ハセガワの 1/72 ザブングル その8 ~工作編4~
今回のお品:
↑ からの続きです。
いつまでやってるんだ~
アキレス腱のシリンダー(その2)
これは見かけだけのダミーなので格納する長さがなくてもいいのですが
「立体としての説得力」の話です。
で、チューブ側も作り直そうと始めたはいいが
どうせなら銀ピカのステンレス棒にしよう!とか、、色々やってたら
いつの間にか本来の「シリンダーのロッドを格納する長さの改善」を忘れていた💦(自己目的化)
結果、できたのがコレです。
フレームパーツとの接続部から先を作り直しました。
5mmと4.5mmのプラパイプをつないでいます。
足首との接続パーツは いかにも折れそうなので真鍮線で補強しました。
結果的に、シリンダーチューブは前バージョンより1mmほど長くなったし、
まあいいか。
なんとサスペンション入り!
ただ、、、(後述)
ステンレス棒はこれを使いました。
OP.1613 M-05Ver.II ステンレスサスシャフトセット(タミヤ)
アルミと違って輝きが美しい🤩
しかし加工が大変😖
グラインダーがあれば切断砥石でイケそうですが
リューター用の切断砥石でステンレスに対応したものが見つからない💦
目立てヤスリで切り込みを入れて折るという作戦としました。
疲れるのでもうやりたくない😫
過程
かなり紆余曲折しました。
5mmのプラ棒を削って4.5mmにしてみたりもしましたが
イマイチ精度が出ない、、買ったほうが早いのでジャストサイズのプラパイプにしました(使用頻度から考えてちょっともったいないけど)。
短いプラパイプを同じ長さに揃えるために
ガンダム スクラッチ ビルド マニュアル 2 | 岬光彰に出ていたテクニックを試しました。
サスペンション
仮組み段階で、ロッドが長すぎて足底に干渉することが分かり
ロッドが縮むようサスペンションまで入れたものの、
可動のために付けた「遊び」によってロッドが少しグラグラするので
縮めなくても目的位置まで足首が稼働するようになってました😵
せっかく作ったサスペンションなので
サスペンションが発動するようにカカト内部にスペーサーをかまそうかとも思いましたが、
見ても分からないし、破損しやすくなるので断念し
サスペンションの発動しないシリンダーだけ取り付けました。
性能評価
足首の可動範囲をパチ組みと比較してみます。
ほぼ変わってない😅
次回予告
次回、戦闘メカ ザ ブ↑ングル
「ザブングルは更に更に更に更にもうちょっと進んだよ」
さて!