保健所からの電話
今回も言わせてほしい。
保健所の対応について。
子どもがコロナになった翌日、保健所から電話がかかってきた。
080…の番号からの電話が、私の携帯から鳴る。
以前、迷惑電話(勧誘?セールス的な電話)があったので、それかもしれないとも思ったが、保健所かもしれないと…
恐る恐る電話を取った。
「〇〇様のお電話でよろしいでしょうか?」
女性のハキハキとした声だ。
しかし以前夜にかかって来た迷惑電話も同じ手口だった。
電話を取った瞬間「〇〇様の携帯でしょうか?」と言われ反射で「はい」と言ってしまった。そこから会社名を言われ謎なセールスが始まったのだ。
怖くてすぐ切ったのを覚えている。
私は騙されないぞと思い
「どちら様でしょうか?」
と尋ねると、
「あ、保健所ですが。」
と言うのだ。
あちゃらのお方は私が携帯に番号を登録してる前提の勢いだった。
悪魔でセールスでないのなら
天使で公務員なら
まず名を名乗れと苛立った。
保健所のあちゃらの方は、淡々とそして早口に話しを進める。
まるで質問される隙を作らせないように…
あちゃらの方が喋る後ろでも、まるでコールセンターのように話し声が聞こえていた。
忙しいんだろうな。
そんな風に思わないと腹が立った。
そしてハーシスについての説明の際だ
「以前コロナになった際、ハーシスのIDを作成し登録したが、それで行けるのか。」
と何となく私が質問したのだ。
あちゃらの方は
「恐らく難しいと思いますが上司に確認してみます。」
と言うのだ。
私は「じゃあ大丈夫です。」と言った瞬間…
あちゃらの方の謎な何とか魂ってヤツに火を付けてしまい
あちゃら:「いえ!一応聞いてみますが99%ダメかもしれませんので、ご了承下さい。」
私:「いやそれやったらいいです。」
誰がハーシスのIDが再度使えることに、1%の奇跡を賭けるねん。
あちゃらはおかいましに、「折り返し電話します。」と勢いよく電話を切った。
勿論電話はすぐには来ない。
きっと10階建ての保健所で、あちゃらは昔ドラマで観たショムニみたいな地下で電話対応をしているに違いない。そして、上司の部屋は10階にあるので行くにも時間がかかるし、行く前にアポ取るけど中々取り合ってくれず更に時間がかかったのだろう。
だいぶしてから電話が来た。
「〇〇様のお電話ですか?」
はいきたーーーー。名を名乗らない奴。
保健所様から電話だ。
言い聞かせる。(ショムニだからショムニだから。)
江角まきこは言った。
「上司に確認したところ、IDは使えないとのことです。大変申し訳ありません。」
だからええ言うたやんけ。やめさしてもらうわ!
壮大なツッコミを入れてやりたかった。
江角まきこはそれだけ言って素気なく電話を切った。
今年の初めにコロナになった時も
今回も
保健所様の対応に優しさなんて感じなかった。
優しさを求めることが間違いなんだろ。
業務的な仕事を淡々と終わらせることが彼らの使命なんだから。
保健所で働く皆様、お疲れ様です。
そして、ショムニを知らない皆様へ↓↓