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ベトナムでビジネスをする経営者が知っておくべき!主要SNSと効果的な運用方法
ベトナムでビジネスを展開する上で、SNSマーケティングは欠かせないツールです。国民の平均年齢が約30歳のベトナム(日本は約50歳)、国民総SNSユーザーと言っても過言ではないです。日本のSNS事情とは異なり、ベトナムでは独自のSNSが人気を集めています。今回は、ベトナムでビジネスをする経営者が知っておくべき主要なSNSと、効果的な運用方法について解説します。
ベトナムの主要SNSとその特徴
ベトナムで最も人気のあるSNSは、以下の4つです。
Zalo: ベトナム版LINEとも呼ばれる国民的なコミュニケーションツールです。グループチャットや音声通話機能が充実しており、プライベートなコミュニケーションだけでなく、ビジネスシーンでも広く利用されています。
Facebook: 世界的に人気のFacebookは、ベトナムでも多くのユーザーが利用しています。ニュースや情報収集だけでなく、企業の公式ページや広告など、ビジネス目的での利用も盛んです。
TikTok: 若年層を中心に人気を集めているショート動画プラットフォームです。エンターテイメント性の高いコンテンツが多く、企業もこのトレンドに乗り、面白い動画を作成して注目を集めています。
Instagram:若年層を中心にユーザーが増えています。リールやストーリーズの投稿など、Tiktokとの組み合わせで活用しています。
2024年10月のSNS利用状況が発表されました。
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経営者が取り組むべき各SNSの運用方法
Zalo
公式アカウントの開設: ビジネスアカウントを開設し、顧客とのコミュニケーションを円滑に行いましょう。
グループチャットの活用: 顧客との関係性を深めるために、グループチャットを活用し、イベント情報やキャンペーンなどを発信しましょう。
音声メッセージ: 音声メッセージ機能を活用し、より人間味のあるコミュニケーションを心がけましょう。
公式ページの作成: 企業の情報を発信し、ファンを獲得しましょう。
広告の活用: ターゲット層に合わせた広告を出稿し、商品やサービスの認知度向上を目指しましょう。
ライブ配信: イベントや新製品発表会などをライブ配信することで、リアルタイムなコミュニケーションを図りましょう。
TikTok
ショート動画の作成: トレンドを取り入れた面白い動画を作成し、若年層にアピールしましょう。
インフルエンサーとのコラボ: 人気のインフルエンサーとコラボレーションし、ブランド認知度を向上させましょう。
ハッシュタグの活用: 関連性の高いハッシュタグをつけることで、動画の拡散を促しましょう。
効果的なSNS運用のポイント
ローカライズ: ベトナムの文化や風習に合わせたコンテンツを作成しましょう。
多言語対応: ベトナム語に対応することはもちろん、英語での発信も効果的です。
インタラクティブなコンテンツ: 顧客との双方向のコミュニケーションを促すようなコンテンツを作成しましょう。
定期的な投稿: 継続的な情報発信が重要です。
データ分析: 分析ツールを活用し、効果的な施策を立案しましょう。
まとめ
ベトナムでビジネスを成功させるためには、SNSマーケティングは不可欠です。Zalo、Facebook、TikTokなど、主要なSNSの特徴を理解し、それぞれのプラットフォームに合わせた効果的な運用を行うことが重要です。
効果的なマーケティングは個に応じて違ってくるので、「私のお店ならどうすればいいですか?」「このビジネスならどのように組めばいいですか?」など具体的な内容は、メールもしくはLINEにてお気軽にお問い合わせください。