FANATEC CSL Elite Pedalsの改造についてDMをいただいたお話
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私がiRacingでクルクルポルシェ(ポルシェGT3)をiracingで走らせていた頃、全然うまくブレーキができなくて悩んでいました。
そして、私が2ペダルしかないFanatec CSL Elite Pedalsについて、ロードセルブレーキを追加しようかな?どうしようかな?とTwitterでもごもごしていると、ある方からご丁寧にTwitterを通じてDM(ダイレクトメッセージ)をいただきました。
その方も、私と同じように、2ペダルのFanatec CSL Elite Pedalsを所有しており、ブレーキペダルの感覚を向上したいと考えていたようです。今回は掲載の許可をいただきましたので、私たちと同じように2ペダルのCSL Elite Pedalsを改造したいとを考えている方向けに、いただいたDMの内容を掲載したいと思います。
これが、送っていただいたその方(「良(i)い人」なので以降 iさんとします笑)の改造後の写真(バージョン1)です。
私からの質問「ありがとうございます!ロードセルは高価な気がして、何かしら詰め物をしないとなと思っていました。下からだけじゃなく、上も固定してるのはスポンジを硬くするためですよね??」
iさんの返答「ストロークが長すぎると感じたのでまずそれを半分近く迄短くして、そこにウレタンを挟む方法を色々考えたのですが、元のやつを切るのは嫌だったので、山形を下に向ける形で挟み込んで上がって来ないためと、そうです! 硬さ調節の為に上から抑えています(◍•ᴗ•◍) 手前より奥でぐっと固くなる感じが元より強いので6割、7割でのキープがしやすくなったかなと思っています。 いつも参考になるブログありがとうございます!」とのことです。こちらこそありがとうございます笑
みんなが崇めるロードセルブレーキも、結局は、マッスルメモリー(どれだけ重く踏んだらどれだけブレーキがかかるかの加減を体が覚える)を利用しています。踏み込む力に対して、反発力がうまくかかれば良いわけです。ただ、付属のウレタンだけだと、それがスカスカ。なので、そのスカスカ感を少なくする改造ができればロードセルブレーキに少し近づくと言っていいと思っています。
iさんのDM↓
私の返信↓
ということで、iさんのDMに影響され、作成したブレーキMOD。
その後、ふと思い立ち、iさんに連絡を取ってみると、ちょうどブレーキを改造されていたようで、快く掲載の許可をいただきました!
ブレーキペダルに貫通穴を空けています。おそらく以前のバージョンでは、ウレタンがしっかり固定されておらずスカスカ感があったと想像。このバージョンアップにより、踏み初めからしっかりとした反力が加わることが想像できます。
iさんに購入したロードセルの感想を聞かれたので、このように返答しました。(ちゃんとしたレビュー記事、いつか書きます)
Fanatec CSL Elite Pedalsの改造のお話しでした。
↓今回登場した2ペダルバージョン。
↓ロードセルブレーキセット(元々これを買っておいたら間違いはない)
↓2ペダル買ってて、あとでロードセル追加したくなった人用