不利になるけど雪道張っとこ。とばちばち警戒されてしまって動けなくなることが結構ありました笑

なので、以下にポーカーフェイスを作れるか。
なんなら困ってる感出せるか。口に出して騙すのはマナー悪い感じがするのでしませんが。

こういうのしたい。

なので、着々と不意の一撃の準備を進めつつ、いやースイクン打点出ないしきついなー😓的な雰囲気を醸し出して、油断させる!そして必殺の一撃!

みんなでアグロスイクンで気持ちよくなりましょう₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

終わりに

駄文長文失礼いたしました。
正直需要があるとは思っていませんが、実際にnoteを書いてみることで、思考の整理はもちろん、普段読んでいるnoteの完成度の高さと労力を知れてよかったです😭
みなさんすごすぎ😭

いつかオリジナルなデッキで結果を出してnoteを書けるのを目標に頑張りたいです。

読んでくださった方、本当にありがとうございます😊

またみんなで楽しくポケカしましょー₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

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