見出し画像

サイトレビュー #002

基本情報
https://mrclean.work/
MR.CLEAN。福岡の街をきれいにしたい、そんな想いを持ったハウスクリーニングの会社。またプロフットサルチームを目指す、ランブレッタ福岡の選手さんのようです。『どんな汚れにも、諦めずに向き合います。』に面白みもあるが真摯さを感じる。

ターゲット層
30代〜50代、男性向け。ストーリーというより、事実簡潔でテキストとイラストのみで構成されているシンプルなWebサイト。ハウスクリーニングなので、個人家主、不動産や管理会社勤務の会社員さん向け。

サイト目的
個人家主、不動産や管理会社向けに退去後清掃の金額・スケジュール・用途や内容をわかりやすく明記してアクションするためのきっかけを作っている。お問い合わせボタンが追従してくるので、お問い合わせ数も増やしたい。

フォント
Noto Sans JP、Montserrat

カラー

アートボード 5

考察
①イラストを使った斬新なハウスクリーニングサイト!
ハウスクリーニングのサイトは写真を使っているところが多く、白・ブルー・グリーンなど清潔感を感じる色を使っているところが多い。こちらは、白黒ベースでアクセントはメイド高めの黄色を使っていて、確実に競合とは差別化できているブランディング。また、フットサルチームのスタッフなので白黒も納得。ファーストビューにチラッとあるサッカーボールもさりげなくていい!

②視覚的わかりやすさの徹底。
トップの対応可能地域の表示の仕方、マップ内で黒丸とそれを囲んで実線の丸でメインエリアと対応可能エリアがわかりやすい。下層ページもアイコンや料金表など見やすさに工夫がされている。アイコンはセクションによって色の反転をして、飽きてしまう繰り返しに工夫がされている。カラーの力も最大限。白と黒で明暗がはっきりしているので、よりパキッと見える印象に。

③お問い合わせボタンの追従と動き。
ファーストビュー以降はボタンがぷわっと出て、スクロールしていくと少しずつ萎み、ぷくっと大きくなる動きのアピールが可愛らしい。右下にあっても鬱陶しく感じないのは、萎む・膨らむのスピード感や大きさでうまく工夫されていると感じる。またLINEで問い合わせもできるので、忙しい人たちや急いでいる人たちは簡単にアクションに移せるのでお問い合わせのハードルがグッと下がると考える。