見出し画像

サイトレビュー #003

基本情報
https://nic.niccachemical.com/
NICCA イノベーションセンターという研究所。『研究者やマーケッター、クリエーター、地域の人々や学生たちが集い、社内外から持ち込まれた試作品、いろんな分野の耳寄りな情報やアイデアが並び、刺激的でエネルギーあふれる場所。』と記載あるので研究所以上のグループ。

ターゲット層
20代後半〜30代までの男女。研究員や新開発している企業や組織に属している人でNICCA イノベーションセンターに興味がある人や関わりたい人向け。

サイト目的
NICCA イノベーションセンターが新形態の研究所なのを発信。見えづらい研究所内をNICCAのヒトとして動画で紹介発信、見える化。また、新しい研究員や他社など新しく外との関わりを受け入れることもアピール。

フォント
Noto Sans Mono Japanese

カラー

考察
①中間色と研究員。
ベースは緑と白、アクセントに黄色を使用しているのは、男女問わずのターゲットや実際の研究所も性別関係なくフラットなイメージが湧く。明度が高く彩度が低いのでハッキリとした色合いで安心感がる。

②TOPと下層ページの変化をつけたヘッダー。
TOPのファーストビューはイラストアイコン付き、TOPスクロール後と下層ページはフォントのみのヘッダーで少しの違いだが、良き変化。TOPのファーストビューのイラストに合わせたヘッダーにしている、細やかな仕事!

③イメージのコントラスト。
従来の研究所のイメージは無機質なカラーで、よくあるラボ的な厳格で白い部屋のイメージ。このWebサイトはイラストが多く使われていてカジュアルで、風船などを使ったイラストは動きもつけていて遊び感覚がある。大きく違うイメージの差を上手く表現していて、興味が湧くような構成になっている。

ヘッダーの仕様が2種あるのが超感動、ファーストビューによって必要かそうでないかはあるが勉強になる。またイラストやテキストの動きの付け方や、何に動きをどうつけるかが良い見本のWebサイト!動きがある分、構成には注意して他のコンテンツに影響がないように気をつけなければ、と誓う。(何に?誰に?)