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クライアントが来ないのは、忙しくなりたくないから

会社員としての本業を持ちながら
コーチとして副業(複業)をしている場合。

結構忙しいですよね。

家事もして、子育てもして、という場合は
なおさら忙しいと思います。


いろいろ忙しいと、ビジネスに割く時間がなくて
「今日も発信できなかった」
「noteを書く時間がない」
…と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。



でも、です。


そんな状況であっても、
コーチとして副業をしていたり
個人でビジネスを始めようとしているということは、

クライアントさんが来たら
今よりも確実に時間がなくなります。

クライアントさんができたら
ある日突然、時間が増えるわけではありません。


なんとか時間を捻出して発信して
めでたくクライアントさんが見つかったとしたら。

なんとか捻出していたその時間は、
クライアントさんのサポートのための時間になるはずです。

そうしたら、
発信をする時間はどうなりますか?

「クライアントが1人いるから、もう十分。人生経験の1つとして、1人だけでもサポートしてみたかった」というのであれば、発信を継続しなくていいかもしれません。

しかしながら、そういう人は稀だと思います。


ゆくゆくはコーチとして独立も視野に入れているとか、継続的に収入を増やしていきたいと思っている人が多いのではないでしょうか。そうならば、クライアントが1人というのは心もとないですよね。

自分自身のサポートの幅を広げる、力を付ける、収入を増やす…こういった面でも、クライアント数を増やしていきたいと思うでしょう。


もし、今、クライアントさんがいないにも関わらず、発信する時間を捻出するだけで精一杯の人は、①やらないことを決めて、②量を積み重ねてください。


①やらないことを決める


そもそも時間を作る(見つける)必要があります。
残業はしない、ダラダラスマホをやめる、テレビは見ない、付き合いの飲み会は行かない、家事を家族で分担する、家事代行を使ってみる……など、やらないこと、手放すことを決めてください。

また、体質にもよりますが、
朝型へのシフトもおすすめです。

夜だと疲れていたり、家族みんなが起きていて集中できなかったりするので、夜は早く寝て、朝早く起きてビジネスに取り組んでみてください。
朝だと静かなので集中できますし、家族が起きてくるまでに発信しよう!という締切効果もはたらきます。


②量を積み重ねる


noteひとつ書くのに、最初は2時間かかっていたとしたら。量を積み重ねて慣れてきたら執筆時間が短くなってきます。

また、タイトルや構成をイチから考えていたら時間がかかるから、移動時間に構成は考えておこう…このネタ使えそうだからメモしておこう…など、発信に関するアンテナが立つはずです。
そのほかにも「いつもは2時間だけど、今日は1.5時間で書こう」と時間を決めて取り組むこともできますよね。

すでに売れているコーチは、発信の「質」が良いので、初心者・後発組が勝てるとしたら、まずは量しかないんです。

量をやっていくうちに、質に転化するタイミングが来ますよ。



発信だけで精一杯の時、潜在意識では
「これ以上忙しくなりたくない」となっていると思います。

発信だけでカツカツだから、クライアントさんのサポートが増えたらもっとカツカツだな…だから、忙しくならないようにしよう…となって、無意識のうちにクライアントさんとの出会いや契約を避けているのです。

クライアントさんサポートのための
時間の余白・余裕が必要なんですよね。


かといって、発信しなかったら
見つけてもらえる機会もないのです。
こればっかりは、自分自身が力を付けていくしかないです。

日々、コーチも増えていって、
発信者も増えていっているので、

時間がない → 発信が続かない → クライアントさんがいない → 売上が立たない → 本業にいそしむ → 本業忙しくなる → 時間がない →(…以下、略)

みたいなループに陥らないように、自らそのループを断ち切っていってくださいね。




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