見出し画像

圧倒的なギブでハウスクリーニングの虜になった話

こんにちは、まいです。


今日は、まいを2時間で虜にした
ハウスクリーニングについてのお話です。


はじめてハウスクリーニングを利用してみた


我が家、お風呂に入るとき以外は
カビ予防で浴室の換気扇を
1日中回しっぱなしにしてるんですね。


で、ある日、
お風呂に入ろうとすると
いつもは乾いてるはずの床が濡れてる。


換気扇回し忘れたかな?
って思ってたんですが、
次の日も床が濡れてる。


おかしいなー?って思いつつ天井を見ると、
びっちゃり濡れたまんま、
まったく乾いてない!?


じつは、今の家に入居して8年。
一度も換気扇の掃除をしたことがなかったんですw


夫に掃除をお願いしましたが(自分ではしないw)、
業者に頼まないと
清掃が無理な形状とのこと。


今のまま使うと、
絶対衛生上良くないというのは
素人でもわかる。


そして、カビや水アカが
大っ嫌い(掃除も面倒)なので、
はじめてハウスクリーニングを
依頼することに。


当日、こんにちはー!と元気に
ハウスクリーニングさんが登場。


浴室の状態を見せると、

「ここのマンションの
管理会社の人と知り合いなので、
もし換気扇が故障してたら
僕から連絡しますよ」

とのこと。(マジ!?ありがたい)


そして、素人では開けられない、
いろんな部分をバッコバッコ開けだして
現在の汚れが丸裸に。
(汚すぎて発狂した)


なんでも、退居時に
今回はずした箇所は清掃しないらしく、
我が家が入居する以前からの汚れが
蓄積してるとのこと。泣


「ここもきれいにしますよ」と満面の笑み。
(この時点で信頼度爆上がり)


2時間後、清掃完了。


どれどれ、と
浴室を見てみると・・・


めっちゃきれいになってる!!?


ドアも壁も床もピッカピッカ!!

マジかよ。
自分じゃこんな新品みたいに
キレイにするの無理だわ(当たり前)


まい「え!?すごっ!?こんなにきれになるんですね!!」
ハウスクリーニングさん「これがハウスクリーニングです^^(ドヤァ)」


これだけでも大満足なのに、

「浴槽のカバー外したときに
部品が数か所壊れてたんで、
ホームセンターで部品買って直しときました」


えぇーーっ!?
そんなサービスまでしてくれたの!?
(申し訳なさとありがたさで胸がいっぱい)


こりゃ素晴らしい仕事をしてもらった。
また依頼しよう・・・と思ってたら。


玄関で見送ろうとしてたとき、


「玄関の扉の調子が悪かったんで
油さしてネジ締め直しときました」


おいいっ!?
依頼と全然関係ないことまでしてくれてる(驚愕)


実際、扉の締まりが悪いのが
地味にストレスだったんです。


マジでサービスしすぎだろ。
どうなってんだ・・・。


最後に、
「よかったらハウスクリーニングの
仲介サイトに口コミしていただけないですか?」


いいよ!全然するよ!!
全国にあなたの会社の良さを伝えさせてよ!
ってかリピートさせてよ!


こうして、圧倒的なギブをされ、
はじめてのハウスクリーニングで
熱烈なファンになったのでした。


発信の基本は、目の前のたったひとりにギブしまくること


発信して収益化を目指すうえで、
いちばん難しいことって
何だと思いますか?


文章力とか
取り扱う商品とかに
目が向きがちですが、


じつは「集客」が1番難しいんです。


だって、
どんなにいい文章を書いても、
どれだけ素晴らしい商品を用意しても、

そもそも認知されなければ
手に取ってもらえないから。


もちろん最初は、
なかなか人は集まりません。


でも、それがずーーっと続くと、
さすがにしんどくなる。


やっぱり、
誰でも結果が出ないと
かんばれないじゃないですか。


そして、リピーターがいないと、
毎回新しい人に知ってもらわなきゃいけない。


これ、めっちゃしんどいんですよ。


だからこそ、
目の前に来てくれた
「たったひとり」をめっちゃ大切にする。


その「たったひとり」の声を聞き、
「たったひとり」の期待を
大きく超えていく。


これって簡単なようで
意外と難しい。


でも、それが将来、
「ハウスクリーニングの熱烈なファンになった」
わたしのようなファンをつくりだす
唯一の方法です^^


PS.


ギブのやり方を間違ってたわたしが、
発信方法を変えたことで
どうやってファンを増やしてきたか?

無料書籍にまとめたので、
まだの方はぜひ受け取ってくださいね。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集