僕は、
西野亮廣さんが運営する、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーです。
他のオンラインサロンのことは分かりませんが、西野さんのサロンは、
という内容です。
月額980円のメルマガ、という感じですね。
西野さんの活動をいち早く知れて、かつ、活動の裏側や背景も知れます。
僕は、西野さんの記事に対して、
オンラインサロンのルールに
【サロン記事、公開NG】
があります。
でも、もう1つのルールがあります。
【サロンの記事は、1年後なら公開OK】
です。
そこで僕は、
これらを、毎週土曜日に投稿させていただいているのです。
西野さんのサロンの記事は、1年前のものでも、世間的には最先端です。
5~10年先を走っている方ですから。
つまり、西野さんの過去記事を読むだけでも、高い価値があります。
では、let'sサロン!
◆2022年4月27日(水)
・記事のコピペ
・僕の、サロン内でのコメント
・僕の、Twitterでの公開ツイート
・じょーじの要らん解説
僕は、昭和42年の2月生まれ。
ギリギリ、「お醤油切らしちゃった。ちょっとお隣さんに借りてくる~」を見聞きした世代かな。
だから、ご近所さん付き合いが大事なのも分かる。
そして、いくらご近所さんでも気が合わない(理念の違う)人がいるのも分かります。
理念って、「どうやって?」にキチンと答えられるってことだと思います。
「お金をたくさん稼ぎたい!」
それだけでは足らなくないですか?
「私には○○という夢(目標)があります」
これも足らないと僕は思います。
「なんで?」って思うから。
たくさん稼いだお金で、何をしたいのか。
その夢(目標)を目指す、理由は何なのか。
真の目標が知りたいし(お金は「手段」でしかないですからね)、
その理由(動機)も知りたい。
僕の夢を例に、説明してみます。
次に、「どうやって稼ぐ?」の「どうやって」があります。
この「どうやって」は2つあります。
1つは、ビジネス戦略です。マーケティングやマネタイズ戦略ですね。
もう1つが、理念です。(「行動指針」と同じ意味です)
「目的のためには手段は選んでられない。少々ズルくても良しとしよう」
という企業や人が多いと、僕は感じます。
それに異を唱えると、「それはキレイ事だ」と言われたりします。
僕は、「きれい事で達成できないのなら、夢は達成できなくて良い」と思っています。
目標(「○○をするぞー!」とか)や、計画(「○○名、集客するぞー!」とか)を発信する人は、SNSで良く見かけます。
マーケティングやマネタイズ戦略も、よく議論されます。
成功事例も発信され、僕も学ばせていただいています。
でも、理念まで言及される方は滅多にいません。
理念が先にあって自然な気がします。
昭和世代のオッサンのたわ言でした。
◆西野亮廣エンタメ研究所
月額980円です。
西野さんの毎日の投稿を読めます。それだけです。
投稿されるのは、西野さんの活動を、現在進行形で報告。
西野さんの気づきを、現在進行形で投稿。
具体的には、以下の通りです。
ライブDVDの、メイキング映像です。あれです。
西野さんの作品や活動のメイキングです。
後出しではなく、先出しのメイキング。進行形のメイキング。
生中継的メイキング発信です。
作品の制作過程。
ヒットさせるための広告やマーケティング。(最先端の手法が多い)
それらを進行形で知る。
これって、
メッチャ面白いんです。
メッチャ勉強になります。
参加はこちらから ↓
◆キンコン西野さんの朝礼
西野さんは、Voicyも毎朝配信しています。
無料です。
だいたい朝の7時ごろです。
二日酔いで、ちょいちょい配信が遅れたりしますが 笑。
おしまい