あるお客様との出来事と自分の価値について
いつも読んで下さりありがとうございます。
今日はあるお客様とのやり取りと、その時に思った事を綴ります。
その方は3人のグループで定期的にお宅に伺って施術していたお客様でした。
しかし、正規の価格から2000円値引きで「これだけしか出せないからこれでよろしく頼むね」と言われて通っていました。
それでも当時は有り難いお客様で、定期的に呼んで下さるからと思っていました。
でもなぜか段々モチベーションが下がり、お客様に違和感を感じてきました。
後期高齢者のその方は、元学校の先生。
言葉の端々に承認欲求と恩着せがましいのが出てくるのです。
金持ち自慢と 私は人気者なのよ!と毎回仰います。
私があなたを呼んで助かるでしょう?
うちに来たら楽しいでしょう?
言葉と心が裏腹だなぁ、と思いながら私も話を合わせていました。
うーーーん💦
商売は値切っても技術職や職人は値切るもんじゃない、という言葉を以前聞いて、なるほど!と思った事があります。
要はお客様は私を値切ってもいい存在に見ている。そして態度に出ている。
段々お宅に伺うのが重荷になってきていました。
どうご縁を終わらせようかと思案していた所、ひょんな事から先方から円満に打ち切りを言われてほっとしました。
そして数ヶ月経った今日、ぎっくり腰になったからと電話がかかって来たのです。
一旦整形外科に行って、それからあなたにお願いするかもしれないからよろしくね。
との事
でも相変わらず値段は値切った価格で、これしか出せないから。
と言われます。
とっさに引き受けたものの、一旦契約が切れたのだからこれは正規の価格を提示しなければ、と思い直し、LINEのメールを送りました。
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すみません、大変申し上げにくいのですが、
今まで〇〇先生のグループのみ
〇分〇〇〇円でやっていましたが、
本来、正規の価格は
〇〇分〇〇〇円
〇〇分〇〇〇円
でございます。
他の方は正規の価格でいらして下さいますし、一旦グループとしての施術は終了しておりますので
今後は正規の価格でお願いしたく存じます。
何卒御理解、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
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先方からは「了解しました」とお返事があり、キャンセルになりました。
今までの私だったら、そのままズルズルと同じ値段で引き受けていたでしょう。
初めてNOを言えました。
そして気づきました。
私は遠隔ヒーリングをするのに自信がないからと無料でやろうとしていました。
それは自分も自分の価値を下げていた。
自分が同じ事を自分にしているからお客様を通じて気づかせてもらったんだと思いました。
また、価格を設定出来ないのは自分の技術を信じられていないし、覚悟が足りていなかった。とも思いました。
自分にもお客様にも失礼だし、傲慢だったなと反省しました。
お客様が悪いのではなく、そのように仕向けたのは自分。
ありがとうございます🙏
今後は自分の技術を信じて、今一層、責任と覚悟を持って精進致します。
すべての原因は自分にあり
ですね。