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空いているお店が最強

こんにちは。

牧 菜々子です。

人気のお店がいい。

賑わっていて、混雑しているお店がいい。

そういう人も、もちろんいますが…。

「空いているお店がいい」という人も、一定数いるものです。

今後は、「人が少ない」、「空いている」ということの価値が、高まっていくかもしれません。

空いているお店は効率がいい

まず、空いているお店なら、待ち時間がありません。

飲食店なら、すぐに食べられる。

アパレルの小売店や、スーパーでも、レジ待ちや接客待ちが発生しません。

実際、有名作家の方で、ファッション好きではないけれど、空いているから青山の路面店に行くという人もいます。

価格が少々高くても、「空いている」だけで、選ばれる。

現に、そういうことが起きているのです。

自分の軸ができると「人気かどうか」は気にならなくなる

今までは、「賑わっているから選ばれる」という傾向がありました。

「混んでいるから売れる」。

「人が集まっているところに行きたい」。

逆に、「誰もいない店には、入りたくない。」と。

ところが、誰もが自分の軸を持つようになると、「人気かどうか」は、気にならなくなります。

自分が好きなら、空いていても行く。

サークルやコミュニティでも、人数が多いかどうか、みんなが入っているかどうかは、問題ではなくなります。

むしろ、空いているくらいがいい。

実は、空いている店が最強なのではないかと、気づき始めるのです。

潜在顧客が激増する

そうなると、サービスを提供する側の提案も、変わってきます。

広い空間を提供すれば、コーヒーが飲めない人も、「空いている」という理由で、そのカフェに行きます。

価格を上げて、お客さんの人数を絞れば、オーガニックに興味がない人も、空いている自然派のスーパーのほうに行くのです。

「コーヒー好きな人」、「オーガニック好きな人」ばかりを集めていては成り立たなくても、「空いている店が好きな人」にアプローチすれば、潜在顧客は激増する。

これからの時代、混雑を避ける生活様式になったら、ますます選ばれるようになります。

人数の多さだけでは測れない

「誰もいない店には、入りたくない。」

今までは、それが当たり前でした。

これからは、「空いている」ことの価値が、高まっていきます。

空間的なリスクが避けられることもそうですが、時間が節約できる、手厚いサービスを受けられるというところにも、価値が置かれます。

高いお金を払ってでも、空いているところを選ぶ。

結局それが、一番のコストパフォーマンスを発揮することに、人々は気づいているのです。

SNSでも、人数の多さだけでは測れないものが、現にあります。

日常のあらゆる場面で、私たちはそのことを痛感しています。

だから、選ぶ立場からすれば、ほどほどに空いていて、かつ自分の感覚に合いそうな場があれば、ナチュラルに足を踏み入れてみて良いのです。

きっとそのことが、自分らしくいられるひとときにつながるはずです。