- 運営しているクリエイター
#教員免許
「社会科」を知るために②
先日の投稿「社会科を知るために」に続く第2回目である。ここで挙げる内容は、自然科学的学習を履修した上でのまとめたレポート内容を引用したものを紹介する。なお、レポートの課題として「社会科の性格は、自然科学的学習と比較してどのような違いがあるか、具体的事例を挙げて説明しなさい。」と示している。
1.はじめに
最も重要と理解しているポイントは以下の4つとして、これらが社会科の性格であるとし、自然科学
「社会科」を知るために
私は大学を受けるきっかけが社会科教員になりたかったことが第一である。ろう学校の先生になりたいというわけではなかった。だから社会科を教えられる場所があるなら普通の小中学校や高校だって覚悟の上だった。というのが当時の受験するきっかけでもあり、現在も社会科教員としての夢は、まだ実現されていないことの苦しさがある。
一時的に社会科を指導することはあったが、当時の私にはまだまだ未熟で恥ずかしい話だか、今