「マーケティングとは何か?」一円太郎さんの動画を要約
動画配信者【一円太郎】さんが優しく丁寧に解説
このように話されるのは、
金銭的・時間的な不安を解消し一人でも多くの人に
自由になってほしいという思いからYouTubeで
動画配信されている【一円太郎】さんです。
一円太郎さんは、
実に分かりやすい平易な言葉で解説されています。
マーケティングを学ぶ私まけまなが
「これは永久保存したい」と
感じたので、おさらいの意味も込めて
動画内の内容を一部文字に起こします。
それでは動画の続きに戻ります。
基礎的なフレームワーク「PDCA」をフル活用
一円太郎さんが基礎中の基礎とおっしゃる
マーケティングの具体的な手法として、
下記の手順をご紹介されています。
分析=相手のことを知る
施策=相手の喜ぶことを考える
実行=実際にやってみる
修正=実行して良かったことそうでないことを次に活かす
これら4つの手順をよく見聞きする言葉で表現すると、
いわゆる「PDCA(サイクル)」ですね。
P=Plan(計画)
D=Do(行動)
C=Check(評価)
A=Action(改善)
こちらのPDCAは基本的なフレームワーク※です。
(※ある事柄の課題解決のために活用できる枠組みや考え方のこと)
さらに、一円太郎さんは具体例を交えてご紹介されます。
「(例)相手に喜ばれる上手なプレゼントの仕方とは?」
相手を主体的に考えて行動すること
あなたが愛してやまない恋人を思い浮かべてください。
あなたは、恋人の誕生日にプレゼントをしたいと考えます。
そのために、おそらく次のような行動を取るでしょう。
相手の欲しい物を聞く(分析)
相手の欲しい物を探す(施策)
購入する(実行)
喜んだ反応をみて来年のことを考える(修正)
これこそが「相手を主体的に考えて行動する思考法」
つまり、マーケティングだと。
残念ながら実際、マーケティングの精神で
行動できている人はごく僅か。なぜか。
マーケティングの行き着く先は「価値を創造すること」
明確な答えは一つでないけれども、おそらく
「自分が可愛くてしょうがない」から。
具体的に、それはどのような人物か。
例えば、伸びない動画配信者。
彼らは、自分のキャラを前面に出しすぎて
シンプルに、視聴者が欲しがっているものが動画にないから。
時制や環境によって一時的に伸びることがあっても、
決して長続きしないのが伸びない配信者たちの特徴。
そうならないためにも、
日頃から相手が何を求めているか考えたり聞いたりすること。
どのようにすれば喜んでくれるのかを試行錯誤して
失敗と成功を繰り返せば自然とマーケティング力は身につくと、
一円太郎さんは動画内で紹介しています。
動画の終盤では、もう1ステップ上のマーケティングについて
「価値を創造すること」だと紹介してくださっています。
まさに『言うは易く行うは難し』ですが、
日頃からマーケティングを意識して生活することで
「価値を創造」できる人間になりたいと
心から感じるとてもありがたい動画のご紹介でした。