無課金メルメタルバタフリー(デッキ) 【ポケポケ】

フシギバナEXを持っていない人のための構築。(※強くありません。楽しさ重視。)

【構築経緯 / コンセプト】
バタフリー使いたい(理由は使ってて楽しそうだから。)→
バタフリーと一番相性の良い草タイプ以外のポケモンってなんだろう→
メルメタル(特性を考慮した時、HPが一番高いポケモンだと思ったから。)
(草タイプ以外のポケモンで探した理由は、バナ入りの劣化になってしまうのを避けるため。)

【コンセプト】
バタフリーの特性+キズぐすりでメルメタルを要塞化する。メルメタルで居座り続け、毎ターンヘビーインパクト(威力120)で殴り続ければ強そう、と考えた。

【コンセプトとは違うが、実際に使ってみて気づいた意外に強かったところ】
・EXポケモンを採用していないので、3体倒されないと負けにならない。
(どういうことかというと、大抵のデッキはEXポケモンを採用しているので、EXポケモンが倒されると(2ポイント取られるから)後がない。EXではないポケモンが倒されても、次にEXポイントが倒されると負け。つまり大体2体倒されると負け。それに比べてこちらは3体倒されないと負けにならない。だから普通のデッキは、1体倒されるとだいぶプレイングが制限され苦しくなるところ、こちらは1体倒されても(まだあと2体倒されないと負けにならないから)そんなに苦しくならない。つまりどういうことかというと1体バトルポケモンを見捨てて、そのポケモンが攻撃するためのエネルギーや、逃げるためのエネルギーを温存し、代わりにベンチポケモンにつける、みたいなプレイングも可能になるということ。プレイングの幅が広がる。)

【デッキ内容】
メルタン×2
メルメタル×2
コマタナ×2
キリキザン×2
キャタピー×2
トランセル×2
バタフリー×2
キズぐすり×2
オーキド×2
モンスターボール×1
ナツメ×1
(エネルギーは鋼のみ。)

【得意?な相手】
・フリーザーEX・・・ふぶきが威力80と低火力なので、受け切れることが多い(追加効果(ベンチポケモンに10ダメージずつ)もバタフリーの特性で無効化できる)。同じデッキに入っていることが多いラプラスも同様の理由でちょっと得意かも。

・その他 低火力

【苦手な相手】
・ミュウツーEX・・・無理。メルメタルがサイコドライブで一撃で倒されてしまうので、コンセプトが崩壊する。
相手が事故ることを願いつつ、コマタナやキザンで速攻で削りにいった方がいいかも。

・スターミーEX・・・無理。強い。

・ナツメ・・・こちらは進化前が紙耐久のポケモンばかりなので、このカードで事故らされることがある。
けど、「相手がナツメをデッキに採用している」かつ「今手札の中に持っている」確率ってそんなに高いわけではないだろうし、その確率は無視してポンポン進化前ポケモン出していった方がいいんじゃないかと思う。コンセプト上。

【最後に】
いうてメルメタンとバタフリー以外はなんでもいいのかもしれない。(コマタナとキリキザンはたまたま2枚ずつ持っていた鋼タイプだから入れただけで、他の鋼タイプはよく知らないし。)もっと他にいいカードがあるかもしれない。

念の為、最後にもう一回。(※強くありません。楽しさ重視。)

11/14追記ーーーーーーーーーーーー

バナEXが当たったので、バタフリーと合わせて使ってみたが、
バタフリーのHP回復量が追いつかなかった。

メルメタル×バタフリーは
フシギバナ×バタフリーの劣化だろうと思っていたが、
案外そうではなかったかも

メルメタルは倒されても1ptしか減らない点において



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