見出し画像

徒然ならざる18きっぷ改(18)

ガハハ。
来年の事を言うと、鬼が嘲笑うそうなので、先に笑います。
まぁ、楽しい事に想いを馳せれば、そりゃ顔くらい緩みます。

参宮線 伊勢市駅

SEASON10 その先へ

始まりと終わりの横浜駅

10年目の青春18きっぷシリーズも、いよいよ次の冬シーズンがラストです。
今はインターバル期間ではありますが、次へと連なる脳内プランが、続々と生まれています。
何なら実現するかは別として、列車時刻の検索もしています。

冬の大前提としては、恒例のお伊勢参りがメインではありますが、そこにオプションをどう加えるのかがポイントです。
宿泊が伴えば、宇治も必須となりますが、今回は奈良県をフィーチャーすると言うプチ目標もありますから、そこをどうするかですね。
きっぷを、全て消化する訳では無いので、その他の旅も一応考えています。

シリーズを始めた大元としては聖地巡礼でありますが、同時に裏ミッションとして乗り鉄がありました。
原点回帰も考えていて、乗り鉄重視の旅をするのも悪く無いのかなと思います。
でも、例え数時間であっても宇治に行く事が不動の目的でありますから、それ前提での話です。
但し、それはプライオリティの話であって、その他の目的地を蔑ろにはしていませんし、常に行きたい場所であり、行きたかった場所であった事は確かです。

特殊変態乗り鉄なので、乗る事が全てでありますから、時間の制限はありませんが、当然スケジュールの制限はあります。
当座の目標としては、
JR東海完全制覇(東海地区JR制覇)
 高山線(美濃太田駅〜猪谷駅)
 名松線全線
近畿地区JR制覇
 山陰線(和田山駅〜東浜駅)
と言ったところがあります。
(関東地区JR制覇済)
冬のみならず来年以降も続けて、乗車実現を果たして行きたいと思っています。まぁそれ以外でも、あれこれ乗り鉄プランがあったりもしますし、未踏県にも行ってみたいです。

18きっぷ縛りにする必要性が、薄いと思われるかも知れませんが、纏まった休みは限られますし、懐にも優しいですし、何よりも兎に角長く列車に乗れる事が、とても嬉しくもあり楽しいのです。