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【ポケモンカードデッキ紹介】かがやくヒードラン型・後1最大火力の考察

こんにちこんばんは、マグナムサウナです。
はじめてのnoteかいてみます。

まずは自己紹介から。

ポケカネーム:マグナムサウナ
ポケカ歴:2022年4月頃~
活動エリア:都内
実力:ジムバ優勝数回、シティ’23S2~S3予選落ち、CL名古屋2勝3敗
デッキ:ロスバレ、白ルギア、デカヌチャンex!
好きなポケモン:かがやくヒードラン!

ということで今回は「かがやくヒードラン」についての考察です。

かがやくヒードランとは?

かがやくヒードラン
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/41197/regu/BW

かがやくヒードランはポケモンカード強化拡張パック「バトルリージョン」に収録されているたねポケモンカード。
HP:160
ワザ:炎・無・無 レイジングボンバー 70×このポケモンのンっているダメカンの数
弱点:水×2
抵抗力:ー
逃げエネ:3
説明:マグマのように 燃えたぎる 血液が 体を 流れている。 火山の 洞穴に 生息する。

HP160なので、ダメカンをMAX15個のせられる → 15×70=1050ダメージのゲロチューな火力。
勇気のおまもり付きだと、20×70=1400ダメージ

勇気のおまもり
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/43203/regu/all

カーボンニュートラルの時代に反して、Co2を無駄に排出しまくる高燃費ロマンポケモンだ。

そこで人々は考えた。

後1メロディアスエコーを超えるムーブを、こいつなら作れるんじゃないか。

世はまさに、後1高火力時代に突入したのかもしれない。

かがやくヒードランを後1で起動させるには?

さて、このかがやくヒードランを後1で起動させるにはいくつかのハードルがある。

①かがやくヒードランを場に出す
②炎エネ×1、無色エネ×2を貼る
③かがやくヒードランにダメカンを可能な限りのせる
④かがやくヒードランをバトル場に出してドヤ顔でワザ宣言をする

以上の条件を満たすことができれば、
君も晴れて後1かがやくヒードランマスターだぜ!

各々の条件について考察していこう。

①かがやくヒードランを場に出す

後攻1ターン目でかがやくヒードランを場に出す。
これは簡単そうに思えてなかなかハードルが高い。
なぜならかがやくヒードランはかがやくポケモンだからだ。

かがやくポケモンのルール

なんと、かがやくヒードランはデッキに1枚しか入れられないのだ。
1/60の確率。
初手8枚(7枚+1ドロー)として、7~8回に1回しか、かがやくヒードランに会えないくらいの確率。
これではロマンはあっても、再現度はかなり低い。

ということは後1で何かしらの手段で山札から持ってくる必要がある。
・バトルVIPパス
・ネストボール
・ハイパーボール
この辺りは4積確定だろう。この時点での確率はもはや計算できないが、後1アクロマ(アクロマ4ポケギア4)よりは再現度高いだろう。

次点として、
・イキリンコ
・スーパーボール
・キャプチャーアロマ
この辺りは構築全体の中での調整になるかと。
なお、スタジアム系は後述のマグマの滝壺がマストなので入れられないのである。

あと、忘れては行けないのがヒスイのヘビーボール。
サイド落ちしてしまった場合にマストだが、入れても1枚かなぁ、、
そもそもサイド落ちしたら負けなんだよ、このデッキの後1アタックは。

②炎エネ×1、無色エネ×2を貼る


ここはもうシンプルにマグマの滝壺+ダブルターボエネルギーしかない。
(回り道すれば悪ポケモンにダークパッチ2してネジキで差し替えて炎手貼りとかもあるが、、)

マグマの滝つぼ
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/42813/regu/all


ダブルターボエネルギー
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/42814/regu/all

そうするとやらなければならないことは、
・スタジアムを持ってくること
・かがやくヒードランがベンチにいること
・炎エネルギーをトラッシュするとこ
・ダブルターボエネルギーを手貼りすること
①以外で必要カードとしては、
・マグマの滝壺1枚以上
・炎エネルギ1枚以上
・ダブルターボエネルギー1枚以上
・炎エネルギーをトラッシュするカード
・かがやくヒードランスタートしてしまった場合の入れ替え系のカードと入れ替えるためのポケモン

この辺りから色々な思惑が入ってくるので、
正解は一つではないが、私の中の候補はこちら↓
・マグマの滝壺 4
・基本炎エネルギー 2〜4
・ダブルターボエネルギー 2〜4
・ポケモンいれかえ 4
・ならくのうらもんゲンガー 3〜4

諸説あるが、スタジアムは持ってくる手段がないので4確定。エネルギー系はできるだけ搾りたいが最終的にデッキに余白があればエネルギー転送かエネくじを入れて再現度UPできるかなと。
いれかえは最大2回しないといけないので4マスト。もしくは逃げエネ0のポケモンを入れるか。。
ゲンガーはダメカン加速のためにマストだが、
ベンチの余白との兼ね合いで3〜4で調整。

そして重要なのがエネルギーとゲンガーをトラッシュする手段。
・ハイパーボール4(確定)
に加えて、
・博士の研究
・イキリンコ
・バーネット博士
あたりだろうか。
まぁ、ドローソースも考えて博士の研究4が妥当だろう。
イキリンコはサイド落ちケアも考えて2くらい入れても良いかも。

③かがやくヒードランにダメカンを可能な限りのせる

ここではかがやくヒードランがベンチにいる想定での取り回しを考えます。
かがやくヒードランに後1でダメカンを乗せる手法としては、
・マグマの滝壺
・ゲンガー+ダメージポンプ

ならくのうらもんゲンガー
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/41767/regu/all
ダメージポンプ
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/42397/regu/all

①②の前提を踏まえるとこれしかないのではないかなと。(新弾のカードで見逃してるのあったらサーセン)

ということで、滝壺で2、ゲンガーダメポンで最大8、合計ダメカン10個で700ダメージが、
後1でできる最大値のイメージができてきましたね。

ちなみに現状までの想定だと、
イキリンコスタート
手札:博士の研究、ゲンガー×4、炎エネルギー
①博士の研究で全てトラッシュして7枚ドロー
→手札:かがやくヒードラン、ダメージポンプ×4、マグマの滝壺、ダブルターボエネルギー
②ベンチにかがやくヒード+ダブタ手貼り、滝壺貼って炎エネ+ダメカン2、ならくのうらもん4体からのダメポン4回でダメカン8つ移動
③イキリテイクで6枚ドローでポケモンいれかえでコンプリート

つまりこういう状態


が最短ルートだが、当然そんな再現はほぼ不可能なので、回るデッキの構築を考えていく必要があるが、それはまた後で考察していくとして、いったんの完成系が見えてきた。

④かがやくヒードランをバトル場に出してドヤ顔でワザ宣言をする


ベジータ様のドヤ顔

さて、ここまでくればあとはいれかえてワザ宣言をするだけだが本当にもうすることがないのだろうか。
ドヤ顔の練習だけすればいいのだろうか。
もう本当に10点でも火力を上げる術は無いのだろうか。

ありますよね。
・こだわりベルト
・●●グローブ 系

ワザダメージに加点する系のグッズです。(サポートは博士一択なので)


そして、相手のバトル場のポケモン次第だけど、
更なる火力の極みを目指してもっとも高打点を出せるのが、


・ばつぐんグラス

ばつぐんグラス
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/41491/regu/all

相手が炎弱点の前提ですが、
700×3で2100点もの無駄ダメージを与えることができます。

もはやこれが後1ターン目の最大値じゃないでしょうか?
ギネスに登録されませんかね、、、

とはいえ、相手に依存する条件は再現性が無いので、
今回は見送りです。

シンプルにドヤ顔の練習をしましょう。


暫定★デッキ候補リスト

今までの考察をまとめると、必要最低限なデッキカードリストはこんな感じです。


デッキレシピ(途中)

現在43枚採用、残りは17枚。
ここからがデッキ構築の醍醐味です。

今回はあくまで後1最大火力が目的ということを考えると、先2以降のことは何も考えないでよいという前提です。
そうすると、上記の最低条件に加えて、
いかにデッキを回すか
デッキ構築士としての血が騒ぎます。

ただし、スタジアム・サポート・かがやく枠は採用済なので
それ以外のカードでギミックを考えなければならない。

欲しいカードを効率よく持ってくるカード


諸説ありますが、欲しいカードを持ってくるときに、
ポケカ愛好家が真っ先に思い浮かべるのは、森の封印石だろう。

森の封印石
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/42184/regu/all

是非とも採用したいが現状の構築ではポケモンVがいない、、、
実は以前このデッキ構築を作った時はフュージョンシステム型で森の封印セキ採用していたのだが、
今回は700打点にこだわるということで、
惜しまれつつも、採用は見送ります。

採用候補としてはこんなところでしょうか?
▼ドロー(&トラッシュ)系
・トレッキングシューズ
・ガッツのつるはし
・ナマコブシ
・すりかえカップ
・ルアーモジュール

▼サーチ系
・ウッウロボ
・おとどけドローン
・スーパーボール
・キャプチャーアロマ
・スマホロトム
・ツールボックス
・エネくじ
・エネルギー転送
・ポケギア

こんなところでしょうか。残り17枚で何を採用するか、ここからは私の感覚&好みもありますが、
・ウッウロボ 4
・トレッキングシューズ 4
・エネルギー転送 4
・ポケギア 4
・エネくじ 1

という感じでしょうか。

ポケモンサーチ系は前述でリソース多めなのでここではカット。

グッズ多めなのと、1/2とはいえ好きなカードを持ってこれるウッウロボは即決。

ウッウロボ
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/39668/regu/all


トレッキングシューズもドロー&トラッシュができるので相性がいいので即決。

トレッキングシューズ
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/42398/regu/all

ここからが悩ましかったのだが、
やることの優先順位から考えると、滝壺でエネ加速するための基本エネルギーをトラッシュに送るために、序盤に手札に基本エネルギーがいてほしいニーズに応えるため、
エネルギー転送を採用。

そのあと、4枚しかないサポートを引くためのポケギア

残り1枚はダブタ(+基本エネ)を引くためのポケくじ

ナマコブシもアリかと思ったが、ナマコブシスタートでプランが崩壊してしまうため、見送り。

これが最新版「後1かがやくヒードランのロマンデッキ」だ!(デッキレシピ紹介)

完成したデッキがこちら。

後1かがやくヒードランのロマンデッキ
(デッキコード)f1VFkk-8adUCU-1F5kkf

振り返ってみたら、たねポケモン3枚しかないから、バトルVIPパス要る?っておもた。
VIPパス外しておとどけドローン説もあるかも??
みなさんならどうしますか??

あと、実際に回してないので、再現度がいかほどかは不明です。
後1で700打点を叩き出せた方は是非教えてください。


ポケカTwitter(@magnumsauna5)

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