見出し画像

「ありのまま」のワナにはまっていませんか

私にしかできないことをしたい!とか
「〇〇さんだから」と言って選ばれたい
っていう想い、少なからずあると思います。

知る人ぞ知る料亭、みたいな
立ち位置とか憧れますよね。


コーチ、コンサル、カウンセラーなど
対人支援の仕事をしようと思うと
1:1での対話がメインになるので
大人数のクライアントさんは抱えられないです。

だからこそ、少人数で濃いお客様が必要になるわけですが。


冒頭に書いた
「私にしかできないこと」
「〇〇さんだから」
ということを、都合よく解釈すると

「ありのまま」 


ですが、残念ながら
「ありのまま」で売れるほど
ビジネスは甘くはないです。


ありのままを都合よく解釈している人は

・自分の好きなことだけ
・やりたいことだけ
・気が向いたときだけ
・自分が正しいと思うことだけ

を、やろうとする傾向にあります。


趣味の延長線上なら、全く問題ありません。

しかし、ビジネスとして取り組むならば
商品を考え、
お客様に知ってもらい、
信頼してもらい、
欲しいと思ってもらう必要があります。


SNS発信は苦手だから…といって
発信をしなければ
お客様に知られることはありませんし
(オフラインで営業するなら別ですが)

発信をしたとしても
どうでもいいようなプライベート投稿や
ポエムのような投稿をしていても、
集客は難しいでしょう。

人柄を知ってもらうのは必要ですが、
必要以上にプライベート全開で
「この人大丈夫かな…」
「人の支援をする前に、
 逆に支援してもらった方がいいんじゃない…?」
って思う人もいます。

ビジネスとしてやる以上は
お客様に信頼してもらう段階も必要なので
ありのまま過ぎるのも考えものです。


また、
今日は気が乗らないから~…と言って
やるべきことをやらない、
自分が決めたことをやらない。

そして結果が出ずに、またやる気をなくして
悲劇のヒロインモードに入ってしまう。

そんな人に、誰が頼みたいと思うでしょうか??


「ありのまま」というのは
決して、「何もしない」ことではないです。


精神的に落ち込んでいる時に
「ありのままでいいのよ」という言葉は
必要だと思いますが

これからビジネスをやろうとしている、
もしくは
ビジネスを始めたけどまだ売れていない状態なのに

「ありのままでいい」と思うのは、甘い。


ありのままで、何もせずに売れるなら、
もうすでに売れているはずですよ。



いいなと思ったら応援しよう!