トヨタ、ダイハツのMTで乗って楽しい車

2015年以降のトヨタ車で、MTモデルで乗って楽しい車を予算150万円以内でおすすめします。

1. **トヨタ・ヴィッツ(3代目、NSP130型)**:
  - **年式**: 2017年 - 2020年(日本国内では2020年まで)
  - **エンジン**: 1.5L NA(1NR-FE)
  - **特徴**: 特に「RS」グレードはMTが設定されており、軽快なフィーリングと手頃な価格帯が魅力。都市部でも取り回しが良く、スポーティな走りを楽しめます。150万円以内で見つかる可能性が高いです。

2. **トヨタ・86(初代、ZN6型)**:
  - **年式**: 2012年 - 2021年(ただし、2015年以降のモデルを対象)
  - **エンジン**: 2.0L NA(4U-GSE)
  - **特徴**: スポーツカーとして知られる86ですが、2015年以降のモデルも150万円前後で購入可能な場合があります。ピュアなFRレイアウトとMTの組み合わせは運転の楽しさを最大限に引き出します。ただし、状態の良いものや走行距離の少ないものがこの価格帯であればかなりお得です。

これらの車は、2015年以降のモデルで、MTならではの運転の楽しさを提供します。ただし、中古車市場では車両の状態や走行距離、オプションの有無などで価格にばらつきがあるため、購入前に必ず実車を見て、試乗できれば理想的です。また、地域や時期によって価格が変わるため、探す際には中古車検索サイトやディーラーでの情報収集をお勧めします。

ー追加ー
もっと2015年以降のトヨタ車で、MTモデルで楽しい車を150万円以内でご紹介します。

3. **トヨタ・ヤリス(3代目、XP130型)**:
  - **年式**: 2015年 - 2020年(日本国内では2020年まで)
  - **エンジン**: 1.5L NA(1NR-FE)
  - **特徴**: 特に「RS」グレードはMTが選べ、軽量でスポーティな走りが楽しめます。都市部での取り回しも良く、燃費も考慮したモデルです。150万円以内で見つかることが多いです。

4. **トヨタ・ラクティス(2代目、P130型)**:
  - **年式**: 2014年 - 2020年(ただし、2015年以降のモデルを対象)
  - **エンジン**: 1.5L NA(1NZ-FE)
  - **特徴**: 実用性と運転の楽しさを両立したコンパクトカー。MTモデルは少ないですが、見つかれば手頃な価格で楽しむことができます。使い勝手の良い車内空間と実用的な燃費が特徴です。

5. **トヨタ・シエンタ(初代ターボモデル、XP170型)**:
  - **年式**: 2015年 - 2022年(ただし、ターボMTモデルが対象)
  - **エンジン**: 1.5L ターボ(1NZ-FE)
  - **特徴**: ファミリーカーとして知られるシエンタですが、ターボエンジンとMTの組み合わせは少々珍しく、運転の楽しさを味わえます。家族向けのスペースとスポーティな走りを両立したモデルです。ただし、ターボMTモデルは希少で、状態や走行距離によりますが、150万円以内で見つかることがあります。

これらのモデルは、MTの操作感とトヨタの信頼性を楽しむことができ、予算内で探す価値があります。ただし、MTモデルは少なく、状態の良いものや走行距離の少ない車を見つけるのが難しいかもしれません。購入の際には、できるだけ車両の状態を確認し、試乗が可能であれば利用することをお勧めします。

ー追加ー
ダイハツも含めた場合、2015年以降のMTモデルで、乗って楽しい車を150万円以内でおすすめします。

### トヨタ

1. **トヨタ・ヴィッツ(3代目、NSP130型)**:
  - **年式**: 2017年 - 2020年
  - **エンジン**: 1.5L NA(1NR-FE)
  - **特徴**: 特に「RS」グレードはMTが設定されており、軽快なフィーリングと手頃な価格帯が魅力。

2. **トヨタ・ヤリス(3代目、XP130型)**:
  - **年式**: 2015年 - 2020年
  - **エンジン**: 1.5L NA(1NR-FE)
  - **特徴**: 「RS」グレードのMTはスポーティさと実用性を兼ね備えます。

3. **トヨタ・86(初代、ZN6型)**:
  - **年式**: 2015年以降
  - **エンジン**: 2.0L NA(4U-GSE)
  - **特徴**: 運転の楽しさを追求したモデルで、MTの操作感が最高です。

### ダイハツ

4. **ダイハツ・ミライース(初代、LA300S型)**:
  - **年式**: 2017年 - 2022年(ただし、MTモデルが対象)
  - **エンジン**: 0.66L NA(KF型)
  - **特徴**: 燃費の良さと共に、軽自動車ながらMTの楽しさを提供。特に「X SA III」グレードなどが対象になります。

5. **ダイハツ・ムーヴ(5代目、LA150S型)**:
  - **年式**: 2014年 - 2020年(ただし、2015年以降のモデルを対象)
  - **エンジン**: 0.66L NA(KF型)
  - **特徴**: 実用性と運転の楽しさを両立。MTモデルは少ないですが、見つかれば手頃な価格で楽しむことができます。

6. **ダイハツ・コペン(2代目、LA400K型)**:
  - **年式**: 2014年 - 2022年(ただし、2015年以降のモデルを対象)
  - **エンジン**: 0.66L ターボ(KF型)
  - **特徴**: オープンカーとしての楽しさと、MT操作の醍醐味。状態の良いものは150万円以内で見つかることがあります。

これらの車は、どれもMTの操作を楽しむことができ、各々のキャラクターでドライバーに楽しい時間を提供します。ただし、特にダイハツのMTモデルは市場に出回る数が少ないため、見つけた際には早めの行動が必要です。また、車両の状態や走行距離に注意し、試乗が可能であれば利用することをお勧めします。

ー追加ー
さらに、2015年以降のトヨタとダイハツのMTモデルで、乗って楽しい車を150万円以内でご紹介します。

### トヨタ

7. **トヨタ・ラクティス(2代目、P130型)**:
  - **年式**: 2015年以降
  - **エンジン**: 1.5L NA(1NZ-FE)
  - **特徴**: 実用性が高く、MTモデルは少ないですが、見つかれば手頃な価格で楽しめます。

8. **トヨタ・シエンタ(初代ターボモデル、XP170型)**:
  - **年式**: 2015年以降のターボMTモデル
  - **エンジン**: 1.5L ターボ(1NZ-FE)
  - **特徴**: ファミリーカーですが、ターボエンジンとMTの組み合わせは楽しさを提供します。

### ダイハツ

9. **ダイハツ・ブーン(2代目、M600S型)**:
  - **年式**: 2014年 - 2020年(ただし、2015年以降のモデルを対象)
  - **エンジン**: 1.0L NA(1KR-FE)
  - **特徴**: コンパクトながら、実用性と運転の楽しさを兼ね備えています。MTモデルは少ないですが、見つかればお得。

10. **ダイハツ・キャスト(初代、LA250S型)**:
   - **年式**: 2015年 - 2022年(ただし、MTモデルが対象)
   - **エンジン**: 0.66L NA(KF型)
   - **特徴**: 軽自動車としてはスタイリッシュで、MTの操作感が楽しめます。

11. **ダイハツ・ウェイク(初代、LA700S型)**:
   - **年式**: 2014年 - 2022年(ただし、2015年以降のモデルを対象)
   - **エンジン**: 0.66L NA(KF型)
   - **特徴**: 高い室内空間とMTの組み合わせで、運転を楽しみながら実用性も求められる方に。

これらの車両は、MTの楽しさと各車種固有の特徴を活かして、ドライバーに満足感を与えるでしょう。ただし、MTモデルは選択肢が限られるため、見つけた時には迅速に動くことが重要です。また、車両の状態や走行距離に配慮し、購入前に試乗や詳細な検査を行うことをお勧めします。

いいなと思ったら応援しよう!

メーカーあるあるメーカー
ありがとうございます!