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フォーカス癖



私たちは、
どうしてこうも、

ネガティブな評判の方に、

意識を持っていってしまうんでしょうね?




30人、50人、と、「おいしかったです。」と喜んでくださっているのに、

たった1人の「まずかった。」や
「店員の雰囲気が合わない」などと書かれると、

やっぱり、そちらに、フォーカスがぐっと向く。




今日ご来店の方から、
今日の今日!(早速すぎ)
google mapに書き込みがあり、

思いの外、落ち込みはしなかったものの、

やっぱり、考えてしまうじゃないですか?



これってなぜだろうなぁ〜?と思って。


ちなみに、一旦は、
反論記事を嫌味たっぷりに書いたところでして。笑
これを公開しては、いよいよこの人と同じステージに立ってしまうなー。
それはやめとこうか、と思いとどまったところ、ナウです。笑笑


なぜ、考えてしまうのかなー?


今回は、自分が否定されたような気持ちは全くなく、ネガティヴになってしまうこともなくて、(むしろちょっと褒められた気になってる笑)

それはそれで気持ち悪いような、ムズムズとする感覚で、

そこはもう、私自身の、変化した部分かもしれません。

それはいいとして。



では何を考えるのか?


なんとなく、
書き込みする人がいたたまれない気持ちになってたり、
あとこういう行動をとる人が理解し難くて、理解したくなる?
ある意味で興味をそそられるのかもしれない、、、

その興味の持ち方は、
知らないことを知りたい欲が強い私の、
習慣的な思考かもしれない、
と思いました。


そう、習慣なのだと思います。


訊きたくなる。うずうず。

なぜそう感じたの?
じゃあほんとはどうして欲しかったの?
あなたの望みはそこなんだね!

と、本当の望みを聞き出したくなって、ウズウズしてるわ、私。笑



さて、
習慣を変えるには、結構、努力は必要で、

考えないように、というか、

もっと他に考えたいことを考える、という方がいいかな?

とにかく、意識を逸らす練習が必要な案件かもしれない、と思いました。




これ、
セッションを受けてくれる方にも、私自身もよくあることなんですが、

自分の気持ちに対しても同じで、

ネガティブな気分になる考えにフォーカスを当てがちですが、

(そしてその気持ちを誰かと共有したがり)

ねーねー、きいてよー!って、嫌な出来事から話したがる女子にありがちな習慣、何なん?あれ。

そこで、
ポジティブな側面をいかに思い出し、

例えば今日の気候の気持ちよさとか、
おいしかったとか、
楽しげに話してくださったお客様のお顔とか思い出したり、

この仕事をしていて、幸せを感じる部分を思い出す、味わう、

ということを意図して、やる、

そこは、頑張ってみたいところかもしれません。


なぜかというと、
そういう波動をまとう人でありたいから。

そういう人でありたい!!!


あ、私の望み、出た。わーい。




それと、今回、

ある意味、はっきりとアンチが現れたことで、

実はちょっと拡大の時なのかな?私。うふ。
とワクワクしてしまっています。
(ここのしくみについては割愛しますが。)


うん、すでに変態ですね〜笑笑


そして、そんな私に、「いてよし」と許可してくださる店主なのですから、

これはもう、大変にありがたいことで、嬉しいことだなと思うのです。


私がこの店に合うか、向かないのか?

決めるのは、私自身と雇い主なのです。


もう2度と会わない人の言葉には、何の影響も受ける必要はないですね。あはは。

そんな人の心を、
知る必要も、理解する必要もないね。



知って理解して、
愛していきたいのは、

一緒に働くお二人と、

お店を愛して、何度も来てくださるお客様方ですね。


と、整理つきました。



あー、反論記事、あげなくてよかった。笑笑



脳内お花畑でいこう🌷🌷🌷



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