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白魔道士 7.05 UP To DATE

7.05白魔道士の雑感。占星術師は出してないので比較は出来ない

・薬
硬直が少なくなったため開幕0秒着弾のグレアガ直後に割れるようになった。ただここにテンパ貼るようなコンテンツが今後出てこないとも限らないのでその場合は従来の割ってから0秒着弾詠唱もまだ視野に入れておきたい。

・火力
7.01である程度判明していた占星との差をDotを上げて埋めに来たらピクトに合わせるような周りのバフのせいでディヴィネーションの火力が上がってしまって変わってないどころか差が開いた感じに。この辺は多分連携取れてねーんだろうなぁくらいにしか考えてないし、原因が明らかなのでちゃんと直してくるでしょう。多分グレアジャとアサイズの威力が上がるかな。

・エーテリアルシフト
「過去絶で使えないんじゃ意味が無いんだよなぁ意味がさぁ」って言う準備してたら覚えるのが40だった。あまりにも神スキル。エフェクトも浮遊感が気持ちいい。
決め打ちで使うところは4層前半くらいで後は割と適当。3層の鎖とか2層のアラームフェロモン2回目とかもっと使っていってもいいとは思う。

・グレアジャ
神スキル。神スキルである所以は3つあって
1.無詠唱のため動ける
バースト時ほどGCD無駄にしたくねー!でも動かされるー!ってあったじゃないですか。あの時に滑りうちせずに移動しながら最大火力叩き込めるのはマジで楽。特に4層前半の2分。あそこグレアジャなかったら早めに弾作ってミゼリしながら移動するしかなくて、そしてその後の回復がキツくなるやつ。ああいう場面を移動しながら打てるのいいよね……
あと無詠唱だからアビ挟み放題なのも嬉しい。薬バーストにタンク強攻撃2連が来てケアするのが大変とかも無いんですよ。聞いてるかヘファイストス

2.3発分割して打てる
移動のために取っておけるの、いいよね……30秒取っておけるけど実際はバースト20秒の間に打たなきゃいけない。ただシナジー自体は神速魔を2分に1回ずらさずに打てればいいから楽。

3.メインクエストのインスタントバトルがさくっと終わる
正直これが一番神。範囲攻撃かつ2分に1回リソースを貯めなくても打てるから、メインクエの合間のバトルでは毎回開幕に使えることになり、暁月の頃に比べるとだいぶ短く終わるようになった。いつもヒラは通常攻撃スキル連打して他の職より進行が遅れてたのが解消されてたので非常に満足。運営ありがとう。

・メディガ
メディカラが強かったのでメディガも強い。コンヘリが15mのままだったので唯一の20m回復の優位性は覆ってない。基本的にはどうしても使わざるを得ないところに配置する(極ヴァリや3層など)けど楽したくなったら適当に唱えることはある。絶だと使う回数はかなり増えるはず

・迅速40秒
神。これがなければ野良のノーマルLH2層でワイプしてたなってなることが何回かあった。ちょっと移動のために迅速グレアガ使いたいって時も気軽に使えるようになったし、とにかく便利

・テトラグラマトン2発
神。毎回単体回復BHに負けてるのどうなんとは思ってたので弾数が増えたのだけでかなり嬉しい。1層床割れとか4層後半とか所々AAが痛い箇所へのフォロー手段が増えたのがとても助かる。基本的には決め打ちするところは少量に留めて、DPS被弾時のケアに1発取っておく感じ。緊急時はベネを優先してタンクケアはテトラとソラスでどうにか、かなぁ

・ディヴァインカレス
めちゃめちゃ強いと思うんだけど世間的な評価がやたら低いというか不満点だけやたら表に出てくる。テンパと紐付けないでほしいとかバリア10秒は短いとか15mは短いとかそのへん。15mが短いに関しては完全同意だけど他は工夫次第でどうにかなるし、現仕様のカレスが向いてないコンテンツが現状出てこないのでなんとも、という感じ。強いて言うなら回復が強すぎて今までラプチャーで回復してたところを使わなくて良くなったけどミゼリのために仕方なく空打ちする場面が増えた、とかだけど、これ欠点ではないよな…。
ただまぁ声を上げるほどではないので現状は見。これでさらに強くなったら儲けものだしねゲヘヘ

・総合
暁月のときも思ったけど白魔道士の調整してる人、ちゃんとしてるよね。欲しいものを全部詰め込んでくれてるの。他のジョブと比べるとだいぶ安心感がある。

・これを踏まえて何を目指すか
なるべくラプチャーとアサイズとアサイラムでどうにかしつつ、どうにもならないところでメディガを唱える。以上。

・7.05までのコンテンツ雑感

1.極ヴァリガルマンダ
実は零式4層まで含めても一番ヒール要求量が多い。遠慮なくメディガを唱えていいのとコンコンで相方を信じないことが大切。

2.極ゾラージャ
数字だけ見れば必要回復量は最低だが瞬間の戻しを要求される場面がある。特に5分前後の黄色マーカーの戻し。あとピザカットミスのリカバーだけは常に意識しておく必要がある。頭割りはベルがクソ強いので困ることはない。どちらかというとリリー腐らせて2分にミゼリが用意できない方が罪(n敗)

3.1層
全体攻撃や十字が物理。軽減が薄いと全体攻撃で一撃死していたので、この直前でテンパ、全体でカレス。という動きが基本になった。ベルは序盤中盤は適当。2回目十字と線取りでは強いんだけどこの2つの間3分空いてないことがあるのが鬼。消化では線取りが来ないので遠慮なく十字で使う。
あと地味にAAがクソ痛い。ソラスとテトラを腐らせずに割れた床の対処をしましょう。

4.2層
ダメージという点では一番ヌルい。ブラックハートは皆軽減集中してくれるしベルがあるから楽。
1stの後半でベルを置くとDot戻せて楽。後は基本ラプチャーとインゲンラプチャーで事足りる。3rd直前の散開orペア割直前にテンパを打つと3rdもカバーする。3rdにカレスを入れるとイケメン。

5.3層
白だとヒールワークに悩む部分。スマッシュインパクトにベルは一見強そうに見えるけど3分で噛み合いが悪いのと攻撃密度の関係で半分しか回復機会がない。1回目は最初の散開orペアに使うとその次の距離減衰にもカバー出来て強かった。2回目はもちろん導火線。3回目は8発インパクトの後半。
距離限でもKBでもパワーダイブでミリ凹んだDPSがその後の散開orペア割でギリギリ死ぬのが一番の鬼門なのでラプチャーを差し込みたいがだいたい端にいてラプチャーが届かない。レンジキャスにテトラ投げれたらイケメン。固定の話し合い次第でH1D3は散開位置真ん中もらってもいいかも。アサリとホロスコがあるから大丈夫と言われたらそれはそう。アサリ前提で散開位置を決められるから白が弱いと言われるんじゃないか?

6.4層
前半は常に痛いというより瞬間の痛さが凄まじい。エレクトロープ2回目とカノンに集約される。他はヌルゲー。
個人的には頭割り4連にテンパ+カレス、カノンにベル派。この辺は好みの問題かな。
後半。全体の戻しは剣の舞以外クソどうでもよくてMTケアに集約される。余ったリリーはソラス:ラプチャー=1:1くらいのレベルでいいのでMTに回す。ベネも腐ってるのでガンガンMTに使っていった。

・まとめ
絶竜詩が絶軽減戦争だったので絶エデンも少し不安があります。占星練習するか?


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