思考の指向メモ:百合鏡8-13
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▶ハロウィンイベの残滓:ばか経験値
経験値増加あったのね。まぁこういうのを仕様ですでスパっと落とすのは、百合鏡らしいっちゃらしいんだけどもね~。前期よりかは遥かに抑えられているとは言え、Lv150↑は十分馬鹿。
前期の馬鹿レベルアップは、開催後半終盤気味だったこともあり、ただの笑い話で済んでたけども、今回のは流石にちょっとひとの心が無い。Lvが150もあれば、たぶん割とゴリ押しで進んでいけるため、直進で魔王撃破も可能な様な気がします。知らんけど。そうなると、PvP勢だけで無く、真っ当に魔王撃破レースを戦おうみたいな気持ちだったひとも萎える様な気はします。どっかの野良ボスにしても、苦労して倒しても、でもLv150は適当にやっても打倒出来るんだろうな、みたいなのが脳を過れば、モチベも下がるってもんでしょう。人類は愚かですからね、他者が居れば他者を見てしまうものです。
悪手だとは思うんですけどねぇ…ゲーム的な意味での、全体と言うか、他所様についての興味を失わせるから。みんなあのボス如何やって倒してるんだろう? や、このひとHPランキングだけは譲らないなぁ、特化型で頑張ってるのかな? とかが、ハロウィンでれべらげしただけでーす、で染まってしまったら、興味失せるでしょ。私はたぶん少なくとも、今期はもうランキング見ることは無いと思います。うちのPTからランキング入りすることはもう無いでしょうし。まぁ…予想の斜め上、第二回ハロウィン馬鹿レベルアップでもあれば、そんときは見るかも知れませんね。
無論、他者は他者として、自分を、自分のPTを中心として世界を見れば、何の意味も無いことではあるんですけれども。環境って大事ですからね。
でも結局のところ、この一言で終わります。百合鏡ってこういうゲームです。
あ、例えでHPランキングの話しましたけど、HPランキングは一応まだ機能してる方じゃないかとは思います。一応は。ほんとに一応は。
運営にひとの心が実はある場合、今後はLvだけじゃ先に進めない様なギミックみたいなもんがあるのかも知れません。無い気がする、あの言い様だと。あったとしても、そんな先の話はプレイヤーはわかりませんので、腐るひとは腐るだけだと思う。
▶スキルとか
〇クロノ
次の手が悩まし過ぎる。可能ならクロノで魔法対策したいんだけど、思い当たるスキルが無い。有識者の見識から、魔法棒でディジーズ撃ちがアリらしいのだが…魔法棒ってなに? そしてクロノさんは魔力が低い。魔法使いなのに? いや、最初から壁役の心算だったので…防御と守護に変換してるんでしょ、たぶん。
ともかく、ディジーズは一旦使い魔に任せて、飛来矢を取りに行く予定ではある。一応無駄にならないフラットを使わせていたけど、上昇値が低過ぎる。魔力で伸びたりすんのかな。
〇使い魔
ディジーズを取りに戦型:シアンスペルを習得する。あと回復魔法が戦闘中に使うにはやっぱりゴミなので、潰しときたい。エンチャ入れるのが良いかな。MPがおっつくかわからんが…Lv25にもなったし、たぶんイケるんじゃね。(急に適当)(いつも適当)
〇八重桜
フィジカルシフトを習得します。やったー習得SP50。安い。パラメーター的に素振りよりかはフィジカルシフトを3連セットぐらいした方が良い様な気がする。するけど(計算式が)私の認識違いかも知れないので、取り敢えず2セットくらいにしとこうかな。…って思ってたんだけど、フィジカルシフトって結構MP食うのね。一個しか入れらんないな。MP枯渇するから、流星の舞は一旦封印かなぁ。暫し破斬botに回帰します。今後のTPはMP強化も一考だな。
その後は、キャラ的に移動ヒーラーするやつでも無いので優先度は低いんだけど、マナヒを取りに行こうかな、それとも猛き構えが先かな…。シフトでMP食うから、マナヒ優先で良さそう?
わかっては居たけど、流星の舞は死体蹴りが発生するのが勿体ないところ。現状は一発技なので、その辺も勿体なさを増している気がする。
〇まなか
ハロウィン戦型をセットアップして貰うのを忘れていた。セットしてもらって、ウルフコスを習得してもらうのが良いと思う。思うけど相変わらず両手持ちとの取り合いが如何なるのかは謎です。なんにもわからん。折角だから一枠だけでもウルフコスにしようぜ! ひとの戦闘設定を折角だからで埋めさせようとするな。
無刀とPvPを考慮しないなら、そろそろ常時をヴァーティカルにしてもMP回るのかも…? 回ると言うか、通常戦闘は枯渇する前に終わるかなって…いやまだちょっと怖いから止めとくか。ややMP余りが勿体なくもあるけども。
将来的にはヴァーティカルを通常にして一発技で高消費技一発か、特別枠でやや消費高い技と交互か、が良いのかなぁ。そもそもウォークライを如何運用するかもどっかで考えた方が良さそう。今は取り敢えずこのままで良いか。
あと今更気付いたんだけど、プロフのURL設定ってキャラの名前んとこにリンクつくのね。知らんかった。
▶練習戦(PvP)
今回はなんか割と接戦気味でしたね。Lv的にはこっちの方がやや上な感じなんだけど、PT人数と戦術の差でしょうか…無識者なのでその辺は敵わにゃいのかも知れぬ。
クロノは丁度、相手PTが二人倒れるところまで保ったので、(事実上は)ヒーラーなしPTのタンクとしては、まぁまぁ仕事したんじゃないでしょうか。相手PTが全員前列ということもあり……五人全員前列!!??! 弓/魔法のひとは、列下げた方が良いんじゃないでしょうか…?
一方、八重桜は死体蹴りしていた。打倒セリフが、なんかうっかり倒れてる相手にトドメ刺しちゃった、みたいになってんじゃねーか。(本来は、まだ勝負を決めるつもりのタイミングじゃなかったのに加減を間違えて大ダメージ(打倒)してしまった、って感じのつもりの台詞設定。)
んな話は如何でも良くて。まなかチャンのヴァーティカルで行動キャンセルが決まっています。一発技で決まると気持ちぃにゃー。
最後はまなかチャン(と使い魔)が残り、勝負が決まりました。勝ったぜ親父。耐久力(HP)の都合か、最後に残るのが大体まなかチャンになってる気がする、最近。
相手PTの方が、馬鹿のレベルアップの件で腐っておりましたが、うちも素のLvでやってるPTですので、まぁ肩の力を抜いて楽しんでいきましょうや。
▶通常イベント
イベントの一段階目(一戦目)が繰り返されてしまいましたが、なんか仕様だった気がするので、仕方無いね。共闘の所為だったかな。待機して、二段階目が始まるのを待ちましょう……もしかして、運が悪いとまた一段階目が繰り返される可能性がある…!? 共闘オフにすりゃ良いんでしょうけど、折角の共闘を切るのもなぁ…。もっかい一段階目来たら、無限ループって怖くね? みたいな話題のタネにしてしまおうかな。
前回負けてカツアゲされたお金も、今回のPvP賭け金と(余計な)イベントリピートで、いくらか取り返せたでしょうかね。
要らねぇ…。前回のハロウィンイベで、ほぼ上位互換みたいなもんのキャンディほかを買ったばっかだっつーの。売ります。売るけど街に着く頃には小銭にしかならねぇなこれ。現状でも投げ売り価格だし。