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「マーケティングとは何か?」一円太郎さんの動画を要約

マーケティングとは一般的に、
より良い方法で商品を売るための工夫のこと。

では、その工夫とはどのようなことを行えば良いのか、それは、「相手を主体的に考えて行動すること」である。

YouTubeチャンネル【一円太郎】さんの動画「なぜか誰も教えてくれない、マーケティングの基礎講座」より

動画配信者【一円太郎】さんが優しく丁寧に解説

このように話されるのは、
金銭的・時間的な不安を解消し一人でも多くの人に
自由になってほしいという思いからYouTubeで
動画配信されている【一円太郎】さんです。

本件の動画はこちらから。

一円太郎さんは、
実に分かりやすい平易な言葉で解説されています。

マーケティングを学ぶ私まけまなが
「これは永久保存したい」と
感じたので、おさらいの意味も込めて
動画内の内容を一部文字に起こします。

それでは動画の続きに戻ります。

基礎的なフレームワーク「PDCA」をフル活用

一円太郎さんが基礎中の基礎とおっしゃる
マーケティングの具体的な手法として、
下記の手順をご紹介されています。

  • 分析=相手のことを知る

  • 施策=相手の喜ぶことを考える

  • 実行=実際にやってみる

  • 修正=実行して良かったことそうでないことを次に活かす

これら4つの手順をよく見聞きする言葉で表現すると、
いわゆる「PDCA(サイクル)」ですね。

  • P=Plan(計画)

  • D=Do(行動)

  • C=Check(評価)

  • A=Action(改善)

こちらのPDCAは基本的なフレームワーク※です。
(※ある事柄の課題解決のために活用できる枠組みや考え方のこと)

さらに、一円太郎さんは具体例を交えてご紹介されます。
「(例)相手に喜ばれる上手なプレゼントの仕方とは?」

相手を主体的に考えて行動すること

あなたが愛してやまない恋人を思い浮かべてください。

あなたは、恋人の誕生日にプレゼントをしたいと考えます。
そのために、おそらく次のような行動を取るでしょう。

  • 相手の欲しい物を聞く(分析)

  • 相手の欲しい物を探す(施策)

  • 購入する(実行)

  • 喜んだ反応をみて来年のことを考える(修正)

これこそが「相手を主体的に考えて行動する思考法」
つまり、マーケティングだと。

残念ながら実際、マーケティングの精神で
行動できている人はごく僅か。なぜか。

マーケティングの行き着く先は「価値を創造すること」

明確な答えは一つでないけれども、おそらく
「自分が可愛くてしょうがない」から。

具体的に、それはどのような人物か。
例えば、伸びない動画配信者。

彼らは、自分のキャラを前面に出しすぎて
シンプルに、視聴者が欲しがっているものが動画にないから。

時制や環境によって一時的に伸びることがあっても、
決して長続きしないのが伸びない配信者たちの特徴。

そうならないためにも、
日頃から相手が何を求めているか考えたり聞いたりすること。

どのようにすれば喜んでくれるのかを試行錯誤して
失敗と成功を繰り返せば自然とマーケティング力は身につくと、
一円太郎さんは動画内で紹介しています。

動画の終盤では、もう1ステップ上のマーケティングについて
価値を創造すること」だと紹介してくださっています。

まさに『言うは易く行うは難し』ですが、
日頃からマーケティングを意識して生活することで
「価値を創造」できる人間になりたいと
心から感じるとてもありがたい動画のご紹介でした。

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