
弱視中学生の通常校生活8日目(感謝で溢れた1日)
“Your laptop should be ready on Thursday”
何人かの先生から聞いていたこの言葉に、やっと自分でノートをとれる!と思いながら、パソコンの準備ができていることを楽しみに学校に行った今日、
システム上の都合で結局今日はもらえず…
インターネットとかWi-Fiとか色々言ってたけど、何が原因だったのかは私にはわからない。
来週には巡撫できるとのことなので、それを楽しみに、あと2・3日間の我慢。
ってこんな話しててもこの記事のタイトルと内容が合っていないですね。笑
では今からお話しします。
一緒に走ってくれた6人
今日は体育がありましたが、先週と同じで今回も体力測定をやりました。
今回の体力測定は、12分間でどれだけ走れるかでした。
12分だったら私は2キロ走れますが、今回は場所に慣れてなかったからか、靴がランニングシューズではなかったからか、1.6キロでした.笑
学校の校庭で1周200メートルになるように作られたコースを走りました.
最初は私の支援の先生と一緒に走っていたのですが、先生は2周でギブアップ。
走るコースがそんなに大きくなかったので、走る人と何週したか数える人のグループを作って2回に分けて、全員が走りました。
私は1回目を走ったのですが、先生がギブアップした後は、走る順番を待っていた子たちが、1周ずつ順番に交代で私と走ってくれました。
一緒に走っただけでなく、いろんな子と交流する機会にもなったのでよかったです。
支援の先生は私に、先生自身が2周しか走れなかったことはdon’t tell your mumと言っていましたが、帰りに母が迎えにきた時、先生は自分で言っていました。笑
点字と立体コピー
これは私も予想していなかったことで、まさかそんなことまでやってくれるとは思いませんでした。
点字プリンターと立体コピーの機械を学校に置いてくれたのです。
今日は試しに点字で資料を印刷してみたり、立体コピーを作ってみたりしてくれました。
先生は、
「毎回は難しいかもしれなけど、できる時ななるべく授業で使う資料を点字にするね」と言ってくれて、とても嬉しかったです。
そして、今理科の授業で使っている染色体の大グラムを立体にしてもらいました。
試しに立体のグラフも作ってもらいました。
これで後はパソコンの準備が整うのを待つだけ。
パソコンでノートを撮れて、資料を点字で読んだり、図を立体でさわれたりしたら、今よりもっと授業を理解できるようになると思います。
体育で一緒に走ってくれた子がいて、展示プリンターや立体コピーの機会を用意してもらえて、感謝で溢れた1日でした。
読んでくださりありがとうございました。