思考の指向メモ:百合鏡8-10
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百合鏡8期の第10回更新後の自PT思考メモ。何時かなんかの役に立つ事もあるかも知れないし、たぶん無い。今回から付けてるので、8-09は無いし、8-01までもなんも無い。
〇PT全体
クロノ:物理壁
使い魔:魔法アタッカー
八重桜:物理アタッカー
まなか:物理アタッカー
アタッカーばっかじゃねぇか。致し方なし。全員ヒーラーも全員タンクも成り立たないけど、全員アタッカーはまだ成り立つ可能性がある。そういうもんです。前期物理アタッカー二人で旅してた私が言うんだから間違いない。ほんとかよ。
回復は移動ヒールでも如何にかなったりならなかったりするが、目下の課題は魔法防御だろうか。ヒラサポ入れるだけでも丸くはなりそうだけど。使い魔をコンバートするか、もうひとりサブキャラを入れるかになるが、まぁそこまですることも無いかな~ぐらいのノリ。
〇クロノ
ステータス的に壁専業。か、ちょっとバフ技を振れるか如何か。魔力にも成長振っとけばよかったね、ヒラタンの道もあっただろうに。まぁでも予定通りです。
今後の展望は、アッチェレ習得を目指すつもり。加速バフ。
庇護と飛来矢を交互みたいな話があったけど、交互って如何設定すれば良いんだ? 常時飛来矢、序盤1で庇護、30%~40%ぐらいで庇護、とかにすれば良いんだろうか。枠三つも使うのか…まぁ壁はあんまり欲しそうな常時発動無さそうな気もするし、そんな感じでも良いのか。ただまぁ、飛来物が怖そうな敵に心当たりが今んとこ無いので、当面は序盤サポート技(アッチェレ)、庇護連打で良いかな~ぐらいのノリ。
〇使い魔
クロノのサブキャラ。サブキャラ故に自由度がちょっと低い。こういうのにこそ専業ロールさせた方が良い。魔力全振りの紙装甲魔法砲台である。装備品を気にしてる余裕が無さそうだったので、潔く防具を装備出来ない外骨格を習得させている。潔いか?
後からディジーズ(魔法攻撃デバフを撒く技)習得に向けとけば良かったと思ったものの、先に魔法攻撃力アップの常時発動が習得出来る方向へ進めてしまった。サブキャラの戦型習得にはSPが250も必要なので、1更新60SPなので4、5更新分の足踏みが発生する。やっちまったなぁ。
最終的にはディジーズと任意の全体魔法を交互撃ちになるのかも知れない。取り敢えず習得したら、序盤に一発、後は全体魔法、のパターンでどんな程度か見てみよう。ディジーズを撃ち続ける必要があるんなら、交互設定にしてな。
〇八重桜
物理アタッカー。まぁ専業アタッカーなら斧か槍の方が良いんだろうけど、キャラクター性で剣。攻撃してて貰えばそれで良い感じやんね。
特に難しいことは考えて無く、次は決め技というか高消費高威力の枠として流星の舞を覚える。その後はマナヒ(自MP回復)と魔力を腕力に1/2変換するシフトを覚えに行く。それからはー、まぁ常時用の技を更新したり、流れ者系統の常時発動を取りに行ったり、かなぁ。基本的には概ね鉄板どころを外さない方向。
〇まなか
大事なPTM。自キャラでは無い。物理攻撃でたぶん扱いやすい斧なので、物理アタッカーをやってもらって。
自キャラでは無いので変にあーだこーだを言うあれは無いので、ゲーム面でなんか言うものは無い気がする。
〇行動
移動せずに現在地であるテネルメントに滞在してみたい。イベントを受注できるとか、如何だとか。お金も稼いで、装備を更新していく。って思ったけど、あんまり良い感じの店売り防具は無さそう。
クロノが物理受け担当なので、鎧を更新する。武器の棒を更新したかったんだがなぁ。丁度良い値段のものが無い。八重桜は前の村跡で武器を更新したばかりなので、取り敢えず武器はそのままにしてケチりたい。ベストなのはクロノで受け止められない魔法防御寄りの防具を買う手なのだが、テネルメントには売ってない。なので、装飾枠を埋めるために、斬強化の装飾を買うことにする。斬強化ってどの程度強化されるんだかな。わからん。2000Lemと全く安くないので、値段相応の働きは期待したいところ。
〇細部計算(斧)
斧の系統を比較してみる。テネルメントでは二種類の系統の斧が売られている。防御よりの鎌、攻撃全振りの鎚。
大鎌 重鎚
斬撃 285 500
突撃 105 175
魔力 0 0
防御 200 0
守護 200 0
合計 790 675
なんとまぁ、意外と合計数値に差が出ている。斧で突撃値はほとんど無意味なので、実質的には大鎌合計は685、重鎚合計は500になる。と、まぁ、これは攻撃力と防御力の数値価値が等しいとした場合なので、余り素直に当てにはならない。凡その場合、といっても個人の体感的な"凡そ"だが、攻撃力と防御力では攻撃力の方が価値が高い。極端な話、全員が攻撃力ゼロで防御力がカンストだと、敵を倒せなくて敗北となるのだから。そんな理論方面の話じゃなくても、自PTの現状ならば物理攻撃は受け役がいるので、防御の値は概ね無意味になり、大鎌485、重鎚500で逆転してしまうわけだ。僅差ではあるが。
なので、個人的には鎚への更新を推すが、あくまでゲーム面ではの話。別にゲーム的アドに拘る必要も無いのでな。攻略ガチ勢では無いのだから。
その2。鎚の金額効率を弾いてみる。
斬撃 値段 斬撃/値段(切り捨て)
重鎚 500 2800 0.1785
鋼鉄大鎚 625 4000 0.1562
剛力金鎚 750 5500 0.1363
破城鎚 1000 12000 0.0833
高くなるほど効率は落ちる。お得さだけで言えば重鎚がベストになる様だ。それでもこの時点で四桁攻撃力はそれはそれで魅力的ではある。が、この時点で12000Lem稼ぐのって、如何すれば良いんだろうね。PvPで稼ぐとかか?(脱法送金)
攻撃値だけを考えた場合の金額効率が、お高い武器ほど落ちるのはどの武器でも一緒だが、攻撃力全振りの鎚は破城鎚でもまぁまぁ高効率な方ではある。
〇自分のPTには(そんなには)関係のない店売りトピック
マンゴーシュが売っている。配置的に突型剣っぽく見えるが、どちらかと言えば防御用の剣とみるべきだろう。値段2800Lemにして防御守護が230ずつあるので、コスパ的にも剣壁に向きそう。
実は斧の鎌系統の防御守護も割と高めなのだが、その分斬撃威力が斬突バランス型の槍と同じ値しかない。つまり、攻撃力は物悲しい。斧ひとり旅とかならいい感じで活躍するのかも知れない。或いは壁なしワントップ斧PTとか。なんだその変態染みたPT構成は。剣斧両アタッカー2人旅(前期の自分たち)もだいぶ変態構成ではある。まぁ…ランダムマッチングPTだったから…仕方ないよね…うん。
槍は斬突バランス型しか売ってないので、イマイチ。バランス型でやってるひとは問題無いが、たぶん普通は突型の方が有難いだろう。
斬強化/突強化の装飾が売られている。物理アタッカーに良さそうだが、2000Lemなのでそれなりに高い。ただまぁ装飾枠の装備ってあんまり入手機会も無いから、此処で買っとけば一生ものかも知れない。何処で買っても同じではあろうが。
似た様なとこで、斬軽減/突軽減の装飾も売っている。斬(突)無効技で壁してる場合は突(斬)軽減を買ったりするのも良いのかも。補完。そうじゃない場合、両方買うと4000Lemになる。高い。高いが他に装飾枠に入れたい装備も無いなら、ありかも知れない。
如何でも良いけどファラリカって投げ槍だったんだ。槍を投げまくる賢者さんとは。