FANATEC Formula V2ホイールから異音が聞こえたのでFANATECのサポートに連絡してみた話
私のブログには、サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。
FANATECサポートの受け方についてもわかるように記載しています。
Twitterにも掲載した通り、大きなトルクがかかるとFANATEC Formula V2ステアリングのクイックリリースシステムのあたりから、レース中は気にならないけど変な音が!
1.シリアルナンバーの登録
このV2ステアリングについては確実に1年以上使うので、シリアルナンバーを登録しても手放すときに影響がないから気にせず登録。
まず、「私の製品」をクリック。
→https://fanatec.com/ja-jp/myproducts
Formula V2ステアリングの「シリアル/請求書の追加」をクリック
シリアルナンバー(本体にS/Nの後に書かれています)を記入し保存。
サポートをクリックして出てきたフォームに次のことを入力。
するとQ&Aあるけど、読んでみてって出てきますが、念のため検索かけるも無い場合は、
一番下の「ソリューション(解決策)が見つかりません」をクリック。
するとこのようなフォームが出てきます。
注意点としては、他のワードなりテキストエディタなりで文書を作成してからコピペしましょう。FANATECのWebはサーバーがヨーロッパにある影響なのか?(推測)重いので、万が一のことを考慮して。
2.FANATECへトラブルの状況報告
以下のような文書を貼り付け!
日本語でもサポートを受けられるけど、英語の方が直接技術者とやり取りして早く解決できるかもと思い、追加で記入。冒頭の動画も添付しました。
これが、2月1日月曜日の夜中。(ヨーロッパではお昼ぐらいです)
金曜日になっても返信が来ないので、「もう3日も経ったんだけど。誰か気付いたどうか教えて。」と催促。今見たら2文目間違ってるけどまあいっか。
2.FANATECからの返信とその後のやり取り
初め帰ってきた返信は、
(英語で来てますが、ざっくりと日本語に訳して掲載しています)
これに対して、
それが2月6日土曜の深夜。ヨーロッパでは金曜のお昼ごろでしょう。
それから、月曜、火曜になっても返信が来ず笑
火曜の夕方(ヨーロッパ時間午前位?)にまた急かしメールを送る笑
水曜深夜(ヨーロッパのお昼ぐらい?)にさらに急かしメールを送る笑
そして木曜深夜(ヨーロッパのお昼ぐらい)に返信が!(英語で来てます)
クイックリリースなら、新しいステアリングに変更したら解決するんだけどなと思いつつ笑、ボールにグリースを塗る…まぁ、対応策としてはありかもと思いました。が、グリースなんてないし!!潤滑油もないし!というか、それなりにグリス、ボールについてたし、これ以上塗って何か変わるのか?と思いつつ自分で、準備するのは馬鹿らしい。
ということで、
と返信中。
ということで、ボールへのグリスアップもメンテナンスとして結構大事なのかもしれないですね。
以下、2021/03/27追記。
グリース送れないみたいなので、工場送りを一度決定したのですが↓
例のFormula V2ステアリングが入っていたまとめ買いしたセット商品。
このブログは公開メモのようなものですので、サポートは全く想定していません。金銭的な支援よりは、いいねやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただいたほうが筆者は喜びます。ぜひお願いします。