自分を見る鏡
いつも通っている床屋さん。
理事を務める商工会の会員さん。
このメルマガの熱心な読者さん。
オープンしたころからだから、
もう10数年、私の頭をお願いしてます。
何も言わず、座るだけで切ってもらえ
ますから、私にとって
スイッチングコストは無限大♪
ここの店主さんは、理美容業の経営
に関する全国組織の勉強会に参加されて
ます。
切ってもらいながら話をしていると
ずいぶんと店舗の経営を勉強されている
なぁ、いつも感じています。
この店主さんは、勉強会への入会を案内
するため、パンフを持って同業のお店を
まわるときに気がついたことがあるんだ
そうです。
お店に入っていくと、お客さんが来た
と思って「いらっしゃいませ?」と
笑顔で対応してもらえます。
これはあたりまえのこと。
でも、お客でないとわかった瞬間に
態度が急変するお店に出くわすことも。
そういうお店は、
お客が入っていないケースがほとんど
だそう。
だから勉強会仲間の店主さんの中には、
お店のスタッフを一緒に連れて回る人も
いるんだそうです。
実地の人材育成なんでしょうね。
自分の振りを自分で見るには鏡が必要。
そんな鏡の代わりの一つが他人の振り。
人の振り見て我が振り直せ、ですね。
あなたは自分を鏡で見てますか?
他人に見てもらうことも鏡の一つ。
一度、自分の会社を客観的に見てみませんか?
「強みを見つける経営診断」
限定3社。申込期限は11月30日まで。
▼ 詳細・申込
https://banso-sha.jp/news/dgns/
__________
【メルマガ】をご登録ください。
小さな会社のこだわる社長のためのメールマガジン
「 あなたの経営にちょっとプラス」
▼ こちらから登録
https://banso-sha.jp/news/mag/
■ 伴走舎ホームページ
https://banso-sha.jp/
■ 代表 牧野のインタビュー
https://youtu.be/ejn7a9CuJkE
■ お問い合わせ
https://banso-sha.jp/contact/