見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG2版プラグイン:『タツジン:ハジキ・タテ・ドー』

はじめに

この記事は、ニンジャスレイヤーTRPG二版に、カタナによる新たなタツジンスキルを追加するための非公式プラグインである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このスキルを所有するPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。


◉◉タツジン:ハジキ・タテ・ドー

ハジキ・タテ・ドーとは、自身のカタナで以て、相手のカタナと激しく打ち合うイアイドの流派である。
これらのイアイドを会得したニンジャは、剣戟の最中に相手の隙を見つけ、カウンターで以て敵を討つことを得意としていた。ドサンコ・ウェイストランドでのブル・ヘイケ掃討戦の折り、ハジキ・タテ・ドーを用いたニンジャが活躍し、数多の敵兵を斬り伏せる、修羅の如き活躍をしたことは、古事記にも書かれている。

時代が下るにつれ、このような剣術は使われなくなり、映画の中に見られるのみとなった。しかし、ニンジャ真実とは、そのような荒唐無稽なフィクションの内にこそ、潜んでいるものなのだ。

「一応質問しとくか」

 タキはレジ横のカウンターテーブルで気怠そうに頰肘をつき、コーヒーを啜りながら言った。

「さっきからずっと、何やってんだ?」

「恐るべきナイルワニ拳の構えなのです」

 コトブキは奇妙なカンフーポーズと動きを崩さぬまま、真剣な顔つきで言った。その視線はピザタキのVHSビデオモニタに注がれている。地下商店街で発掘した旧世紀ビデオプログラムに感銘を受けたコトブキは、もう何時間もピザタキ店内でナイルワニ拳の動きを見よう見まねで練習している。

スレイト・オブ・ニンジャ,20210205【ピザタキ:コトブキとタキ】 より

前提:【ワザマエ】7以上、カタナ(標準近接武器)装備時のみ使用可能(テック武器や二刀流は対象外となる)
効果種別:武器格闘系タツジン

このスキルを持つニンジャは、カウンターカラテを成功値同数でも発動できるようになる。また、このニンジャが、特定の『●戦闘スタイル』か、『●ヒサツ・ワザ』を2回目以降に回避する時、その回避難易度は1段階低下する(この効果は重複しない)。
また、このスキルを持つニンジャが、自分よりもイニシアチブの低い敵から攻撃を受ける際、その攻撃フェイズでのみ使用可能な回避ダイスを2個持った状態で、回避を行うことが出来る。この効果は、ターン中1回のみ使用することが出来る。

『◉挑発』所持時:『シナリオ中1回限りの使用』の制限を、『2ターン連続使用不可』に緩和する。

『◉防具習熟』所持時:全部位装備時に得られる回避ダイスが、+3に強化される。このタツジンを持つ場合、防具ではなくカタナで攻撃を弾くため、『●ワザ:パリィガード』を発動することはできない。

『◉剣との合一』所持時:このニンジャの『カウンターカラテ』に、特殊なエンハンスとして、『無属性ダメージボーナス1』と『装甲貫通1』が付与される。

『●戦闘スタイル:強化防御構え』:
連続攻撃上限2。『サツバツ!』発生なし。このスタイルの使用宣言時に「自分が行うあらゆる『回避判定』の難易度が-1」か「射撃に対してのみ有効な『ダメージ軽減1』(「精神攻撃」種別を持つ射撃は対象外)」のどちらか片方を選択し、次の手番開始時までその効果を得られる。

『●移動スタイル:カスミマトイ』:
防御構えを取りながら高速で駆ける。直ちに『回避ダイス』2個を得る。この移動フェイズは『通常移動』のみ可能となるが、【脚力】+2までの距離を移動できる。この移動スタイルを選択した場合、移動開始地点から最低でも1マス以上動く必要がある。

回避【6】『●ワザ:隙潰しの反撃』:
カウンターを発生させ、かつ『回避判定』の出目に【6】が含まれていた場合、この『カウンターカラテ』に『回避ダイスダメージ1』を付与する。

回避【6,6】『●ワザ:致命の一撃』:
敵の動きを見切り、カラテを収束させたカタナで攻撃を弾き、体勢を崩させ、致命の一撃を叩き込む。このキャラがカウンターを発生させ、かつ『回避判定』の出目に【6,6】が含まれていた場合、この『カウンターカラテ』は『回避難易度:HARD』となり、『サツバツ!』を発生させる。この『サツバツ!』は、D3+1で判定する。

◉ヒサツ・ワザ:シノビ・エクセキューション

ハジキ・タテ・ドーの必殺の一撃。敵が体幹を崩した致命の瞬間を突き、その心臓に刃を突き立てる。
心に刃をあて、殺す。それこそが、ニンジャの姿である。

取得前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:ハジキ・タテ・ドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャがカタナ装備時の『回避』で『6,6,6』を出した状態でカウンターを成功させた時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:シノビ・エクセキューション』に置き換えてもよい。

●ヒサツ・ワザ:シノビ・エクセキューション』:
この『カウンターカラテ』は基礎ダメージ1である(『回避:U-HARD』)。さらに、追加効果として①②のいずれかを選ぶ。
①『サツバツ!』が発動する。
②ヒサツ・ワザを当てた対象の連続攻撃が残っていた場合、それをすべて失敗扱いにする。

◉対空エクセキューション

このニンジャは、空を飛ぶ敵に対し、飛び掛かりざまに致命の一撃を入れることに長けている。

取得前提:【ワザマエ】8以上+『◉◉タツジン:ハジキ・タテ・ドー』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」、カタナ装備時のみ可
コスト:精神力1
発動難易度:【ワザマエ】U3(出目【6,6,6】)
効果種別:移動スタイル

このニンジャがカタナ装備時に、手番開始時に『ワザマエ判定』で【6,6,6】を出すことに成功した場合、【精神力】1点を支払い『●移動スタイル:対空エクセキューション』を選択してもよい(【ワザマエ】判定失敗時には『●移動スタイル:対空エクセキューション』を含むすべての移動スタイルを選択できないが、【精神力】を支払う必要もない)。
連続側転移動』ではないため、移動可能マス数は増えない。

●移動スタイル:対空エクセキューション』:このスタイルでの移動中、対象1体に、飛行移動を持つ敵に対してのみ有効な『轢殺攻撃』を行う。この『轢殺攻撃』は1ダメージ、『回避難易度:NORMAL』であり、命中時『サツバツ!』が発生する。この『サツバツ!』は、D3+1で判定する。

更新履歴

2023/01/10 公開

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。

ヘッダーと挿絵の作成:「Nijijourney」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?