見出し画像

(短編)アフィリエイターのためのサイトコンテンツ見直し

最近は、グーグルの検索は連日ナマズサイトにて大変動の連続ですが、その間私たちには何ができるっていうのでしょうか?

もちろん何もしないという大方の意見が多い中

果たしてあなたのサイトってどれだけキーワードに対して適切なタイトルになっていているのか、チェックするタイミングなのかもしれません。

ご存じ検索プログラムで随時改善を続けているグーグル先生のことですから、検索順位はコンテンツの内容だけじゃなく外部要因も大きいってのも分かります。

要は検索したときに上位表示されないからコンテンツをまず改善したいんだけど具体的な改善方法がわからない。

一層のこと、もがいてみるならこんな手

そんなときは一層のこといわゆるQ&Aサイトを覗いてみてはどうでしょうか?

知恵袋のほかにも

そこでまず冒頭(リーディング文)でまとめたものを回答しちゃうとか。

さらに、気になるキーワードで実際に検索し上位表示されている見出しを補足するとか

グーグルクロームの無料の拡張アプリ

サイトの見出し構造を丸裸にできますからね。

さらにグーグルは常に新しい情報、オリジナルな内容を求めています。

なぜなら自分で撮った画像、取材した内容があればかなり高評価してくれますからね。


それでも足りないのであれば

それでも、足りないのであれば一度サイトコンテンツの棚卸をする意味でも次の2つのサイトでチェックしてみてはいかがでしょうか?


1.おむすび


omusibi
狙っているキーワードが3,4語であれば、一つ減らした複合語で検索してみてください。

いわゆる俯瞰という意味でも、またほかに足りないものが見えるかもしれないってことで。

顕在ニーズ、潜在ニーズを考えると、サイト設計のサポートしてかなり有用かと思います。


2.サジェスト拡張ツール

suggest navi
某有名キーワードツールと毛並みの違うものです。
一部計測が出来ませんが、もっと深堀したものが見つかるかもしれません。

これはこれでお気に入りです。




まとめ

コンテンツの内容についてはサイトの記事を書く人はめちゃめちゃ詳しい人(専門家など)がサジ加減をしながら余裕をこいて書いているのと調べながらやっと形になっているというのは文章を読めばそのオーラとか迫力は伝わってくるものです。

私はいつもアップアップしています(汗;

記事の内容を形ばかりで体裁を整えるのではなく実際に体験や精通している人には敵わないのは分かっているんですが、なんとか頑張りたいものですよね。

他のNOTEを見ても分かるんですが、そんなん知っているし知識が浅いくせに実績がやたら多いのは頭に来るよってというはあるあるです。

地道に積み上げていくのがポジティブだし、よい結果につながりやすいです。

結局ドメインパワーによるところが実感として大きいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?