MUP WEEK 7 伝えるスキル〜ビジネスのベーススキル
こんにちはmakoです
今回は全てのコミュニケーションに最も必要なスキルの内容です
このスキルを付けることでクロージングがしやすくなります
【こんな方にオススメ】
⚪️クロージングが苦手な方
⚪️努力の割に成績が上がらない方
⚪️社内でコミュニケーションが取れない方
⚪️上司に認められたい方
最後まで読んでいただきたいです✨
特に営業職の方にオススメです
MUP WEEK 7
サービスを磨くより言葉を磨け
言葉を磨くとサービスの価値が上がる
キーワード
SPINの法則
BFABの法則
WHYの重要度90%
❶ 伝えるスキルの重要性
仕事をする上で優先順位があるように
スキルにも優先順位、重要度があります
伝えるスキルは重要度は激高です
なぜなら……
ふと良いアイデアが浮かんだとします
そのまま企画し、資料作成し、いざプレゼン!
アイデア➡︎企画➡︎製作➡︎プレゼン
しかし、却下!
仕事をしてるとこんな結果いくらでもあると思います
社内だけではなく
お客様に対するクロージングも同じです
なぜでしょうか?
それは…
大事なことが伝わってないからです
なぜあなたがそのサービス・商品を提供するのか?
それが上手く伝わってないからです
いくら内容の良いアイデアや企画を考えても、
それを伝えるスキルがなければ何も進みません
あなたの価値も上がりません
良いアイデアを潰さないためにも
話し方、伝えるスキルを身につけましょう
❷ 営業の基本比率
▪️事前調査 45%
▪️ヒアリング 45%
▪️提案 10%
❸ヒアリングの方法
プレゼンに入る前に相手に聞く耳を持っていただく必要があります
この手法はその準備の段階です
営業をする上で、お客様のニーズを明確にする事は
必須項目です
ニーズを的確に知るための質問の方法をお伝えします
【SPINの法則】
★Point_相手に考えさせ、相手に言わせる
situation 状況の質問
probrem 問題の質問
implication 誇示質問
(さらなる問題を認識させる質問)
need pay off 誇示質問
(行動に移させるための質問)
この順番で質問を行うことを言います
この順番で質問をすることにより相手自身が
自分の本当のニーズに気付くことができるのです
とても効果的で、
その後の私のプレゼンをしっかり聞くことができます
次にいよいよプレゼンです
当然プレゼンにも法則があります
❹プレゼンの法則
SPINの法則で聞く耳ができたら
いざ、プレゼンです
【BFABの法則】
⚪️Benefit 恩恵、有益性
そのサービスを使うことでのどんなメリットかあるかを伝える
⚪️Feature 特徴、根拠
なぜなら〜特徴の解説
⚪️Advantage 現状の差異、利点
他の〇〇よりも〜差異、利点の解説
⚪️Benefit 恩恵、利益、まとめ
最後にもう一度メリットを伝える
聞く耳を持ったお客様は説得ではなく
誘導され良い結論を出す
自ら購入したい!と決断をさせる
この法則は日常でも簡単に実践できるので
活用していきましょう
❺WHYの重要度90%
商売の本随は
モノを売るのではなくストーリーを売ること
何を売るかよりも
なぜそれを売るのか
が大事
重要度
WHAT なにを〜 5%
HOW どのように〜 5%
WHY なぜ〜 90%
全文の❸.❹はWHATとHOWの部分
重要度からすると10%程度
本当に大事なのはWHYの部分
なぜそのサービス・商品を提供するのか?
なぜそのサービス・商品を提供しているのか?
なぜの部分が1番大事
❻まとめ
人に伝える時は
WHYから伝える
【伝えるスキル】とは
1 WHYなぜそのサービス・商品を提供するのかを伝え
2 SPINの法則で相手に聞く耳を持たせてから
3 BFABの法則でプレゼン、クロージングをする
この流れを理解して仕事、日常で発信をすると
驚くほど伝えたいことが伝わります。
良いアイデアや企画がドンドン通ります。
私は、実際に今の仕事で多用してます。
お客様に対して、上司に対して、部下に対して、家族に対して使っています。
結果は明らかに出ます。
ぜひ理解して癖付けしていきましょう
mako