![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76182528/rectangle_large_type_2_a0000b028b7866a82d67415f95e400d8.jpg?width=1200)
[3] 2022(令和4)年春 愛媛・関西(23) 18きっぷの旅
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76182684/picture_pc_bb8f725060d790b731191d3a94b78bf1.jpg?width=1200)
つづきです。
前回は、18きっぷで18きっぷの聖地を訪れた訳ですが、今回18きっぷ要素が一切ありません。
最初に、お詫び致します。
申し訳ありません。
初日 4月5日(火) その3
伊予鉄道 郡中線
さて、下灘駅から伊予市駅に戻りまして、ここからは明石の旅の真骨頂でした。
曰く、観光しないです。(笑)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76183522/picture_pc_73abdf608d044d402adc14c0da620743.jpg?width=1200)
伊予市駅を出て、通りに出ると伊予鉄道郡中港駅がありました。
ここから、伊予鉄道の完乗を目指しました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76183795/picture_pc_8bf31f976c9d21f0e86c274dbac079fa.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76183827/picture_pc_9e803858abf88473097f6eedee1a64a9.jpg?width=1200)
実は松山駅の観光案内所で、1日乗車券(1900円)を購入していたのでした。
最初は、伊予市駅と郡中港駅が近い事を知って、丁度下灘駅からの列車が伊予市駅止まりだったので、松山市内に戻るのに変化がついていいのかな位の感じでした。
結局、観光するにしても、1箇所か2箇所位に絞らなければいけない時間帯ではありましたので、乗り鉄を選択したのでした。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76183886/picture_pc_6a08884415db546f64c5c8d947133c92.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76184827/picture_pc_979cd08920cda3afabad8f2d56ce5ec1.jpg?width=1200)
地方私鉄あるあるの、元京王車で3両のワンマン列車でした。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185022/picture_pc_5dcca7177c5c026623493c8853b1595b.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185037/picture_pc_d5406984f9cf8d4772f8699e2953d8c3.jpg?width=1200)
郊外から都市部へと向かう、典型的な路線の印象で、途中駅からの乗客もそれなりにありました。
空港からのバスが通った道路と、並走する区間も通りました。
(バスから見えた)
郡中港駅〜松山市駅 11.3キロ
500円(参考)
伊予鉄 高浜線
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185154/picture_pc_e72f22732ccc01b462f5d8c60d74a919.jpg?width=1200)
松山市駅は中心部然とした、ビルの中にある駅でしたが、頭端駅では無く寧ろ貫いている感じでした。
郡中線の他、高浜線と横河原線が出ていて、直通運転を行っていました。
旅客の姿が断然多く、列車も2両で席が埋まる程度の乗車がありました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185280/picture_pc_45220d7e73d097ce98027aa5675047dd.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185297/picture_pc_6e86671a32196b6c399d8f2e100a3998.jpg?width=1200)
高浜線には、大手町駅の先にダイヤモンドクロッシングがありました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185335/picture_pc_d43508f131e78e4c1381f45bea2df982.jpg?width=1200)
古町駅には、鉄道と路面電車の大きな車庫がありました。
路面電車との接続駅でもあり、下車が多かったです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185390/picture_pc_8426027275adb3a01bab853622269deb.jpg?width=1200)
西衣山駅付近では、JR予讃線と並走して、オーバーパスしました。
また写真はありませんが、山の上に謎の建物が見えましたが、松山総合公園の展望塔らしいですね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185514/picture_pc_0d86eedea8387b3baab7267b0a7ca983.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185522/picture_pc_247cfd54dc2108d22c344bec85e812cc.jpg?width=1200)
海が見えてきて、沖合の島は飛行機から見えたかも知れません。
梅津寺駅には、東京ラブストーリーロケ地の看板がありました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185641/picture_pc_ed220bed74a0e541da8c2eb51acc6b06.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185680/picture_pc_62b73f67133b09c65c27a50aecee4b06.jpg?width=1200)
終点の高浜駅からは、松山観光港への連絡バスが接続されていました。
高浜線延伸構想もあるそうですが、中々難しい様です。
松山市駅〜高浜駅 9.4キロ
440円(参考)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185770/picture_pc_6b2beff3122b8a71158ca8db86535d16.jpg?width=1200)
折り返しの列車で、戻りました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185790/picture_pc_b4f42cbbcbeb3867bff34f3a186192c9.jpg?width=1200)
遠くに松山空港に、着陸する飛行機も見れました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185812/picture_pc_49fa302b4b9041c3f706ff82609cd06e.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76185832/picture_pc_7b79c6bf88cdba6d6d4186f7de219d22.jpg?width=1200)
古町駅で、下車しました。
高浜駅〜古町駅 7.6キロ
380円(参考)
市内電車(路面電車) その1
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76199315/picture_pc_43bbac40085af8768607fd05af4b33b4.jpg?width=1200)
古町駅から、市内電車(路面電車)に乗車しました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76199496/picture_pc_f5ce7419bff092824901372df03dfcfc.jpg?width=1200)
実はこちらも、少し珍しいものがありまして、高浜線を市内電車が平面交差で横切っています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76199640/picture_pc_f7fc1197236f66e2199f7882fab0c2a1.jpg?width=1200)
JR松山駅前電停で、一旦下車しました。
夕方も近くなって、少し肌寒くなったので、コインロッカーから上着だけをとりだしました。
古町駅電停〜JR松山駅前電停 0.8キロ
180円(参考)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76200237/picture_pc_5e9acc7be5a28ce77941ca43cc069d53.jpg?width=1200)
再度市内電車で、繁華街ヘ向かいました。
ダイヤモンドクロッシングも通過しましたが、写真は無理でした。
JR松山駅前電停〜松山市駅電停 1.3キロ
180円(参考)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76203557/picture_pc_816e6d3ec93c6f8d69af9a28053f1a20.jpg?width=1200)
中々、初日が終わりませんが、続きます。(笑)
つづく