各駅散歩の旅(97)
引き続きのJR路線ですが、特に決まった順番が有る訳でも無く、私の腰溜めに過ぎません。
そもそも重複の、3回目でもありました。
新横浜駅篇
[横浜線]
横浜市内シリーズ65
横浜線はJR東日本ですが、新横浜駅はほぼほぼJR東海のもので、在来線のキオスクも侵食されています。
正確には駅舎は東海所有で、管理業務は新在夫々と言う感じです。
ペデストリアンデッキに出ると、結構わちゃわちゃしておりました。
お散歩
先ずは、黙々と横浜アリーナ迄歩いて、逆方向へ引き返しました。
若い人が多いと思ったら、横アリでライブ開催だったみたいでした。
ライブ開催と相俟った、少し多目な人並みに紛れつつ歩いて、ラー博に辿り着きました。
少し行列でしたね。
別に、入りませんでしたけど。
ウインズ新横浜
デジャヴ?
まぁ、土曜日で新横浜なら、寄らざるを得ないですね。
知らんけど。
日暮れが早いと言うのに、40分程の寄り道でありました。
馬券は…デジャヴでは無かったです。
お散歩2
ウインズを出て、傍を流れる鳥山川沿いを歩きました。
すっかり夕暮れでした。
上流側(右岸)へ向って、浜鳥橋で対岸へ渡りました。
新横浜公園
新横浜公園に寄りました。
日産スタジアムこと、横浜国際総合競技場を中心とした運動公園で、鶴見川の遊水池でもあり、スタジアムは嵩上げされていますが、大雨時に低い部分は水没する事もあります。
ウインズは兎も角、今回急遽見たくなって、日産スタジアムにやって来たのでした。
開催事も無く、物静かな雰囲気でした。
夕方でしたし。
スタジアムの周りを1周しましたが、遠くにはシルエットの富士山も見えました。
お散歩3
スタジアムを離れて、目的は達せられましたし、ほぼ夕暮れで終わっても良かったのですが、流石に殆ど歩いていなかったので、もう少し歩く事としました。
亀甲橋で、鶴見川を渡りました。
完全に日没でしたが、まだ辛うじて明るさも残っていました。
橋の袂に、お社がありましたので、お参りさせて戴きました。
橋は"かめのこう"でしたが、バス停は"かめのこ"なんですね。
後者が正しい記憶もありましたが、どうなんでしょうかね。
通りを進み、まだ残る畑の脇の裏道を進み、ブルーラインを歩道橋で越えました。
写真では明るさがありますが、実際は夜の帳がしっかり下りていました。
少しブルーライン沿いの通りを歩いて、道を逸れて新田緑道に入りました。
川の跡地ですかね。
工場街でもあり、実際に使われていた工業機械が、オブジェとして置かれていました。
途中から入った新田緑道を、途中で離れました。
ゴール
そんなこんなで
ゴールは、ブルーライン新羽(にっぱ)駅でした。
トータル140分でしたが、寄り道が40分程ありました。
12月最初のお散歩となりましたが、殆ど歩いた事がある場所ではありました。
歩く方向は、必ずしも同じでは無かったので、新鮮なところもありました。
新横浜駅周辺は、とても賑やかでしたが、少し歩いて日産スタジアム迄行けば、広大な遊水池エリアだったり、田畑が広がって全く雰囲気が変わりますね。
鶴見川の対岸は、宅地化が進んでいましたが、畑や竹林等も残っていて、また違う落ち着いた雰囲気でありました。
ブルーライン開通で、変わったところがあったかと思われますが、それでも大都市近郊の雰囲気が残っていました。
まぁ、暗くなってからも歩き易かったのは、また良かったかと思います。