【鉄拳7 ファラン攻略①】
ファランの各技についての解説です
3RP
優秀な置き技です
ローリスクな浮かせ技でもあります
中間距離で連打していると、相手が手を出そうとしたところにヒットします
4LK
リーチが長くコマンドが簡単な浮かせ技
スカ確として優秀です
相手の起き上がり2LKやWKにタイミング良く当てると浮かせることができます
中間距離からブッパしてもいいのですが、確反が痛いので程々にしておきましょう
6RK
RFに移行します
6RK→3RKや6RK→LPは簡単でループできる連携です
6RK→2RKLKを混ぜるとガードを揺さぶれます
横移動中LKLK→LKLK
相手の意表をつく連携です
9LKRKLK
9LKRK→RKRKRKLKでダメージアップ
出が遅く落とされやすいので乱発厳禁
コンボに組み込みやすいのが利点です
66RK
牽制、割り込み、コンボパーツと大活躍
胴抜き系の技です
意図せず浮かせた際の追撃に撃つとトリコレコンボが入ったりします
フロアブレイク後に撃つのも効果的
技後は右構えになります
4で左構えに戻し再び66RK
右構えのままプレッシャーを与えるなど様々な駆け引きができます
666RK
走りからRKでも出ます
走りを潰そうとした相手に刺さります
ヒット後、相手の背後を取る形になります
RKRKRKRKが安定しやすいです
ガードされた場合、RKが割れない連携になり、ヒット時は浮かせます
浮かせたらタイミング良くRKRK→66RK
そこからトリコレコンボが簡単なダメージ源となります
66LK
コンボでダウンさせた後の追撃に有用です
ダウン後寝たままだったり、ダウン中WK、2LKなどで反撃を試みる相手を潰せます
最速で起き上がった相手にはガードさせることができ、攻めを継続できます
WR4
場所替えできる投げ技です
壁際に追い込まれた時、スカ確を取りたい時などにどうぞ
214LK
コマンドが簡単で高威力な投げ技です
硬直状態の打破に活用できます
左投げなので投げ抜けされやすいです
6長押しWLorWR
ファランに限らないことですが、通常投げは6を長押しすることでロングレンジになります
間合いが伸びます
経験上、右投げの方が投げ抜けされにくいです
攻略サイトで投げられたらLPを連打、と教えているところがあり、私もそうしています
その為、左投げは抜けられやすいと思われます
通常投げはLPRPどちらでも投げ抜け可能です
極力、コマンド投げを使いましょう
1WL
魅せる投げ技です
通常投げより高威力です
両投げになります
使用者をほとんど見かけない(私は使われたことがありません)ので対戦相手が少し驚くかもしれません
右構え中WL、WR
相手を遠くに投げ飛ばします
右構え時の選択肢として覚えておくと有利に戦えます
トゥースマヒット後に出すとキャンセルっぽくなり喰らわせやすいです
トゥースマをガードされた場合は反撃をもらいやすいので他の連携でお茶を濁す方が良いです
レイジアーツ
私はほとんど使いません
上手い人を見るとコンボに組み入れていることが多いです
レイジドライブ①
2WKRK
下段絡みのレイジドライブです
右構えになるのでヒット時は【LKRK】からのコンボで追撃
ガードされた場合は各種派生で
レイジドライブ②
9LKRKWK
66RK→LKで追撃できます
そこから起き攻めに
ガードされた場合は高確率でLPLPLKLKが入ります
私が良く使うハメ手です
ガード不能技①
LF中LP+RK
相手が警戒している時に間合いを取りながらブッパすると刺さったりします
かなりの高威力なので、当たればそのラウンドはほぼ勝ち確定です
完全に博打なので多用は厳禁
一人の対戦相手に一度くらいにしておきましょう
ガード不能技②
1WK
昔からあるガード不能技
①よりも発生が速くダウン中の相手に当たります
投げ技と同じくらいのダメージです
10連コンボについて
青段くらいまでなら巻き込めます
結構簡単に割り込まれたりするのでこちらも多用は厳禁です
最後のLKの入力が速すぎると十段目が出ません
九段目の蹴り上げが当たったのを確認後LKを入力しましょう
六段目からRKを連打し続けると最後の十段目がRKの技で入ります
十段目LKより威力が落ちますが入力が簡単です
最後までお読みいただきありがとうございます
ファランは使っていてとても楽しいですよ
みなさんも是非ファランを使用してみてくださいね
H郎