【manim】隕石衝突ディープインパクト
地球上で2000個の小物体を爆発させてみた
隕石衝突 つまり映画ディープトインパクト的なことをやってみようということである
あくまで っぽいものであり全然正確ではないし 実際とはかけ離れているもの
地球の自転や公転 小物体どうしの引力と小物体どうしの衝突は無視しているし さらに小物体の重さはすべて等しいとしている
開始直後のわずかな時間で 多くの小物体が地球表面に落下
時間の経過に伴って周回する物体総数は減っていくが
一定時間経過後は落ちない小物体が一定周期で回る
動画後半では 衝突時の破片の速度を上げてみた
衝突直後だけではなく 長い時間をかけて地球に小物体が落ち続け
衝突箇所だけでなく 反対側にも長い楕円軌道を描いた小物体が落ちる
ちなみに 最初作ってみて小物体を2000個にしたら
レンダ予定時間が445時間・・・445?
小物体10個のときはすぐ終わるのに 445時間はさすがに無理だ
でも 少し記述を変更したら2時間くらいになった
なんなんだ
そういうところがなんともまだよくわかっていない
ホントは地球に落下した小物体は消したいんだが
消そうとするとうまくいかず アニメーション全体が停止してしまう
これも結局どう書けばよいかわからないままである
単純なゲームでできる事がわからん
こういうので遊んでいると 初期設定(位置,速度,質量など)のわずかな違いによって軌道が全然変わってくるから
今ある太陽系が 相当に時間をかけて淘汰されたものだとわかるし
別の言い方をすれば ちょっとしたことで地球の公転軌道は大きく変化して人間は簡単に絶滅するようにも思えるな
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?