[第二回]リスクとリターン【スプラトゥーン3】
スプラ3におけるリスクのリターンの考え方は実はある特徴があります。
その特徴と、それがなぜなのかをつらつらと書き留めておきます。
リスクを犯すこととは?
そもそもリスクを犯すことはどういうことか。
その行動が成功すれば勝ちに近づき、
失敗すれば負けに近づくということです。
よくわからないですね。
簡単な例を出します。
センプクしている状態で、相手が近づいてきたので体を晒してダウンを狙う。
体を晒すため、自分がやられるリスクが生まれる。
代わりに、体を晒すことでダウンを狙えるようになる、ってこと。
相手をダウンできれば勝ちに近づき、
自分がやられれば負けに近づく。
責任重大。だが、味方に任せたらキャリーなんかできない。
だからこそこれを自分で実行することができると、
自分で勝利をもぎ取れるのだ。(^◇^)
価値のあるリスクとリターン
価値あるリスクというのは当然、価値あるリターンを得られるもの。
価値あるリターンとは何か?
前回の記事を読んでいればわかります(ウザッ
そう、前線が上がること。
その前回の記事はこちら↓(^-^)/ゼヒヨンデネ
割りの良いトレード
ローリスクハイリターンで前線を上げる。
それをどうやって実現するかが問題になってくる。
それは...
「ブキの強みを押し付ける」
ことで実現できます。
カーボンならセンプク、リッターなら射程
などなど、各ブキの特徴を活かせってこと。
この考え方って、あまり他のFPSやTPSじゃ
あまりないんじゃないでしょうか(・・?
自分の持ちブキを使っているうまいYouTuberがいたらその人の動画を見たり、
うまい相手のメモリープレイヤーを観たりする
まずこれでブキの特徴を把握する。
私はロングブラスターを使っていますが、
XP23になるまでロングの強みである、
ヤグラ・ホコへの干渉を分かっていませんでした。
徹底してブキの強みを押し付ければ、
ローリスクハイリターンを狙い、
前線を上げ、勝利に近づくことができる。
これが結論になると私は考える。
ロングの強みを生かすことを意識させて、
XPが上がり始めたと私は感じます。
まとめ:
前線を上げる手段のひとつ
前線を上げるためのひとつの選択肢として、
ローリスクハイリターンがあると思う。
スプラにおけるブキの強みは、
このために存在すると言っても過言ではないのだ。∩^ω^∩
次回は塗りダッシュバトルの感想を書こうかなと思います(遅い)
宣伝。
「久しぶりにスプラ2をやった話(後編)」が
「今、このnoterが面白い」選考担当の山門文治さんに選ばれました。
そのおかげか閲覧数が一番伸びています。
ぜひ見てやってください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?