ASTR学習法
こんばんは!おぐです。
最近夕方からお仕事をしているので更新が
割と遅めになってしまっています。
今日は
ユダヤに伝わる ASTR学習法について
お話していきたいと思います。
これは約1年前に知りました。
私がメモを取っていたノートをそのままここに
載せたいと思います。
ASTAR学習法
A.アテンド...参加する
S.スタディ...学び、学ぶ
T.ティーチ...教える、シェア
A.アプライ...実践
R.レビュー&レポート...復習、報告
脳の蓄積量
ウィリアムグラスター博士によると
○ただ聞く 15〜20%
○目を見ながら 45〜50%
○笑顔で 65〜70%
○教える 90%
< 子供に学習能力を高める方法 >
子供先生に聞く聞く聞く
今日どうだった?何習った?と
習慣化には「強制力」が必要
無料の情報には価値がない
○21日間続ける事で習慣化に繋がる
何かを始めようとすると止めようとする
「ホメオスタシス(生命維持装置)」
が脳内に発令されるため自分の意思では無いと気づく!
AP)アカウンタビリティーを見つける
あなたの成果に責任を持つ人
< 目的思考 >
ゴールが無いと成果が出ない
○何を
○いつまでに
○どのくらい求めるか
学ぶ前に1番最初にやる事!明確にする!
< 因果論 >
自立
全ての源も自分
その行動と結果も自分
依存
全ての責任も他
全ての行動と結果も他
自立を強めると豊、依存を強めると貧
自分自身がどちらなのかは緊急事態に現れる
\ 自立を強める人生にする /
"全ての物事には意味は無い
あなたが意味づけするまでは"
ポジティブな意味づけ?
ネガティブな意味づけ?
自分で決められる!
原則)
人生はずっとうまくいくことはない
上がり下がりは必ずある
ユダヤの教えでは
いつ、誰が、どこであっても
ポジティブな意味づけができるような教育である
いかがだったでしょうか?
ちょっと堅苦しいのと、以前の記事でもちょこちょこ
出てくる内容のものもあったかと思います。
今回はざっくりとこんな感じで書きましたが、
いつかもっと分かりやすく細かくお話できたらと
思っています。
いつになるかはおたのしみに笑
最後まで読んで頂きありがとうございます🙇♀️