Shocked!
先日、温水洗浄便座のフタの修理を依頼した話を書きました。
今回はその続報の話です。
修理の人が来て、フタがバタン!と閉まるようになってしまった原因を調べてくれました。
結局、フタを取り付けるヒンジ部分が破断してしまったのが原因でした。
ヒンジ部分のパーツを交換すれば、直る、とのこと。
と・こ・ろ・が!
修理に、保証が使えない、と言うではありませんか。
ウォシュレットは、長期保証は、電気系統の故障は保証の対象だけれども、それ以外は保証の対象外だと言うのです。
そんなの聞いてない!
そして、そのパーツは通常5年程は持つ、とも。
購入したのは2022年なのですが。2年でパーツが破断するなんて。
保証の約款のどこにそんな記載が?と思い、問い合わせると、
長期保証約款の第三章、第21条の1.(2)の記述によると、
という部分が、その部分に当たるのだそうです。
修理の依頼前に、問い合わせ先に保証が使えるかを聞いた時は、修理を依頼したい現象についても説明して、
「絶対とは言えないが、おそらく保証は使えるだろう」
という話だったのですけどね。
こちらは普通に使っていたのですけどね。
正直、全然納得はできていません。
5年もつパーツが2年で壊れて、そしてそのパーツの交換に長期保証が使えないなんてねー。
今後は、家電製品の購入時に長期保証をつけるかどうかは、よーく考えてみることにします。
たぶん、よほどのことがない限り、もう、長期保証は付けないんじゃないかなぁ?
ちなみに、せっかく修理には来ていただいたので、お金は支払って、直してもらいました。
費用は、約1万5千円
購入費用の半分以上の金額です。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートお願いします。今後さらに役立つ情報提供のために使わせていただきます。