日記:20230724〜始発待ちアンダーグラウンド〜
職場で同じチームの人のご家族がコロナに感染し、ご本人も頭痛と高熱のためお休みとのこと。先週のうちに有休使っておいてよかったし、TIF当日と重ならなくてよかった。人数少ないチームなので、ひとり休むとカツカツなので。
ワンオペで仕事を片付けて、新宿MARZに始発待ちアンダーグラウンドの主催イベント「UNDER STATION」を見に行く。
MIC RAW RUGA
先日、MIYAさんの生誕ライブで対バンしたばかりの両者。音楽性は違えど、バチバチなライブの相性は良いので、もっとお互いのファン同士のシナジーが生まれればいいのに。
最前列で見たのだけど、AKIRAさんを筆頭に4人のダンスがキレキレで凄かった。Go Forwardの間奏で、REIさんのマイクをAKIRAさんに渡して両手を使ったダンスに移る流れがとてもスムーズで感動した。
全体的にテンション高く楽しい曲が中心のセトリ。とりわけRight Nowは何度聴いても楽しい。
ネムレス
とんでもない轟音のライブで、音のデカさだけで笑いそうになった。
何をやっているのかさっぱり分からなかったけど、ただひたすら楽しかった。
MCで「ヲタクって言っちゃいけないらしいけど、ヲタク大好きだよー!」とか、アイドル界隈の時事ネタを取り入れたりするのも流石。
始発待ちアンアーグラウンド
セトリに含まれることは予告されていた「夜の終わりに」からスタート。歌い出しのブン・ブンさんの手が震えているように見えたのは緊張だろうか。サポートメンバーで本当に頑張ってる。立派。
ここ最近は振れ幅の大きさが目立つセトリが多かった印象だけど、今日は比較的クールにかっこいい側面が強調されたセトリ。双極性セトリもたまにはいいけど、ある程度、一貫性がある方が楽しみやすくはある。
終盤、「光れ」で感情のこもったパフォーマンスがたまらなく良かった。ミダレちゃんに「かわいー!」って言えるの本当に幸せ。
新宿Loftでのワンマンライブ開催が発表され、さらに新曲「ロックンロールとタイガーリリィ」を披露。
この新曲が素晴らしく良かった!このところ変化球っぽい曲が続いていた中、ひさびさにストレートにかっこいい曲が来て、こういうのを待ってた。後で知ったのだけど、ALIの今村怜央さんの提供曲らしい。やったー!
始発待ちと新宿Loft自体、とても相性が良さそうだし、その会場にぴったりな新曲だった。これからの始発待ちがもっと楽しみになるような、未来に希望を灯すような曲。