12/4 PT旧枠モダン使用デッキ
皆様こんばんわ、モタローです。\🧿/
今日は12/4に行われるPT旧枠モダンの使用デッキについて書いてゆきます。権利獲得者、大会ポイント上位者で選ばれし8人が参加出来る大会になっており負けたら即終わりの過酷なトーナメントでもあります。直前の大会で慣らし運転をしようと黒赤ゾンビを試しましたが0-3。名前が中ニ過ぎたのが原因か?
流石にこのデッキでは勝ち抜くのは無理だと思い新しいデッキを組む事に。
◆デッキ構築
PTらしく(?)、使用デッキのリストが事前公開なので奇襲戦略の意味が無くなりキーカードが対処されやすくなりました。【長期戦に強く汎用性が高く安定したデッキ】が多いと予想。カウンターや除去スペルが多めの受け身か、コントロールに対してメインからメタる構成のどちらかになりそうです。
自分のプレイスキルは分かっており、ギミックや誘発が多いデッキではミスしやすく細かいコンバットのやり取りだとダメージ計算をしくじる可能性があります。おまけに参加者はどのプレイヤーも自分よりMTG基礎力が上。この状況で私が勝てる様にするにはGP同様、環境の固定概念を覆して考える必要があります。
そして出来たのがこちらです。
◆アドバンスト・リアニメイト
メインデッキの枚数が75枚です。
本来、構築の段階で余計なカードを削ぎ落としてデッキのバランスを見る事になりますがリアニメイトは常に初手とトップデックに依存します。
①ルーター
②フィニッシャー
③釣り竿
④土地
4種類のどれが足りなくてもデッキが回らなくなり戦う事すら出来なくなります。環境内に4マナ以下のリアニメイトスペルが無いので土地も多く引く必要があります。更に呼び戻したクリーチャーが除去されず数ターンで相手を倒す必要があります。とても不安定です。あなたならどうしますか?
私ならこうしますね
◆アドバンスト構築とは?
60枚デッキの相手に対して、こちらのデッキの枚数を上げ【相手が捌ききれない手数を用意する】構築。最強クラスの力を持ったボスキャラも使う必勝法なので最強である。
※バベル? あれはシャッフルが非常に面倒で大会でやると時間が常にギリギリになる為 オススメしない
それでは採用カードの説明です。
◆フィニッシャー①
対処しにくい文句なしの1枚。
環境Tier1の赤緑ステロに強く出せば勝ち。
青のバウンスは辛い…
◆フィニッシャー②
古えより墓地から釣り上げると言ったらコレと言う位、盤面制圧能力に優れている。放置するとウジャウジャ湧き出す苗木トークンと高いP/Tで戦闘ではほぼ負けない。除去体制が無いので火力で落ちづらいが黒相手だと除去される可能性がある。
フィニッシャー③
相手のチャンプブロックを無視できる1枚。
相手の火力2枚でも落ちないタフネスが強く、伝説では無いので複数枚リアニメイト可能。
◆釣り竿
釣り竿はこの3種類を全て4枚投入。
仮に翻弄する魔道士で何か一つ封じられても止められない仕様になってます。
カーミックガイドによる無限ループは今回は無し。最後までメインに狂気の祭壇を2枚入れるか迷っていました。カーミックガイドが5マナと重く、真鍮の都がフルに採用されているのでエコーは払う時はあまりなさそう…。
◆ルーター
墓地に捨てるカード達です。
4ターン目に安全に釣れれば良いので、複数枚引くと弱くなる隠された恐怖は2枚。
◆その他
緑を入れる最大の理由になる1枚。
安定して土地の供給をしてくれるだけでなく、フィニッシャーを墓地に落としてくれる超重要なカード。釣り竿ごと落とす時もある為に釣り竿は多めに採用している。
デッキが基本的にディスシナジーなので、この2枚で追加の攻めカードを補填します。悪魔の意図はゾンビの横行から出るトークンや極楽鳥を餌にして撃ちます。1枚位、引けたらいいな?枠なのでこの枚数です。
◆サブプラン
普通、リアニメイトには採用しないカードですがトークンの打点を上げる事が出来るので1枚だけ採用してます。
SH未達成のエンフォーサーやヒドュンホラーが簡単に落ちなくなります。(象トークン、稲妻で死なず、終止で終わらず、恐怖に耐え、燻す事も出来ません。)
ゾンビ/苗木トークンの打点を上げる事も出来きます。
以上がデッキの説明になります。
上手く行けば圧倒しますが、初手の依存率が高くマリガン率も多いので後は運否天賦です。
赤緑、黒緑、には相性良いですが
青白、青緑にはちょっと不利かな?と言う感じです…
PTは楽しんで来ます!
ではまた🧿ノシ