見出し画像

先日、温水洗浄便座のフタの修理を依頼した話を書きました。
今回はその続報の話です。

修理の人が来て、フタがバタン!と閉まるようになってしまった原因を調べてくれました。

結局、フタを取り付けるヒンジ部分が破断してしまったのが原因でした。
ヒンジ部分のパーツを交換すれば、直る、とのこと。

と・こ・ろ・が!

修理に、保証が使えない、と言うではありませんか。

ウォシュレットは、長期保証は、電気系統の故障は保証の対象だけれども、それ以外は保証の対象外だと言うのです。

そんなの聞いてない!
そして、そのパーツは通常5年程は持つ、とも。
購入したのは2022年なのですが。2年でパーツが破断するなんて。

保証の約款のどこにそんな記載が?と思い、問い合わせると、

長期保証約款

長期保証約款の第三章、第21条の1.(2)の記述によると、

破損による故障は、長期保証の対象外となります。

長期保証約款の第三章、第21条の1.(2)の記述

という部分が、その部分に当たるのだそうです。

修理の依頼前に、問い合わせ先に保証が使えるかを聞いた時は、修理を依頼したい現象についても説明して、
「絶対とは言えないが、おそらく保証は使えるだろう」
という話だったのですけどね。

こちらは普通に使っていたのですけどね。
正直、全然納得はできていません。

5年もつパーツが2年で壊れて、そしてそのパーツの交換に長期保証が使えないなんてねー。

今後は、家電製品の購入時に長期保証をつけるかどうかは、よーく考えてみることにします。

たぶん、よほどのことがない限り、もう、長期保証は付けないんじゃないかなぁ?

ちなみに、せっかく修理には来ていただいたので、お金は支払って、直してもらいました。

費用は、約1万5千円

購入費用の半分以上の金額です。

いいなと思ったら応援しよう!

まひろ(婚活&離婚サポート&保育士)
よろしければサポートお願いします。今後さらに役立つ情報提供のために使わせていただきます。