✏︎子供のゲーム内課金12万円が返金されるまでの親子の闘い〜後編〜
こんにちは。
maicoです。
年明けから、目まぐるしく訪れる出会いの波に『面倒くさい』という
意識にふたをして、とりあえずのっかっていく生活を送っている39歳です。
前回は子供が勝手にスマホ内のゲームアプリに課金をしまくり、
総額12万円を失う話を記事にしました。
タイトルからもお察しの通り、
お金は最終的に返金されることになりました。
今日は、ようやく重い腰をあげ、後編を記事にしたいと思います。
発覚から返金まではほんの2週間程度のことなのですが、苦労したんです。。。
そのため、記事にすることが億劫になっていました。
しかし、私自信、noteの記事を参考にさせていただき、
できることは全てやってみました。
そのおかげで、返金される運びとなりました。
本当に、感謝しています。
今日の記事は、必要とする人に届けば、
それで十分だと思っています。
✏︎「返金対象ではありません」
それは、希望を失わせ、ストレスを与えるには十分な言葉だと思います。
この時期、私は仕事がとても忙しく、イベントの仕事が二つ立て込んでおり、
現地下見や、その後の打合せ、資料作りと、とても気を張っていました。
その上、子供は春休みで毎朝のお弁当や、学童への送り迎えで、私は疲弊し切っていました。
その中での課金発覚。
『余計な仕事を増やしやがって・・・・。』
これが正直な感想です。
(言葉遣いが汚くてすみません。)
そして、正直私は、一度目、電話でお話ししたカスタマーセンターさんの雰囲気と
話くちより、確実に返金されるものと思っていました。
しかも、調べてみると、
民法5条では、
未成年者が親の承諾を得ずに、小遣いの範囲を超える契約をした場合には、
契約をとりけせる
というではありませんか!
その情報もあり、私は間違いなく返金されるものだと信じて疑いませんでした。
それなのに、Appleへの返金申請から48時間が経ったころに
やってきた通知には
『 返金対象ではありません 』
ここ最近で一番の絶望だったことは、言うまでもありません。
✏︎とにかく情報収集!
1度目の申請却下の通知が続々と届きましたが、
今の時代本当にありがたいと感じました。
そうです、ネットで過去に経験がある方の情報を手当たり次第調べました。
中には、お子さんによる80万円近くの無断課金のお話も出てきました。
私も、気づくのが遅い方だと思いましたし、
妹からも
「12万円は勉強代と思って諦めるしかないな!」
と言われましたが、
『いや、大金ですけど!?』
『諦めるとか無理やし!』
その気持ち一つで、すぐに再申請を行いました。
この “ 再申請 ” を甘くみていました。
私は再申請の際の理由の欄に
「子供が親の許可なく無断でスマホ内ゲームに課金を認め」
この一文程度を記載し、
”再申請”を全ての課金対象項目に対して行いました。
そして待つこと27時間。
「返金対象ではありません。」
2度目の申請却下を喰らったのでした。
これは本当なのかどうかは試していないので、
わかりませんが、
申請理由は細かく書いたほうが良いという情報もありました。
『失敗したのはこれが理由か・・・!!』
と私はひどく後悔をしました。
✏︎後がなくなった
Appleの決まりで、再申請が却下された場合、
再々申請はできないシステムになっているそうです。
再々申請のボタンなどは出てこず、
オンライン上ではうつ手がなくなってしまいました。
納得がいかなかった私は、
Appleのカスタマーセンターに再度問い合わせを行いました。
その日は北海道の親戚のお家に遊びにいく為、
北海道を訪れており、
申請却下の通知を受けたときは、
新千歳空港に降り立った直後のことでした。
新千歳空港内で、親戚に子供を預け、
私はAppleのカスタマーセンターに連絡をしました。
3月29日。
課金発覚から4日目です。
round 01
私がカスタマーセンターにぶつけた質問
「子供の無断課金による返金申請で2度目の却下の通知がきました。」
「再々申請ができないのですが、どうしても無理なのでしょうか?」
「申請理由に細かく書かなかったことが原因でしょうか?」
カスタマーセンターからの返答
「お調べいたします。」
「再申請にて却下された場合は、再度申請することはできません。」
round 02
私がカスタマーセンターにぶつけた質問
「未成年の無断課金の際は返金対象のはずです、どうしても無理なのでしょうか?」
「返金された方もおられるはずです、今回ダメな理由は何なのでしょうか?」
「12万円はとても大金です、もう一度、ご対応いただけないでしょうか?」
カスタマーセンターからの返答
「システム上処理されているため、私の方では対応ができません。」
「再申請の結果後はどうすることもできません。」
「申し訳ありません、また何かございましたらお問い合わせください。」
私は、諦めて電話を切るしかありませんでした。
✏︎最後の手段
私はそれでも諦めませんでした。
実は、返金までの対応の中で、最後の手段を残していました。
私はすぐに実行に移しました。
この先は、私が参考にさせていただいた方々が有料記事とされていたので、
私も初めての試みではありますが、僭越ながら、有料内容とさせていただきたく存じます。
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