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ビジネスの原動力。あなたは何にワクワクを感じますか?
ビジネスをやる原動力として
「ワクワクが大事!」と言ったりしますが
「ワクワク」って、どんなイメージありますか?
SNSを見ていると、
ブランドもののバッグを持っていたり
高級ホテルでアフタヌーンティーしてたり
大人数でパーティーみたいなのやってたり
いわゆる「キラキラ」した感じの
写真を見ることもありますよね。
実際、私のメンターからも
「ワクワクを楽しみにやりましょう」と言われたりもしていて。
でも・・・
私は、これまでの人生において
「ワクワク!」って感じたことがあまりなくて
「そもそもワクワクって何?」と
”体感” として感じるワクワクを
無理やり頭で考えたりもしてたんです。
![](https://assets.st-note.com/img/1735267456-1xXJjHs5fStpl7BTwmcqYyKZ.jpg?width=1200)
ブランドもののバッグが欲しいか?と言われると、そうでもないような…
(これだ!というものを知らない、出会えていないだけ、という可能性はある)
ホテルのアフタヌーンティー…
そういう世界観があるのだな。ふむふむ。
パーティーは行きたくない。
人が多いのは苦手だし、疲れる…
なんとなく目にした、わかりやすい「ワクワク」「キラキラ」に対して
自分がワクワクしないことにガッカリしていたんです。
そして、
ワクワクが見つけられない私って、何なんだろう…って
マジでどーでもいい悩みを新たに作り出したりしていたんですね(笑)
で、メンターと話していて気付いた&気付かされたのは
ワクワク=テンションMAX!とは限らない。
静かにじわじわ満ちていくような感覚もある。
ワクワクを見つけなければいけない、
と義務感になるのはズレている。
ワクワクを人と比べる必要はない。
ワクワクが見つからないのではなく、忘れているだけ。
・・・ということです。
もし、好きなブランドがあって、そこのブランドのものを買うこと・持つことで自分が満たされるなら、それでいい。そこを原動力にして、これくらい稼ぎたい!とビジネスに取り組んだらいいですね。
でも、
「ブランドものを1つくらい持ってないとダメでしょ」とか「あの人が持ってるから私も」というのならば、それはちょっとズレている。
憧れを持つことは悪いことではないし、実際に買ってみて「あ、なんか違った」みたいな気付きもあるので、全てを否定するつもりはないのですが…
モノだけに限らず、場所とかもそうですね。
ディズニーランドで1日中遊びまわるのが心底楽しい、好きな人は、そうすればいいし
海辺に座って夕日を眺める、
満天の星空を見る……
そういう自然の中で静かな時間を過ごすのが好きなら、そうすればいいんですよね。(私はこっち派)
![](https://assets.st-note.com/img/1735267222-qoEgr5UsWv7VFTiXAdGc2yLY.jpg?width=1200)
そして、もし、本当にワクワクするものがない・わからないとしたら
「忘れているだけ」「フタをしているだけ」なんですよね。
小さい時から無気力で
自分の気持ちがわからない…という人はいないです。
大きくなる過程において
「お金がないから」
「できるはずがない」
「私はあの人より劣っているから…」
というようなイメージを持ってしまったにすぎないのです。
なので、日常生活において、少しでもピンときたものがあったら、できる範囲で構わないので、それを叶えていってみてください。
食べたいもの、見たいもの、行きたい場所、会いたい人……ピンときたら、すぐに行動に移していくことが大切です。
すぐに買えないもの、行けない場所だったとしても、お店の場所を調べる、お店に行ってみる、パンフレットを取り寄せてみる、ならばすぐにできますよね。
そうやって、少しずつ叶えていくと
ワクワクの解像度が上がっていきます。
ワクワクの解像度が上がっていけば、そこを起点として、叶えたいことがどんどん出てくると思います。
ビジネスで結果が出るまでには、苦しい場面もあるかもしれませんが、
自分のワクワク・幸せを広げる、総量を増やすために、ビジネスをやっていると思えば、頑張れるのではないでしょうか?
「稼ぐこと」それ自体が目的ではなくて
その先のどんなワクワクを得たいか。
自分の原動力となっているものは何なのか、考えてみてくださいね。