Risk of Rain2 アイテム評価 コモン編③
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アイテム評価 コモン編③
かなてこ
Tier B。体力が90%以上の敵に対してボーナスダメージを与えるアイテム。単発で大きなダメージを出すスキルとは相性がよく、手数で勝負するスキルでは本領を発揮しない。しかし、終盤になってくるとガソリンや対戦車ミサイルマーク1、花火の束などのアイテムによるダメージで気づけば体力が90%以下になっていることも多いため、有効活用が難しい印象。
反発アーマープレート
Tier B。受けるダメージを固定値で低減させるアイテム。1スタック当たりの低減量は5と小さいが、ドットダメージに対して非常に強い。ただ、火力がインフレしていくなかで固定値5というのはいささか心もとなく、存在しているのかさえ分からないほどになってしまう。これでダメージを低減して、業火のチンキ、刃の鉄線、失われた預言者のレンズを積むと絶頂できるが、プラヌラのほうが効率がいい。
モンスターの歯
Tier B。敵を倒した際に体力を回復できるオーブを落とすアイテム。敵を倒さなければ効果はないが、バフにより割合の回復量が付与されたため、ほかの汎用回復アイテムと比べても回復量は意外に大きい。しかし、敵を倒した場所にオーブが出現するため、オーブを拾おうとすると敵の群れに突っ込まなければならない場面も多く、使い勝手が良いとは言いにくい。
スタングレネード
Tie B。攻撃のヒット時に確率で敵をスタンさせるアイテム。このアイテムを持って後悔することはないが、良かったと思うこともほとんどない。相手の動きが止まるため、攻撃をあてにくい対象にエイムしやすくなったり、ストーンゴーレムやグレーターウィスプ、粘土の騎士などの詠唱やチャネリングが必要な攻撃をしてくる相手の攻撃をキャンセルさせることには使えるが、移動速度があればそれでいい。
粘着爆弾
Tier B。攻撃のヒット時に確率で敵に粘着爆弾を付着させ、ダメージを与えるアイテム。エリートやボスなどの撃破までに時間がかかる相手に、ヒット数の多いサバイバーで挑むときには重宝するが、その他では爆発までに一定時間を要するため、爆発前に敵を倒し切ってしまうことも多い。
慎重なナメクジ
Tier B。しばらく非戦闘状態が続くと、体力自動回復速度が上がるアイテム。序盤の体力回復ソースとして1ステージ目から3ステージ目くらいは効果を実感する。しかし、それ以降は悠長に非戦闘状態を維持できる状態になりにくい。ほかの回復ソースが揃ってくるまでの繋ぎとしては優秀だが、やはり見劣りしてしまう。
バイソンステーキ
Tier B。体力の最大値を上昇させられるアイテム。一撃でゲームオーバーにもなりかねないこのゲームでは、体力の最大値を上げることは非常に魅力的だ。しかし、上昇量は決して高くなく恩恵の実感があまりない。アクリッドでこのアイテムを所持すると、口に咥えて可愛い。アクリッドの可愛さを底上げするアイテム。
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