kindle出版は『添削人さん』が必須&米人気ITスクールと僕のkindle本の共通点
12月23日に、僕は人生初のkindle本を世に出しました。
タイトルは『いいかい、タケルくん』です。
原稿が出来上がったなら投稿前に、プロの方に添削を依頼しようと考えていました。
noteは、テキスト主体のプラットフォームですよね。文章を書くことが好きな方や、読むことが好きな方が多いと感じています。
「このnote界に、添削をしてくださる方がいるのではないか」と思い至り、検索してみましたなら、ビンゴ!
添削人、三咲薫さんにたどり着いたのです。
今日は添削人こと、三咲薫さんをご紹介したいと思います。
◆三咲薫さん
WEBライター兼、添削人さんです。
固定&仕事依頼の記事がこちらです。
この記事が、note内の検索でパッと見つかったのです。noteの検索機能は、とても優秀ですね。
◆自らを「修行中」と……
三咲さんは、ご自身に厳しい方なのでしょう。そして他者に誠実な方なのでしょう。
自らを「修行中」として、料金が破格の安さです。
ココナラやランサーズを調べましたので、間違いなく破格の安さです。
絶賛無収入の僕にとっては、大変ありがたかったです。
この破格の安さは、いつまでもは続きません。
修行中だけの特別料金なのです。
◆僕の文章の悪いクセ
僕の文章の悪いクセを、やさしく、やんわりと指摘していただきました。
僕の文章の悪いクセは、
① 読点「、」が多い
② 「…」が多い
③ 重複する表現(頭痛が痛い、的な文章)がチョイチョイある
でした。
③は素直に直しました。
①と②は、半分直して半分スルーしました。
読点「、」につきましては、国語的な正しさよりも読者の読みやすさを重視したかったのです。
「…」については、少し言葉に詰まったとか、考えたとか、対話形式ゆえの『間』を表現していたつもりなのです。
半分を素直に受け入れて、半分は我を通す。
この『我の強さ』が僕らしい。
しかし何度も何度も推敲し、つまり僕自身が何度も何度も読み返すうちに、
「この『、』要らないなぁ」
「この『…』くどいなぁ」
と思うように変わったのです。
同じ理由で、改行もかなり取っ払いました。
三咲さんにご指摘いただかなかったら、くどいままの文章を世に出すところでした。
◆オプションの『感想』は必須です
たった500円で、200文字以上の三咲さんの感想がいただけます。
当然、このオプションを付けました。
感想がメールで届いたときは、ドキドキしました。
「もし、酷評だったなら」
「忖度を感じる慰め的な感想だったなら」
心臓がキュッと締め付けられました。これ比喩でなく本当に「キュッ」となったのです。
「面白かったです!」
三咲さんの感想の冒頭です。
嬉しかった!
ガッツポーズしました。
感想は200文字どころか、その何倍もの文章量!
愛を感じました。
この感想に、どれほど勇気をいただいたか!
多少の忖度はあったのかもしれませんが、本当に嬉しかったのです。
添削のプロの感想です。
同じ『書き手』の感想です。
今思い出して、また「ジ~ン」としました。
◆順番にも助言をいただきました
僕が提出した順番は、以下の通りです。
三咲さんは、
「『本シリーズ、および本書の説明』を、1番最初に移動した方がイイと思います」
というアドバイスをくださいました。
僕はこのアドバイスを受けて、じっくり検討します。
その結果、このように変更しました。
この発想は、三咲さんのアドバイスで生まれました!
順番を変えるのは、作業は簡単です。コピペできますから。
しかし、思考は大変でした。
その甲斐あって、当初より数倍良くなったと思っています。
◆三咲さんの苦労を想像
『ダメ出し』が難しいでしょう。怖いと思います。
怒る人もいるかもしれない。自信をくじいてしまうかもしれない。考え方は人それぞれあって、自分が絶対に正しいとは言えないかもしれない。
しかし、指摘するのが任務……。
僕、16~17年前に、販売会社の営業コンサルタントを行ないました。
部門責任者と会話し、気に入られてコンサルを任されたのです。
アドバイスをするために、日々の業務を確認しました。
僕の出した結論は、
「部門責任者が、管理職というものを分かっていない」
「部下のやる気を奪っている」
「営業成績低迷の最大の原因は、部門責任者のマネジメント能力の低さ」
でした。
僕のコンサルタント契約の『決定権者』が、成績不振の1番の原因です。
彼は、”部下が間違っている”と信じています。
自分は営業マンのときに売れたのだから、部下が自分の言うことを聞けば必ず売れる。つまり、部下が言うことを聞いていない。実行しない。
だから「部下を変えるための妙案を提示してくれ」というのが本音です。
『売ること』と『売れる部下を育てること』は、似て非なるものです。
必要な能力も異なります。これが僕の持論です。
僕が部門責任者に本音を言ったなら、
「怒るだろうなぁ」
「ケンカになるだろうなぁ」
と思いました。
「でも、本音を言わないインチキなコンサルは、やりたくないなぁ」
と悩みました。
悩んだ末、
「僕は力不足です」
「申し訳ありません」
と、契約解除を申し出ました。
僕は、部門責任者に本音を言うことから逃げました。
三咲さんも、このような悩みがあるのではないかと想像します。
思うままに指摘したいけど、どう受け止められてしまうか。
怖いと思います。
30代後半の僕は、この恐怖を越えられませんでした。
三咲さんの校正や添削という仕事は、時間がかかります。読まなければならないのですから。
駄文や興味なない分野は、読むのがシンドイのではないかと想像します。
そこに、精神的負担も加わる。胆力が要ります。
やんわりと伝える技術も必要です。
頭が下がります。
◆三咲さんのお仕事へのレビュー
僕以外の方のレビューも、三咲さんの記事から引用しご紹介します。
このように、満足度が非常に高い!
校正や添削が必要な方は、お気軽に三咲さんへお声掛けしてみてはいかがでしょうか。
仕事依頼記事へのコメントか、Twitterのメッセージでどうぞ。
◆みなさまへ、僕の図々しいお願い
最後に、みなさまにお願いがあります。
現在、『いいかい、タケルくん』は無料ダウンロード期間中です。
こちらから0円で購入できます。
お読みくださった方は、ぜひ、
Amazonにレビュー記事をお願い致します!
無名の文筆家、なせじょーじの本です。
レビュー記事が鍵です!
僕が無名の著者の本を買う場合、必ずレビュー記事を参考にします。
さらに噂では、レビュー記事が多いとAmazonが上位表示するとか……。
レビューは、星だけでは、その評価の反映に時間がかかるようです。
何人かが「星つけたよ」と教えてくださったのですが、星が付きません。
2日経った今も、感想記事付きのレビューしか反映されないのです。
星だけだった方、できましたら感想記事もお願します!
◆『学び方を学ぶ』がアメリカで大好評
昨日stand.fmで語った『ラーン ハウトゥー ラーン』『学び方を学ぶ』という内容を、インスタグラムにも投稿しました。
答えではなく、答えへの『近づき方』、
『問いの立て方』、
『調べ方』、
『聞き方』、
『対処の仕方』などという、
『学び方を学ぶ』、
『考え方を学ぶ』、
『考え方を考える』。
真に価値があるのはコッチだ。
真に重要なのはコッチなんだ!
これは拙著『いいかい、タケルくん』のコンセプトと全く同じです。
シリコンバレーで大人気のITスクール、『ホルバートン・スクール』のコンセプトと全く同じなのです。
実は、恋愛に悩んでいない方にもオススメです。
ビジネスマンは必見ですよ~。
◆〆
これからも僕は、書いて書いて書きまくります。
書きたいことが山ほどあります。
僕はゆかりちゃんが大好きなのです。
おしまい
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